車内が高温になったり劣化しやすい!
1980年代から1990年代にかけて、豪華装備として人気だったのがサンルーフだ。ちなみに日本車初はホンダのN360で、手動で開閉するキャンバストップだった。
他人と被らない! 実車はまず見かけない激レア国産オープンカー4選
その後、今のような電動が、同じくホンダのプレリュードに初採用された。トヨタスポーツが採用したいわゆるタルガトップはあったものの、屋根が開くというのは画期的かつ、未体験のことで、デートなどにももってこい。なんと後付けのサンルーフというのがあったほどだ。また、実用的なメリットとしてはタバコの煙など、換気しやすいというのはあった。
サンルーフはもちろん今でもあって、ダイハツのタフトは大面積をウリにしているし、最近は若干減ったものの、ヨーロッパ車でも装着率は高い装備だ。前後で開くなど、こちらも面積が大きいが、これは日照時間の短さをカバーする日光浴の文化によるもので、できるだけ太陽光を浴びたいという欲求のあらわれとされている。ちなみに、開閉はしないものの、ほぼルーフすべてがガラスというルーフもあるが、理由は同じだ。
では、デメリットはないのかというと、いろいろとあって、当然のことながら価格が高くなる。オプションで設定されている場合、だいたい10万円高といったところだろうか。メーカーオプションとなるので、生産も手間と時間がかかるから、納期についても長くなりがちだ。
さらにガラスなので、日光が直接入ってくるため、車内は熱くなりがち。ガラスだけでなくて、スライドするシェードが内側に付いていても断熱材が中に入るわけではないので、どうしても熱は侵入してくるのは仕方がないだろう。
走りの面ではサンルーフは不利になる
走行面では、重心が高くなるというのがある。そもそも同じ面積のガラスと鉄板を比較すると、前者のほうが重たい。つまりサンルーフにするとそれだけふらつきやすくなったり、コーナーリング時にロールがきつくなったりしてしまう。前述のガラスルーフについて、海外メーカーの技術者に聞いたところによると、「本当はルーフをガラスにはしたくないが、ユーザーの要望が強くて、用意するのは絶対だ」と言っていたのが印象的だ。
そのほか、安全面でもルーフまで変形するような衝突はないかもしれないが、転倒した際に割れて、車内に破片が飛び散ることも考えられる。
そして意外なデメリットが、経年劣化だ。1990年前後のネオヒストリックカーになると、トヨタのソアラなど、サンルーフを付けているクルマが結構あるが、開口部まわりのウエザーストリップが劣化して雨漏りしている例をよく見かける。もちろん部品は出ないので、我慢して乗るか、流用できるパーツを探すしかなかったりする。なかには「サンルーフ車は選ばないほうがいい」ときっぱりと言うほどだ。
快適なのは確かだが、実際に付けてみたら意外に使わないという声も聞かれるだけに、この点も含めて、自分にとって必要かどうかを事前に整理してから装着したり、中古車なら選んだほうがいいだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
明るい日差しに停車時に見る空や景色に満足度は高く
開いた時にほど良く入ってくる風が気持ちよくて
デメリットなんて感じない。
いずれ経年劣化はするだろうけど何十年も乗る訳じゃ
無いので気にする必要も無い。
せっかく付けても殆ど使用しないなんて勿体ないと
思う。
コーナーリング悪くなる?
今の製品の重量知ってないな
f1ドライバーじゃないとわからんレベル
経年劣化で雨漏り?
大昔の話しね
経年劣化ではドアでもトランクでも
発生しますが
横転したかガラス破損で危険?
その前にフロントやサイド破損しますが
暑い?
遮熱ガラスでシェードも進化して
全く問題ないですが
液晶技術の応用でガラス自体が変化する
ものでてかましたが
サンルーフは嗜好品ですのでメリット
デメリットを正しく理解するコメント
お願いいたします
今の季節はフルオープン気持ち良いです