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魅惑の走りとフィーリング 直5縦置きFFに昂る。ホンダ・アコードインスパイア、インスパイア&ビガー、セイバー、アスコット&ラファーガ

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魅惑の走りとフィーリング 直5縦置きFFに昂る。ホンダ・アコードインスパイア、インスパイア&ビガー、セイバー、アスコット&ラファーガ

直5エンジンを縦置き、しかもフロントミッドに搭載したFF車。世界的に見ても例がないそんなパッケージングのクルマ、よくもまぁ市販化したな…と思うけど、30年前のホンダには、それをやってのけてしまうだけの”勢い”があったように思う。さらに、単一車種に留まることなく、アコードインスパイア、インスパイア&ビガー、セイバー、アスコット&ラファーガと、なんと6車種8モデルで展開していたのがイカレてる。そんな直5縦置きフロントミッドシップなFF車と、そこに見事ハマってしまたオーナーたちを紹介する。TEXT&PHOTO◉廣嶋健太郎

不振の販売台数を伸ばすためマイチェン時に投入。タイプR風味でまとめられたスポーティグレード。

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 1993年10月、2代目アスコットの兄弟モデルとして登場したラファーガ。プリモ店扱いのアスコットは、”ラグジュアリー・エレガンス”、ベルノ店扱いのラファーガは”ダンディ・エレガンス”がテーマとして掲げられてたけど、正直その違いはイマイチわかりにくい。

 そんなラファーガのグレードは下から2.0E/T/Xで、いずれもG20A型2ℓ直5SOHC(160ps/19.0kgm)を搭載。さらに、その2.5ℓ版、G25A型(180ps/23.0kgm)を載せる2.5Sが最上級グレードに据えられた。ミッションは2ℓが5速MTと4速ATのみの設定とされた。

 のち95年6月にマイナーチェンジ。2ℓモデルのグレード名が2.0EX/TX/SXに変更、同時にCSが追加された。CSとは『クルージングスポーツ』の略で、ようするにスポーティグレード。そもそも直5エンジン+縦置きミッドシップ+FFってだけですでに変態集が漂うけど、スポーツ色を前面に押し出したCSはその感が一層強い。

 エンジンは、スペックを含めて他の2ℓモデルと同じG20Aを搭載。ECUが専用品というウワサだけど、真偽のほどは定かではない。また。4速ATは他の2ℓモデルに対して3~4度のレシオをローギヤード化。加速重視のセッティングとしてるのが、また変態だ。

 足回りはちょっと変わってて、フロントダンパーとリヤスプリングが専用品。つまり、フロントスプリングとリヤダンパーは他モデルと同じってこと。これに強化フロントスタビや鍛造リヤロワアームを組み合わせる。ステアリングギヤボックスもクイックレシオの専用品で、アスコットにもCSがラインアップされてたことを付け加えておく。

 実車を見て、まず「ホイールベース長ぇな」と思った。その数値2770mm。しかも、エンジン縦置きのFF車らしく、真横から見るとフロントフェンダーアーチ後端からフロントドア前端までの間延び感がハンパない。

 外装では、リップボイラー一体型フロントバンパーやフロントグリル、リヤスポイラー、11本スポークタイプのアルミホイールなどがCS専用品。さらに、フロントリップボイラーやグリルの縁、リヤアンダースポイラーなどがボディ同色とされるから、見た目の印象は他のモデルと大きく異なる。

 内装は、本革巻きステアリングのホーンパッドにホンダ赤バッジが!

 これこそCSがタイプR的なモデルと言われる動かぬ証だ。が、正真正銘のタイプRと決定的に違うのは、フロントグリル&トランクリッドのバッジが黒のままってこと。惜しくもタイプRにはなれなかったCSの悲哀が、そこににじみ出てるではないか。

 一方で、タイプRはNSXにもインテグラにもシビックにもあったけど、CSはラファーガ(とアスコット)にしか存在しない。ゆえに、格としては”CS>タイプR”と考えるのが、変態グルマ好きならではの逆転の発想だ。

 ラファーガCSの室内長は1895mm。同じ時代、同クラスのT190コロナやP11プリメーラに比べると40~60mmほど短い。そこにエンジン縦置きFFのデメリットが出てるわけで、前後に窮屈な分、上方向に余裕を求めようとホンダは考えた。全高(室内高)を稼いで乗員を起こし気味に座らせるアップライトポジションだ。気持ち背筋を伸ばした姿勢で走り出す。

 エンジン回転の上昇はスムーズながらも粒の粗さを感じさせ、ちょっと曇ったサウンドを放ちながら吹け上がるG20A。「なんだコレ??」と思いつつ、4発とも6発とも違うフィーリングに思わずハァハァする。3000rpmまではセンの細さを感じるけど、それ以上は回すほどにパワーが追従し、6500rpmオ—バーまでシャープに吹ける。さすがホンダと言うべきか。なかなかスポーティな味付けの4バルブSOHC、4速ATとの相性も悪くない。

 ハンドリングは基本的に安定志向で、ステアリング中立付近の反応は割とダルい。けど、さらに切り込むとステアリング舵角45度くらいからグイグイとノーズをインに向けていく。これまた「なんじゃコリャ?」だ。ホンダはエンジン&ミッションの重心を前軸後方に配し、前後重量配分60:40のFFミッドシップをうたってたけど、前輪が受け持つ800kg弱の静的荷重は決して軽くなく、それが落ち着いたハンドリングに直結してるんでないかと。

 パッケージングはもちろん、タイプRにはなれなかった微妙な立ち位置もそう。一代限りで消えたラファーガ、とりわけCSは強烈な個性を放ち、ホンダFF車の系譜において燦然と輝く変態グルマだ。だったら国産直5縦置きFFの祖、アコードインスパイアとビガーにも同じことが言えるのか(笑)。

SPECIFICATIONS
車両型式:CE4
全長×全幅×全高:4555×1695×1425mm
ホイールベース:2770mm
トレッド(F/R):1465/1465mm
車両重量:1320kg
エンジン型式:G20A
エンジン形式:直4SOHC
ボア×ストローク:φ82.0×75.6mm
排気量:1996cc
圧縮比:9.3:1
最高出力:160ps/6700rpm
最大トルク:19.0kgm/4000rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式:FRダブルウィッシュボーン
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R):205/55R15

ENGINE

INTERIOR

SEAT

LUGGAGE ROOM

EXHAUST MUFFLER

TIRE&WHEEL

EXTERIOR

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