ドライビングの楽しさを味わえるスポーツカーとして誕生
1990年代の初頭、国産車はいっときではあるが、確かに世界一といえるクルマを作っていた。ポルシェ911ターボより速いスカイラインGT-R(R32)、ライトウエイトスポーツカーの神髄を極めたユーノス・ロードスター、高級車としての快適性を高次元にまとめ上げたトヨタ・セルシオ。そして、ハンドリングで頂点に立ったホンダNSX(NA1、NA2)……。
名車は「エンジン」抜きで語れない! 「RB26」「EJ20」「F20C」など異論なき「名機」6選
NSXで特筆できる点はいくつもあるが、はじめは2リッター4気筒のミッドシップスポーツというコンセプトで始まったが、途中で計画が二転三転。
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みんなのコメント
それほどに他の車とは次元の違う造り込み。
F1でも名を挙げていたころで、当時のホンダがいかに最高を目指していたのかがよくわかる車。
日本の財産です。
見切りが凄く良い
見切りが良いと、怖くなく走らせられる。
今の車とは、速さでは比べ物にならないかもしれないが
不思議と速度感と五感がマッチする気がする。
しかも決して遅くは感じない。
ぜひ一度若い人に乗ってもらいたい。