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宝石まで使った室内にそぐわない戦闘機っぷり! シロンを超えた6.5億円のブガッティ・トゥールビヨンの気絶しそうな中身

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宝石まで使った室内にそぐわない戦闘機っぷり! シロンを超えた6.5億円のブガッティ・トゥールビヨンの気絶しそうな中身

 この記事をまとめると

■ブガッティから新ハイパーカーであるトゥールビヨンが発表された

スーパーカーより凄いハイパーカーより上のメガカーって何? 「ハイパフォーマンス車」のインフレが止まらない事態になっていた

■トゥールビヨンは250台の限定生産で価格は380万ユーロ(約6億5000万円)

■チタン、サファイア、ルビーなどを使用して600以上の部品から構成されるメーターパネルは見もの

 また新たにとんでもないハイパーカーが誕生した

 ブガッティから、新たなハイパーカーが誕生することになった。正確にはその発表は、フランスのモルスハイムにあるブガッティと、クロアチアのザグレブに本社を置くEVメーカーのリマックとの合弁会社、ブガッティ・リマック社から行われ、実際の生産はブガッティの工場において行われると見られているが、すでに発表された内容を見るかぎり、その存在は世界のハイパーカー群のなかでも、やはり卓越したものと評するべきだろう。

 そのブガッティの新型ハイパーカーにはTourbillon(トゥールビヨン)のネーミングが掲げられる。トゥールビヨンとはフランス語で「渦」を意味すると同時に、機械式時計における姿勢差による誤差をキャンセルするために考案されたメカニズム。

 2019年ブガッティ自身も、このトゥールビヨンを搭載した革新的な機械式時計、「シロン・トゥールビヨン」をジェイコブ&コーとのコラボレーションで誕生させているが、今度はその名前がハイパーカーのそれとして復活することになる。それはもちろん、シロン・トゥールビヨンがそうであったように、不可能にインスパイアされた究極の一台ということができるはずだ。

 VWグループへと再編され、歴史的には第3期を迎えたブガッティは、1990年代後半からさまざまなモデルを発表し、我々の興味と期待を高めてくれた。ヴェイロン、シロン、ボライド、W16ミストラルと続いたプロダクションモデルはいずれも限定生産車で、そして各々のモデルはカスタマーがリクエストしたパーソナリゼーションで彩られてきた。

 トゥールビヨンももちろん生産台数は限定されており、その数字は250台。価格は380万ユーロ(約6億5000万円)からとなるが、カスタマーへの納車は現在最終段階にあるプロトタイプの走行テストを経て、2026年には開始される見込みとされる。もちろん実際にデリバリーがスタートした段階では、250台分の枠にはそのすべてにカスタマーの名前が決まっている可能性も高い。

 トゥールビヨンは、もちろんこれまでのシロンをさらに進化させたハイパーカーだ。そのエクステリア・デザインは、これまでのブガッティ車と同様にきわめて美しく、そしてそれを見る角度によってはエキゾチックで、また戦闘的な雰囲気さえ感じさせる。400km/h以上の最高速をスペックシートに掲げることになるトゥールビヨンのボディは、空力学的にも、そして熱力学的にも究極を同時に実現させなければならないことが大きな条件。

 さらに、ブガッティ車の伝統的なディテール、たとえば馬蹄形のフロントグリルやサイドのブガッティ・ライン、センター・リッジ、デュアルカラー・スプリットといった要素をまた効果的に導入していくことも忘れてはならない要件だった。

 車名にもなったトゥールビヨンを模したメーターパネルが見もの

 そしてインテリアのフィニッシュは、このエクステリア以上の驚きに満ち溢れている。ハイエンドな機械式時計の哲学を再現したともいえるメーターパネルは、600個以上もの部品から構成されたもので、チタンなどの軽量素材のほかに、サファイア、ルビーといった宝石も、スケルトンクラスターには惜しみなく使われている。その重量はわずかに700gというから驚きを隠せない。

 また、センターコンソールはクリスタルガラスとアルミニウムのコンビネーションによるもの。エンジンスタートのためのプル・レバーなどは、じつに複雑な動きでカスタマーを魅了する。

 シャシーとボディ構造もシロンから一新されたトゥールビヨンだが、使用されるコンポジット素材はT800と呼ばれる次世代のもの。サスペンションもシロンの前後ダブルウイッシュボーンから、同マルチリンクに変更されるなど、その進化は著しい。

 ブレーキにもカーボン・セラミック技術が導入され、さらにブレーキ・バイ・ワイヤも採用されることになった。タイヤはミシュランがこのモデルのために専用開発したパイロットカップ2で、サイズはフロントが285/35R20、リヤが345/30R21の設定だ。

 そしてトゥールビヨンで最大の話題となるのは、そのパワーユニットの構成だ。これまでW型16気筒+4ターボエンジンを使用してきたブガッティだが、このトゥールビヨンではそれがV型16気筒自然吸気エンジンに、パートナーのリマック社の存在を印象づける、フロントに2モーター、リヤに1モーターのハイブリッドのパワー・アーキテクチャーが採用されることになったのだ。

 V型16気筒エンジンの最高出力は8.3リッターの排気量から1000馬力。3つのモーターによる最高出力は800馬力となり、トータルでの最高出力は1800馬力を可能にする。エンジン重量がわずかに252kgに抑えられているのも、現在の段階で発表されているスペックのなかでは非常に興味深い数字といえる。

 ブガッティ・トゥールビヨン。そのキーを手に入れることのできる250人のカスタマーは、それでどのような走りを体験するのだろうか。その答えはあとわずか、前でも触れたように2026年まで待たなければならない。

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みんなのコメント

4件
  • tak********
    なんかもう車の形をした何か?ですね。
  • moo********
    300億円のマンションを購入した前澤勇作さんだったら余裕で買えるでしょうね。今の私には到底買えません()。6.5億円のブガッティとまでは言いませんが、投資で成功を収めて、ベンツGクラスを購入する事が私の目標です。笑われても馬鹿にされても、私は努力し続けます。困難を恐れる事なく勇敢に前進し、奮闘し続けます。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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