■日本ではMT車が販売全体の2%しか売れていないという現実
現在日本で販売される新車の98%はクラッチ操作が要らない2ペダルのAT車になっており、自分でシフト操作とクラッチ操作を行うMT車は2%しか売れない世の中となっています。
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なぜ日本ではMT車が絶滅危惧種となってしまったのでしょうか。大きく分けて以下のようなことが理由として挙げられます。
日本は都市部や高速道路の渋滞がひどいので、MT車を操る楽しさ以上にAT車のメリットが大きいです。また、1991年11月にAT限定免許が導入され、それ以降「どうせMT車に乗ることはないだろう」という人がAT限定の運転免許を取得することが増え、実質AT車しか乗れない人も増えています。
2000年代の初めまでは、MT車の新車ラインナップも多く「MT車に乗るとき困るから」と、とりあえずMTで運転免許を取得することが多かったと思いますが、ここ10年くらいは「周りのみんながAT限定免許だから」という理由でAT限定免許を取得する傾向に変わってきています。さらに、運送業界で使われる2トン積み以上のトラックでもAT車が普及してきたので、MTの免許が必要ではなくなっているのです。
警視庁が発表する年度ごとの運転免許取得者の統計を見ると、2011年度の運転免許保有者は約153万人で、そのうちAT限定免許の割合が36.7%だったのに対し、2018年度は64.9%にまで増加しています。
さらに、統計には都道府県ごとのAT限定免許取得者の比率も記載されており、2018年度の統計では東京都、神奈川県、千葉県、大阪府、兵庫県という大都市ではAT限定免許取得者は70%を超えており、「都市部ではAT車に乗りたい」というニーズが顕著に現れています。
AT車のメリットのひとつとして挙げられるのがMTモードの存在です。AT車は常にDレンジに入れてシフト操作をクルマ任せにするのが基本ですが、MTモード付きのクルマではハンドルのパドルやシフトレバーのMTゲートを使うと、ドライバーが任意でギアを選べるようになります。
実際のMT車ほどではありませんが、MTモード付きのATではドライバーが任意のタイミングでギアを変えられるうえ、シフトダウンの際にはブリッピング(MTだとクラッチを切ってアクセルを吹かす回転合わせ)をしてくれるなどスポーティなフィーリングも楽しめ、MTモードがあるAT車はかなりMT車に近いフィーリングが味わえます。
これだけAT車が進化しデメリットが皆無になるとさらにメリットが目立つようになり、MT車はあまり売れないのでメーカーも車種を減らすようになり、MT車が絶滅危惧種となるのもよく分かります。
■希少となったMT車のラインナップ なぜ採用するメーカーがある?
MT車の設定が年々減っていくなかで、マツダはCX-8以外の車種ラインナップ全てにMTを設定している数少ないメーカーです。
なぜマツダは多くの車種にMT設定を残しているのでしょうか。このことについてマツダ広報部に話を伺うと、以下のような答えが返ってきました。
「マツダ車をお選びいただくお客さまは運転の楽しさを求めてマツダ車を選んでいただく方が多く、スポーツカー以外のモデルでも運転を楽しみたいというご要望に応えるためです。
2012年から始まった新世代商品群では、CX-8を除く全てのモデルにMT車を設定しております。ユーザーイベントなどでは『MTがあるだけで嬉しい』『この時代にMTを設定し続けるマツダに感謝』『自分ですべてを操っている感覚が好き』『(MTを設定し続ける)マツダを応援したい』などといった声が届いています」
※ ※ ※
また、トヨタ カローラスポーツも1.2リッターターボ車にMTを設定し話題となりました。なぜカローラスポーツにMTを設定したのか、トヨタ広報部に話を伺いました。
「カローラスポーツは、名前の通り『スポーツ』がコンセプトになっているクルマです。『自分で操ることも楽しさの1つ』という理由で、MT車を設定しました。
カローラスポーツのMTにはiMTというスタート時に若干アクセルを吹かす作業や、シフトダウン時のブリッピングを自動で行うデバイスが付いていますので、MTでありながら運転しやすいクルマです。
そのことも背景にあるのか、カローラスポーツのMT車は全体の6%程度の比率を占めています」
※ ※ ※
マツダ車の反響やカローラスポーツのMT車販売比率を見ると、AT車全盛のいまでもMT車を求める人がいることが分かります。
MT車は手足をフルに使って運転するため適度な刺激にもなります。老化の防止効果はもちろん、クラッチペダルがあるためペダル踏み間違いによる暴走事故防止にも繋がります。
現在はAT限定免許の方でも、教習所に通えば7万円程度の費用でAT限定を解除できるので、ぜひ一度MT車に乗ってみてはいかがでしょうか。
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