現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ・シビックは本当に凄かった! 感動必至の歴史を振り返る

ここから本文です

ホンダ・シビックは本当に凄かった! 感動必至の歴史を振り返る

掲載 16
ホンダ・シビックは本当に凄かった! 感動必至の歴史を振り返る

パッケージングに優れていたシビック

 アコードとともにホンダの屋台骨を支えてきたシビックは、1972年の7月に登場。今年は誕生から50周年ということで、オートモビルカウンシルでも特設のコーナーで展示されていました。50年間の後期、20年ほどはモデルチェンジの度にサイズアップしているシビックですが、50周年を機に、原点をもう一度考えてみることにします。

ATには落ち着けず奥さんに懇願! シビック大好きオーナーこだわりの1台とは

それまでの常識や価値観を覆したコンパクトカー

 初代シビックは、本当にコンパクトなクルマでした。ボディの3サイズは3405mm×1505mm×1325mm。これは軽乗用車、現行のN-ONEと比べても10mm長く30mm幅広いだけ。2カ月後に登場したGLは大型バンパーを装着していて少し延長されていますがそれでも全長は3545mmでした。

 車両重量も630kgで、対衝突性能に関して車両規則が違っているとはいえN-ONEよりも200kg以上も軽量に仕上がっていました。そのために最高出力は60psと現在の軽自動車程度、ハイパワーモデルには遅れを取るほどですがパフォーマンスは充分。思い出してみれば大学時代の余分な2年間からサマリーマン時代の初期に、足に使っていたRSで、キビキビ以上の素早さで走り回っていたことを思い出します。

 そう、必要なのは絶対的なパワーではなく、軽量なボディと相対的に十分なパワー。そして学生時代に研究室の巡検で四国の山を走り回った経験からも、驚くほど広い室内ではなく、ふたり+αが乗り込めるだけのスペースがあれば必要にして十分、そう教えられました。

 それまでの世間の常識ではゆったりとして広い室内、有り余るパワー、そして流線形(?)の格好いいスタイリング。それがクルマの価値と思われていました。その悉くを否定したのが初代シビックでした。

 コンパクトだけれど4人が乗るには不足ない室内スペースと、数字的にはアンダーパワーなはずだけれども軽量ボディが幸いしてきびきびと動き回れるフットワーク。そしてたいていの場合は必要としていなかったトランクを切り落とし、荷物の取り出しに便利なリヤのハッチゲートを設ける。そんな、それまでの常識では売れるはずのないシビックを、ベストセラーにしたのは販売手法。

 一般的にはトップメーカーのトヨタが得意としていると思われがちですが、当時のホンダは世論を誘導してシビック=新しい格好良さをアピールしていったのです。聞くところによると、技術者としてだけでなく、デザインセンスもお持ちだった本田宗一郎さんも、シビックを最初に見たときには「チンチクリンで寸足らず」。……伝言ゲームの繰り返しで一字一句間違いがないかは自信がありませんが、そのような感想を口にされたそうです。

 しかしすぐに、その合理性を理解されたそうですが、多くのホンダファンは、この2ボックススタイルが新しい格好良さだと納得し、購入を決断することになりました。その後も公害対策……今でいうところの環境性能に秀でたCVCCを開発し、国内外のビッグメーカーにライセンス供与したり、あるいはバルブタイミングとバルブリフトを回転数や負荷などに応じて切り替えられるVTECシステムなどさまざまな新技術が盛り込まれ、シビックはロングヒットを続けるモデルに成長しました。

残念ながらモデルチェンジの度に肥大化

 初代シビックは、丸7年のモデルライフを終え1979年7月に、2代目の通称“スーパーシビック”に移行。全長が350mmほど延ばされ、全幅も75mm拡げられました。車両重量的にも90kgほど重くなっています。

 そして3代目の通称“ワンダーシビック”、4代目の通称“グランドシビック”、5代目の通称“スポーツシビック”、そして6代目の通称“ミラクルシビック”あたりまでは、モデルチェンジの度にサイズアップしていきながらも全幅1700mmの5ナンバー規格は厳守されていました。

 “グランドシビック”まではグループA規定による全日本ツーリングカー選手権(JTC)を戦っていましたから、その影響もあったのかもしれませんが、ともかく野放図に肥大化することは避けられていました。

 ところが、2005年に登場した8代目では遂に5ナンバー枠を突き破って全幅は1750mmとなってしまいました。こうなると歯止めが効かなくなったか現行の11代目では何と全幅1800mmに。トヨタはクラウンの開発に際して、全幅は1800mmまでに収める、という大原則があると聞いたことがあります。そのクラウンと全幅が同じシビックってどうなの? と思わずにはいられません。

 確かに、北米で売るためには大きなサイズが必要であるとの論も分かりますが、シビックといえばコンパクトでシンプルだった初代モデルのRS、というホンダファンにとっては納得できない論法です。しかも3ナンバーボディの4ドアセダンが先行した8代目では、ヨーロッパで確実なマーケットがあるコンパクトな3/5ドアハッチバックを、ひと回り小さいフィットのプラットフォームを使って製作するという“ウラ技”を使っているのですから、もう、何をかいわんや、です。

 もちろん3ドアハッチバックのTYPE Rが素晴らしいクルマであることはインプレッションで納得できているのですが、何だかなぁの思いが残ります。

 そんなTYPE Rと同じく、大きくなったシビックも、例えば北米仕様をアメリカで乗ったらベストサイズと思うかもしれませんし、欧州仕様をヨーロッパで乗ったら、これがベストサイズだね、と思うかもしれません。でも日本のホンダファンのほとんどが、国内で乗るためのシビックを欲しいと思っています。

 かつてホンダのオーナークラブの会報か何かで読んだのですが「世界のホンダにならなくてもいい。私たちだけのホンダであり続けてほしい」という一節がありました。もちろん、世界のホンダであるからこそ、これからも魅力的なホンダ車を造り続けてくれるのでしょうから、一節の前半はともかくとして私達が愛し続けられる、憧れ続けられるホンダであってほしいというのはファンの偽らざる想いです。

 ところで、とあるクルマファン、ホンダファンの会話です。「最近ホンダのクルマ、でかくなったよね」、「そうだよ。アコードってコンパクトな中にも上質で上品なクルマだったけどね」、「それを何だよ、さっきのアコード見た?」、「うん、見た見た」、「あんなにでかくなったら、もうアコードじゃないよね」…「ってさっきのはアコードじゃなくてシビックだった!?」。こんなジョークがジョークとして笑い飛ばせるよう、これからもホンダには頑張ってほしいものです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!?  衝撃の激レア英国車デビュー!
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!? 衝撃の激レア英国車デビュー!
乗りものニュース

みんなのコメント

16件
  • 同感です。今のあれ見てシビックって言われても。シビックにかぎらず、最近のホンダ車は無意味な加飾が多すぎる気もします。
  • ホンダもどこで路線を間違えたのか!
    大衆車のままでいっていれば、そこそこ売れたのに!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村