CA18DETに4速ATのみの組み合わせ! ボディ架装はオーテックジャパンが担当
電動ソフトトップにハードトノカバーを採用!
「やっぱりシルビアのコンバチは良い!」バブル絶頂期に登場した最強デートカー【ManiaxCars】
トヨタに肉薄する勢いで、バブル期にヒット作を飛ばしまくった日産。その先陣を切ったのがY31シーマとA31セフィーロ、そしてS13シルビアだ。
1988年デビュー組の1台であるS13シルビアは、1.8L直4DOHCターボのCA18DET型(175ps/23.0kgm)を載せるK’s、そのNA版CA18DE型(135p/16.2kgm)を搭載するQ’sとJ’sという3グレードで展開。そんなS13の発売と同時に発表され、2ヵ月後の88年7月に追加ラインアップされたのが、オーテックジャパン製のシルビアコンバーチブルだ。
ベースモデルはCA18DET型を載せる最上級グレードにして最速のK’sだったけど、コンバーチブルは“走る”のではなく“流す”クルマと日産が判断したんだろう。ミッションに5速MTの設定はなく、4速ATのみとされた。また、生産は当時すでにBe-1を送り出し、後にパオやフィガロを手がけることになる髙田工業が担当した。
国産オープンカーはたくさんあるけど、シルビアコンバーチブルで注目したいのはソフトトップの収納方法だ。それまでのオープンカーは開閉が手動にしろ電動にしろ、たたんだソフトトップをトノカバーで覆うのが一般的だった。
けれど、シルビアコンバーチブルではトランク前方に開閉式パネルを設け、その下にソフトトップを格納するハードカバー式を採用している。その理由として考えられることは2つ。
ひとつは、トノカバーを被せる手間が省けるから。これは実際に何台かでやってみての感想だけど、ピッタリのサイズで作られているトノカバーは、ソフトトップの折り畳み折み方がちょっとでも甘かったりすると、ホックで固定するのが一苦労だったりする。もうひとつは、むしろ理由としてはこっちの方が大きいような気がするが、オープンにした時のスタイリングがスマートだから…なのではないかと。
以下、ソフトトップを開ける手順だ。まずルーフ前端を固定してる2ヵ所のロックを外し、運転席右側サイドシル部にあるレバーを引いてソフトトップ後端のロックを解除。ソフトトップ後端を持ち上げる。
続いて、運転席側Bピラー部のスイッチを操作してハードトノカバーを開け、ルーフオープンのスイッチを押す。
するとウィ~ンと音を立てながらソフトトップが自動で折り畳まれていく。
最後にハードトノカバーを閉めればオープン作業は完了。後に登場するZ32型フェアレディZコンバーチブルでも同様のハードカバー式が採用されたのは恐らく偶然ではない。きっと、シルビアコンバーチブルでの実績を踏まえてのことだと推測できるわけだ。
オープンにしたシルビアコンバーチブルはたしかに見た目がスマート。「トノカバーの盛り上がりがないと、こんなにも印象が変わるのか!」と思うほどだ。というか、スペシャリティクーペとして誕生したS13だから、コンバーチブル化でカッコ悪くなったなんてことは当然、許されるはずがない。専用カタログにも、『スペシャルティカー<ニュー・シルビア>の、もうひとつのスペシャルティ――コンバーチブル』なんて記述があるくらいだから。
手前にスラントしたダッシュボード&センタコンソールは、直後に登場するR32スカイラインやZ32フェアレディZにも見られるデザイン。ウインカーレバーの奥に見えるのが、電動開閉式ソフトトップのメインスイッチだ。スピードメーターと並んんだタコメーターは7000rpmからイエローゾーン、7500rpmからがレッドゾーンとなる。左右には水温計と燃料計が。
前席はヘッドレスト一体型のモダンフォルムシート。その生地には撥水処理を施したツィード調ニットが使われる。
後席は背もたれが直立していて座面も深くえぐられているから、どうしても体育座りのようなカッコになってしまう。左右トリムにはリヤクォーターウインドウの開閉スイッチとリヤスピーカーが装着される。
運転席に収まってみると、見慣れたはずのインパネなのに、頭上に遮るモノがないだけで雰囲気がまるで違う。そこにちょっとウキウキしながら、サイドウインドウを全開にして走り出す。Dレンジに放り込んだままアクセルペダルを踏むだけだから運転はイージー。どんなクルマでも普段は絶対にMT派だけれど、オープンカーで流すならATも悪くないかも…。
CA18DETは3000rpmくらいまで眠たげな回り方をしてるくせに、3500rpmを超えたあたりから急激にパワーを立ち上げる昔ながらのターボエンジンだ。そこからタコメーター読み6500rpmちょっとまでパワーを放出し続ける。というか、乗りやすくてしかも速い、“ターボらしくない”ターボが当たり前になった今、そのフィーリングがなんとも懐かしく思えるわけで。
確かに絶対的な速さは知れてる。しかし、なにより風をダイレクトに感じ、エンジン回転の上昇に合わせてボリュームを増す柿本改マフラーのエキゾーストサウンドもハッキリと耳に届くから、体感的な速さは相当なもの。「オープンカーだったらこういう愉しみ方ができるんだ!」と思わず目からウロコだったのは本当だ。
長いことOPTION編集部で仕事をしてきたものだから、これまでS13シルビアと言えばチューニングカー!なイメージしかなかったけど、今回の取材でちょっと見方が変わった。ノーマルで乗れば、S13シルビアはたしかにデートカーで“も”ある。それがコンバーチブルなら、確実にね。
■SPECIFICATIONS
車両型式:S13改
全長×全幅×全高:4470×1690×1290mm
ホイールベース:2475mm
トレッド(F/R):1465/1460mm
車両重量:1250kg
エンジン型式:CA18DET
エンジン形式:直4DOHC+ターボ
ボア×ストローク:φ83.0×83.6mm
排気量:1809cc 圧縮比:8.5:1
最高出力:175ps/6400rpm
最大トルク:23.0kgm/4000rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式(F/R):ストラット/マルチリンク
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:FR185/70R14
TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
●取材協力:ゼネラルウイングモーター 群馬県富岡市内匠271-1 TEL:0274-62-6583
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
すっきりしたスイッチ配置。
デコボコ感を感じさせないモノトーン調の落ち着いたインテリア。
こういう所がセンス良いと思う。
他メーカーには、望んだものを出しません。何卒、宜しくお願いお願い申し上げます!。