現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編

イートンのサウンドを好み、同ブランドのハイエンドモデルであるイートンコアを選んで愛車のVW『ザ・ビートル』にインストールすることにした山本さん。福井県のcustom&car Audio PARADAでシンプルでありながら、しっかり主張するコクピットデザインを作り上げた。

◆イートンサウンドを込むオーナーが選んだ
イートンコアの高音質を徹底して引き出す
ベテランのオーディマニアである山本さんは、これまでにもさまざまなオーディオシステムを組んできた。そのバリエーションは多彩で、かつては音圧仕様も経験したほど。そして今回のザ・ビートルでは徹底したハイファイサウンドを目指すことにした。そこでスピーカーに選んだのは以前から好きな音だと感じていたイートンブランドだった。

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(北田敦士さん)by custom&car Audio PARADA 後編

フロントスピーカーのユニットとして選んだのはイートンのハイエンドモデルとなるイートンコア(2ウェイモデル)。もともとイートンのサウンドが好きだった山本さんだったが、振動板の素材感なども独特なイートンコアはデザイン的にも気になるモデルだったことから、思い切って導入を決めたものだった。

フロント2ウェイで組み、ミッドバスはドアにアウターバッフルでインストールされる。取り付けには純正の内張りからリング状のアウターバッフルを段差を付けて設ける形状。純正のスピーカーグリルを組み合わせたスタイリングはスマートそのもの。アウターバッフルと言っても派手さを求めるカスタムスタイルではなく、あくまでも純正に近いデザインで仕上げることがテーマとなった。

◆ドアミラー裏へのワンオフツイーターパネルで
個性的なツイーターをスマートにインストールする
イートンコアのツイーターはドアミラー裏にシンプルに取り付けるスタイル。白いマグネシウムドームツイーターはかなり特殊なデザインで、ミッドバスに用いられているディンプル加工された陽極酸化被膜加工マグネシウム振動板と共にイートンコアの象徴的なデザインとなっている。

取り付けはあくまでもシンプル。ドアミラー裏にワンオフパネルを作り付けてインストールされるスタイルで、形状的な派手さは無いものの、白いツイーター振動板がチラリとのぞく構造で視角的にアイキャッチとなっている。純正のグリルはスリット形状でインテリアとのマッチングも良い。

イートンコアのツイーターユニットはデザイン的にも特徴的だが、ユニットとしての性能もハイレベルだ。振動板にケロナイト加工したマグネシウムを用い、シルク製のエッジを備える。またネオジウムマグネットを用いて強力な駆動力を発揮する。オーナーもお気に入りのサウンドを引き出すキーアイテムにもなっている。

◆フロントスピーカーの3ウェイ化も計画し
今後も好きなサウンドを追求していく予定
フロント2ウェイのイートンコアは、ラゲッジの床下に設置されているザプコのパワーアンプであるZ-150(6チャンネルモデル)でドライブされている。十分な駆動力でイートンコアのサウンドをしっかり引き出すことをテーマにしているだけに、鳴りっぷりの良さも抜群。オーナーが望んだ通りの“厚みのあるサウンド”をしっかりと再現している。

コクピットは大きく加工すること無く、2ウェイスピーカーの取り付けの他はセンタークラスター下部へのダイレクターの埋め込み加工が目立つ程度で、コクピット全体を見渡すと純正イメージを踏襲したスマートなインストールとしている。カスタム要素をあえて取り入れること無く基本はストック状態を生かしたデザインとした点もシンプルかつ高音質を追求したオーナーの目指したところ。

今後はイートンコアのミッドレンジを追加してフロント3ウェイ化を計画しているという山本さん。お気に入りのサウンドを、さらにグレードアップして行くことを楽しんでいるようだ。ますます進化するサウンドにここからも目が離せない。次回の後編ではその他のシステムについて紹介していくこととする。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 前編
レスポンス
[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編
[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編
レスポンス
ジムニー乗り必見! アルパインが提案するハイレベルなオーディオシステム登場
ジムニー乗り必見! アルパインが提案するハイレベルなオーディオシステム登場
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]孤高のハイエンドライン、カロッツェリア『サイバーナビ』の凄さとは…。
[カーオーディオ 逸品探究]孤高のハイエンドライン、カロッツェリア『サイバーナビ』の凄さとは…。
レスポンス
アルパインが専用ラギッドデザイン採用10型大画面カーナビ「ビッグX」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」・ドラレコ搭載デジタルミラーなど『ジムニー/ジムニーシエラ』専用新製品を発表
アルパインが専用ラギッドデザイン採用10型大画面カーナビ「ビッグX」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」・ドラレコ搭載デジタルミラーなど『ジムニー/ジムニーシエラ』専用新製品を発表
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「低音の前方定位」を実現可能!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「低音の前方定位」を実現可能!
レスポンス
VW ゴルフ にFF最強『GTI クラブスポーツ』を5月31日発表…プロトタイプの写真
VW ゴルフ にFF最強『GTI クラブスポーツ』を5月31日発表…プロトタイプの写真
レスポンス
第3世代「フォルクスワーゲン ティグアン」は更に良くなった?ベストセラーSUVを徹底的にテスト&評価
第3世代「フォルクスワーゲン ティグアン」は更に良くなった?ベストセラーSUVを徹底的にテスト&評価
AutoBild Japan
[低予算サウンドアップ術公開]「車種専用スピーカー」なら総費用を圧縮可能!
[低予算サウンドアップ術公開]「車種専用スピーカー」なら総費用を圧縮可能!
レスポンス
アルパインが11型大画面カーナビ「パーフェクトフィットビッグX11」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」「OPTMサウンドシステム」など『ハイエース』専用4製品を発表
アルパインが11型大画面カーナビ「パーフェクトフィットビッグX11」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」「OPTMサウンドシステム」など『ハイエース』専用4製品を発表
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」は、箱と振動板の“サイズ”に注目!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」は、箱と振動板の“サイズ”に注目!
レスポンス
アルパインが音が降り注ぐ車種専用スピーカーキット「メティオサウンド」の『デリカD:5』、『セレナ』など6モデル・11車種向け対応製品を発表
アルパインが音が降り注ぐ車種専用スピーカーキット「メティオサウンド」の『デリカD:5』、『セレナ』など6モデル・11車種向け対応製品を発表
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問] 「メインユニット」って、そもそも何?
[カーオーディオ・素朴な疑問] 「メインユニット」って、そもそも何?
レスポンス
A3スポーツバックとサルーンのギャップを埋める 新型「アウディA3オールストリート」その性能をチェック!
A3スポーツバックとサルーンのギャップを埋める 新型「アウディA3オールストリート」その性能をチェック!
AutoBild Japan
車内でスマホを快適チャージ!  新機軸携帯充電アイテムを【特選カーアクセサリー名鑑】
車内でスマホを快適チャージ! 新機軸携帯充電アイテムを【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
VW『ティグアン』新型にロング「L」、5月30日に中国で発売
VW『ティグアン』新型にロング「L」、5月30日に中国で発売
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「低予算でスピーカーだけを交換」or「お得にデッドニングまでを実行」!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「低予算でスピーカーだけを交換」or「お得にデッドニングまでを実行」!
レスポンス
BMW、大型2シーターオープン提案…『コンセプト・スカイトップ』発表
BMW、大型2シーターオープン提案…『コンセプト・スカイトップ』発表
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9467.5万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9467.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村