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【海外試乗】メルセデスEQ EQEは圧倒的な静けさと滑らかさ。それでも、余裕とは言えないセダンタイプBEVの室内空間

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【海外試乗】メルセデスEQ EQEは圧倒的な静けさと滑らかさ。それでも、余裕とは言えないセダンタイプBEVの室内空間

日本にはまだ2021年春にデビューしたEQSすらも上陸していないというのに、メルセデス・ベンツは矢継ぎ早に次のBEVを投入してきた。その車名は「EQE」。想像できるとおり、Eクラスに相当する車格の新型BEVにドイツ・フランクフルトで試乗した。(Motor Magazine 2022年6月号より)

EQSのテールゲートに対し、独立したトランクを持つEQE
ニューモデルEQEの外観は、EQSに倣った大胆なキャビンフォワードのフォルムをまとうが、サイズは全長4946×全幅1961×全高1510mmと全長で270mm短く、全幅で意外や35mm広く、全高はほぼ一緒ということになる。ホイールベースは3120mmで、EQSより90mm短い。

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もし現行のEクラスから買い換えるとしたら、全幅がネックとなるだろうか。いや、実は全長は変わらなくてもホイールベースが長いだけに取り回しも苦労しそう・・・というわけで、後輪操舵機構も設定される。後輪操舵角には2タイプがあり、標準で4.5度と大きいが、最大10度という仕様も選べる。この機構の設定は、EQSと同じである。

EQEの一番の違いは、EQSがテールゲートを持つのに対して、こちらは独立したトランクルームを持つセダンボディとなっていることだ。これは、Eクラスセダンの顧客の大半を占めるに違いないビジネスユース、とくにドイツのカンパニーカーとしての使われ方への配慮という面もあるだろうが、実際のところは後席ヘッドルームのための選択でもある。EQSより全長が短い分、頭部後方にゲートヒンジを置く余裕がなくなっているわけだ。

室内スペースはキャビンフォワードとロングホイールベースの恩恵でEクラスセダンに対して前後長が80mm長く、ショルダールームも27mmの余裕を得ているという。着座位置が高いのは床下にバッテリーを敷き詰めた構造のせいだが、おかげで後席の足元は広々している一方で、頭上スペースはギリギリといったところだ。

さらに、トランクルームの積載容量は430Lに留まる。Eクラスセダンに較べると100Lほど小さく、それこそゴルファー諸氏などはその違いがどれほどなのか気になるところに違いない。

圧倒的に静かで滑らか、そしてしなやかなフットワーク
今回、国際試乗会が開催されたフランクフルトでは、主にEQE350+に試乗した。最高出力215kW(292ps)、最大トルク565Nmを発生する電気モーターをリアアクスルに搭載する、後輪駆動のモデルである。

その走りは、やはり圧倒的な静けさ、滑らかさが印象的だ。これはBEVだからと簡単に実現できているわけではない。電気駆動システムのeATSは、細かな振動を遮断するためにサブフレームにマウントされ、さらにそのサブフレームがボディにラバーマウントされるという念の入れよう。また、主に高周波のノイズを遮断するためにユニットの全方位を樹脂でカバーしている。プレミアムBEVの中でも「群を抜く」と言っていい走りの上質感に理由があるのだ。

フットワークも、とてもしなやか。車重を意識させられないとは言わないが、前後重量配分の良さ、そして後輪操舵も効いていて、ワインディングロードでも気持ち良く走ることができる。

市街地での取り回しも良好。操舵中の後輪を見ると相当な角度が付いているが、運転している限りは違和感はない。むしろ左ハンドルであれば左前方の視界がAピラーでやや蹴られがちなことの方が気になるくらいと言える。

走りに関しては、メルセデス・ベンツとして文句のない仕上がりというか、内燃エンジン車を超える部分も多々ある。90kWhの駆動用バッテリーがもたらす最長654kmという航続距離も文句の出る余地はないだろう。ADASも当然、最先端。そしてデザインやユーティリティは好みや使い方次第という話になる。

しかしながら、それこそEクラスがビジネスセダンと捉えられているドイツと違って、どちらかと言えば保守的な個人ユーザーに支えられている日本では、それと容易に置き換えられるものとは言えないだろう。そのあたりの戦略も含めて、EQEが気になるモデルであることは間違いない。(文:島下泰久/写真:メルセデス・ベンツ日本)

メルセデスEQ EQE 主要諸元
●全長×全幅×全高:4946×1961×1512mm
●ホイールベース:3120mm
●車両重量:2355kg(EU準拠)
●モーター:永久励起同期電動機
●モーター最高出力:215kW(292ps)
●モーター最大トルク:565Nm
●バッテリー総電力量:186kWh
●WLTPモード航続距離:567-654km
●駆動方式:RWD

[ アルバム : メルセデスEQ EQE はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

7件
  • 鮮やかなカラーリングも映えないデザインだな。
    白や黒と言った無難な色しか似合わない感じがする。
    品質の低いベンツでEVとは、どうなのだろう?
    半導体不足でガソリン車が優先されEVは後回しになってる気と聞いた。納期が安定して流通台数が増えるまでデータも取れないな。
  • EQEの内装ってSクラスみたいな安っぽい感じなのか。
    これで狭くてエクステリアがプリウスって嫌だな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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