現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」

ここから本文です

【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」

掲載
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」

 2024年F1第24戦アブダビGP。コンストラクターズ選手権のタイトル争いは、マクラーレンとフェラーリの一騎打ちという状況で最終戦を迎えた。マクラーレンの2台が上位グリッドを獲得し優勢かと思われたが、スタート直後にオスカー・ピアストリが接触により最後尾に沈んでしまった。アブダビGP前半を無線とともに振り返る。

────────────────────

【全ドライバー独自採点/F1第24戦】王者の走りでチームにタイトルをもたらしたノリス。不運に負けなかったハミルトン

 2024年最終戦アブダビGPは、マクラーレンとフェラーリによるコンストラクターズタイトルのかかった1戦となった。そして2025年のシートが得られなかったフランコ・コラピント(ウイリアムズ)やバルテリ・ボッタス、周冠宇(ともにキック・ザウバー)ら、あるいは移籍が決まっているカルロス・サインツ(フェラーリ)やニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)らにとっては、万感胸に迫るレースとなった。

ガエタン・イエゴ:これが今年の最終レースだ。58周。楽しもう!
コラピント:ありがとう。

バルテリ・ボッタス:ありがとう、ザウバー。ありがとう、フェラーリ。

 レースはスタート直後から、波乱の展開となった。まず11番グリッドの角田裕毅(RB)がスタートで大きく出遅れ、17番手まで後退してしまう。

1周目
角田:クラッチを失った。何も間違ったことはしてないと思う。

 1コーナーではフロントロウのオスカー・ピアストリ(マクラーレン)のインをマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が突こうとし、接触。2台は揃ってスピンを喫した。

4周目
フェルスタッペン:僕はただただアンラッキーだった。クラッシュの前に、イン側に入っていたんだけど。

ピアストリ:あれが世界チャンピオンの走りだよね。

 ピアストリは最後尾まで後退。フェルスタッペンには10秒のタイムペナルティが科された。

 その後方ではセルジオ・ペレス(レッドブル)がボッタスと接触。マシンにダメージを負ったペレスは、そのままレースを終えた。

ペレス:ドライブ(駆動)を失った。

 一方、スタートダッシュに成功し、事故の混乱を切り抜けたシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、19番グリッドから一気に8番手までジャンプアップを果たした。
 
5周目
ブライアン・ボッツィ:僕らはP8だ。
ルクレール:ヤッホイ!

8周目
トム・スタラード:フェルスタッペンは10秒ペナルティだ。
ピアストリ:よし。

 唯一ハードタイヤを履いた16番手スタートのルイス・ハミルトン(メルセデス)は、9周目には10番手に。しかしレースペースに不満たらたらだ。

10周目
ハミルトン:全然、ペースがないんだけど。

 ピアストリとの接触で11番手まで後退していたフェルスタッペンも、15周目には5番手に。しかしタイヤが厳しそうだ。

15周目
フェルスタッペン:フロントタイヤが熱くなっている。ブレーキが効かない。

 スタートでほぼ最後尾まで落ちた角田も、15周目には8番手まで順位を上げた。しかし角田もタイヤが限界近く、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、ヒュルケンベルグに次々に抜かれていった。それでもチームからは、ステイアウトの指示が出た。

22周目
エルネスト・デジデリオ:ステイアウトだ。
角田:なぜ?

 結局、角田はこの直後にピットに向かった。チームメイトのリアム・ローソンは、23周目にピットイン。しかしすぐにタイヤの不具合に気づいた。

23周目
ローソン:ホイールが付いていない。

24周目
ローソン:車(高)が落ちた。

 すぐに緊急ピットインしたが、ローソンは最下位まで落ちてしまった。

27周目
ボッツィ:プランCだ。
ルクレール:ちょっと楽観的だと思う。

 首位を独走するランド・ノリス(マクラーレン)に何とかして追いつきたいルクレール。プランCは1回ストップ作戦だったと思われる。しかしすでに20周目にハードに替えており、そのまま最後まで走り切れるかは、少なくとも去年のデータからすると微妙なところだ。

 26周目、コラピントに緊急ピットインの指示が出た。

27周目
イエゴ:フランコ、申し訳ない。君の最後のレースは、望まない形になってしまった。PUトラブルだ。君と一緒に働けて、楽しかった。
コラピント:みんな、ありがとう。たくさんのレースをありがとう。君たちのおかげで、夢が実現できた。
ジェームズ・ボウルズ代表:君を乗せることができたのは、とても名誉なことだった。

 唯一、ハード→ミディアムのリバース戦略に賭けたハミルトンは、この時点で4番手まで順位を上げていた。ハミルトンとのコンビはこれが最後となる担当エンジニアのピーター・ボニントンが、「表彰台も可能だぞ」と、檄を飛ばした。

28周目
ボニントン(→ハミルトン):ストラット5でハンマータイムだ。このプランなら、まだP3も可能だ。

 29周目、フェルスタッペンがピットインし、ハミルトンは3番手に上がった。
────────────────────
F1第24戦無線レビュー(2)に続く

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点/F1第24戦】王者の走りでチームにタイトルをもたらしたノリス。不運に負けなかったハミルトン
【全ドライバー独自採点/F1第24戦】王者の走りでチームにタイトルをもたらしたノリス。不運に負けなかったハミルトン
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
AUTOSPORT web
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
Auto Messe Web
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
AUTOSPORT web
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
AUTOSPORT web
2024年のSUPER GTは「au TOM’S GR Supra」がチャンピオン! GT500の決勝の模様をレポートします
2024年のSUPER GTは「au TOM’S GR Supra」がチャンピオン! GT500の決勝の模様をレポートします
Auto Messe Web
“火サス”ばりの崖っぷちキャリアを支えたサウナでの一言「一番いいものも、どん底も味わった」【国本雄資SF引退会見全文】
“火サス”ばりの崖っぷちキャリアを支えたサウナでの一言「一番いいものも、どん底も味わった」【国本雄資SF引退会見全文】
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
マクラーレンの飛躍を支えた隠と陽。アブダビを走った3名の日本人と新時代F1【中野信治のF1分析/第24戦】
マクラーレンの飛躍を支えた隠と陽。アブダビを走った3名の日本人と新時代F1【中野信治のF1分析/第24戦】
AUTOSPORT web
seven x seven Racingが日本人4人組でドバイ24時間に挑戦へ。激戦の992クラスに参戦
seven x seven Racingが日本人4人組でドバイ24時間に挑戦へ。激戦の992クラスに参戦
AUTOSPORT web
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
AUTOSPORT web
「やっぱり怖かった」小林利徠斗のSF初ドライブ。新品タイヤでのスピンも経験、神経をすり減らしながら得た成長
「やっぱり怖かった」小林利徠斗のSF初ドライブ。新品タイヤでのスピンも経験、神経をすり減らしながら得た成長
AUTOSPORT web
角田裕毅が明かすヨーロッパ生活。顔パスで「払わなくてよかったり……」。ハミルトンとは気の合う仲に
角田裕毅が明かすヨーロッパ生活。顔パスで「払わなくてよかったり……」。ハミルトンとは気の合う仲に
AUTOSPORT web
岩佐歩夢のSF2年目は「速さだけでなく、強さも身につける」テストのタイムは気にせず、シーズンオフの改善に集中
岩佐歩夢のSF2年目は「速さだけでなく、強さも身につける」テストのタイムは気にせず、シーズンオフの改善に集中
AUTOSPORT web
マクラーレンF1のステラ代表が振り返る最終戦アブダビGP。26年ぶりタイトルを脅かした、1コーナーでの接触
マクラーレンF1のステラ代表が振り返る最終戦アブダビGP。26年ぶりタイトルを脅かした、1コーナーでの接触
AUTOSPORT web
フォーミュラEの開幕戦がサンパウロで開催、ジャガーTCSレーシングのミッチ・エヴァンスが最後尾から逆転で勝利
フォーミュラEの開幕戦がサンパウロで開催、ジャガーTCSレーシングのミッチ・エヴァンスが最後尾から逆転で勝利
@DIME
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
ヤマハMotoGP、V4エンジンの開発を加速。ついにサーキットでの実走行テストを開始へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村