大人気のクロスオーバーSUV、その意味するものを分析
ここ数年、クロスオーバーSUVは世界的なトレンドとなっている。主要メーカーは大中小様々なクラスにクロスオーバーSUVをラインナップしている。当初はニッチモデルだったが、今ではセダンやハッチバックに代わる“世界戦略車”として各メーカーの重要なモデルへと成長した。
【最新SUV試乗】これが新たなホンダイズム!? 最新ZR-Vの惹かれる個性
1998年にトヨタ・ハリアーが開拓したプレミアムクロスオーバーSUV市場の活性化も著しい。さらに、これまでSUVとは無縁だったスーパースポーツやハイエンドモデルのメーカーも無視できないカテゴリーとして積極的に参入を行なっている。
そもそもクロスオーバーSUVとは何物なのか? ちなみにクロスオーバーの意味は「違う分野を組み合わせて、新しい物事を作り出す事」。そしてSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)とは「スポーツ/レジャーに適した利便性を備えたクルマ」である。一般的にはオンロード/オフロードを問わないオールラウンダーな性能を持つモデルと言うことになっているが、実際のところは「何でもアリ」と言う状況だ。
個人的には、ビジネスライクではない「華のあるデザイン」と、視界に優れた目線の高さを持ち、乗用車と変わらない走りのバランスから来る「運転のしやすさ」が魅力のクルマ。さらにユーザーの様々なニーズ……一人で使う/家族で使う、カッコで選ぶ/居住性で選ぶ、オンロードが主体だがオフロードも使いたい……と言うワガママに応える “プラスα”の魅力を備えたモデルの“総称”と考えている。
クロスオーバーSUVは、現在オンロード主体/オフロード主体、カッコよさ重視/ユーティリティ重視と言ったようにジャンルが細分化。ますます魅力を高めている。今後も パーソナルカーの主流として発展していくに違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント