抜群の人気を誇る「ヤリスクロス」が2022年8月にも一部改良し、追加モデルを設定することが明らかとなった。同改良モデルの生産開始は2022年8月だが、見積書の作成は2月19日から可能となっている。
さて、2年ぶりの改良となる新型ヤリスクロスはどんな変更を受けるのか? 流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、販売の現場を回り、ヤリスクロスの一部改良について、今わかっている情報すべてをお伝えしていこう。
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文/遠藤徹
写真/ベストカーweb編集部、トヨタ
■最上級グレードのZをベースにGR SPORTとアドベンチャーを追加
最上級グレードのZ。このZをベースにしたGR SPORTとアドベンチャーが追加される(写真は現行モデルのヤリスクロスZ)
RAV4に設定されているアドベンチャーグレード。標準車よりオフロード色の濃いエクステリアが与えられている
改良の内容は装備の見直しとカラーリングの再編、追加モデルの設定は最上級グレードの「Z」をベースの「GR SPORT」や「アドベンチャー」を加えるなどして商品ラインナップを強化する。
具体的には装備の内容についてだが、まずアドベンチャーでは、メイングレード「Z」に内装色に合成皮革のブラック仕様を追加し、メーカーオプションだったステアリングヒーターを標準化。さらに専用ルーフレールとバンパー、アルミホイールを装着するとともにドライブレコーダー機能付きのデジタルインナーミラーをメーカーオプション設定。
ボディカラーはモノトーンのホワイトパールクリスタルシャインをプラチナホワイトパールに変更、2トーンはルーフのブラックマイカ&ボディのプラスゴールドメタリックとルーフブラックマイカ&ボディシルバーメタリックを廃止する。
GR SPORTはヤリスに設定している「GR RS」同様の足回りを強化したスポーツカスタマイズバージョン。ヤリスには4WD車に1.6リッターターボの「GR RC」、「GR RZ」などもラインナップしているが、今回は1.5リッターのGR SPORTのみの設定になる。エクステリアはヤリスやC-HRと同様、スリットの入ったフロントバンパーなど、GRらしいスポーティなデザインとなる。
アドベンチャーはRAV4に設定しているように、よりオフロード色の強い装備で、走破性を強化した装備内容となる。最低地上高などスペックの変更はない。
車両本体価格はステアリングヒーターを標準装備するZが従来モデルに比べて2万~3万円高の233万1000円(1.5ガソリン車)、ハイブリッドZが260万6000円。Zアドベンチャーは約20万円高の233万1000円(1.5ガソリン車)、ハイブリッドZアドベンチャーが270万5000円。
2021年12月2日、欧州トヨタはコンパクトカーのヤリスにスポーツモデル、GR SPORTを追加し、2022年第二四半期から発売することを発表した。今度はヤリスクロスにGR SPORTが追加されることになる。日本でもまもなく発売すると予想
C-HRはマイナーチェンジでアグレッシブなフロントマスクを持つGR SPORTを追加設定している
GR SPORTはベースグレードに対して、それぞれ50万円高の250万円(1.5ガソリン車)、ハイブリッドGR SPORTが290万円。
なお、エントリーグレードの179万8000円のX“Bパッケージ”を廃止したため、189万6000円のXが最安グレードとなる。※いずれの価格もFF。
ヤリスクロスの現行モデルは2020年8月31日に発売開始した。今夏で2年が経過するので一部改良し、商品ラインナップを強化するわけだが、この時期にオーダーストップするのは不自然な気もする。
これまでヤリスシリーズは月販1万5000台規模をコンスタントに販売し、登録車のトップセラーに君臨している。
このうちの半分以上がSUVのヤリスクロスが占めている。2022年1月のヤリスシリーズの登録台数は1万8169台でこのうちヤリスクロスは1万752台であり、シリーズ全体の59.2%を占めている。
首都圏にあるトヨタディーラーで現行モデルのヤリスクロスハイブリッドZ、FF(車両本体価格260万6000円)に有料色のプラチナホワイトパールマイカ、アクセサリーコンセント、ハンズフリーパワーバックドア、CPCプレミアムコーティング、前後ドライブレコーダー、T-コネクティッドナビキット、ETC2.0、フロアマット、サイドバイザー、ナンバーフレームなど約65万円のオプション&付属品をつけて見積書をいただいた。
法定、法定外費用を含めて総額344万円強と出た。これを約55万円の頭金で60回均等払いの残価設定クレジットで組むと毎月3万5000円の支払い額となる。5年後の残金は104万2400円で車両本体価格260万6000円に対して40%になるので、同クラスモデルとしてはトップレベルのリセールバリューの高さといえる。
割賦手数料は4%であるから他メーカー系列店に比べるとかなり高めの設定といえる。初回の値引き提示額は下取り車なしで20万円だったが、決算セールを活用すると5万円以上の上乗せが可能の状況にある。
■なぜ異例ともいえる、半年前にオーダーストップしたのか?
ヤリスGR SPORTと同様、足回りを中心としたライトチューンとなるヤリスクロスGR SPORT(写真は現行モデルのヤリスクロス)
トヨタにとって今回の一部改良はかなり異例といえる。通常だと量販モデルの発売後2年が経過するタイミングで一部改良やマイナーチェンジを実施するわけだが、現行ヤリスクロスは実質的に半年も前倒しをする形になっている。
取材を進めていくと、その不自然な理由がわかった。あまりにも引っ張りだこに人気で推定6万台以上ものバックオーダーを抱えているので、このぶんをこれから生産・納車すると、今夏の8月までかかる計算になるから、半年前の2月中旬でオーダーストップにしたというわけだ。トヨタディーラーでは一部改良モデルの納期は2022年9月あたりを提示しているという。
■証言:首都圏ネッツ店営業担当者
「現行ヤリスクロスは発売以来、絶好調の人気の高さで、生産が追いつかず半年以上の納車待ちになっています。普通に考えれば一部改良による商品ラインナップの強化をする必要はないのですが、現行モデルの発売当初からの予定だったので、実施することになったようです。
8月1日からの生産立ち上がりは、ちょうど半年ぶんのバックオーダーを抱えているので、これらの納期を考慮して、この時期にオーダーストップに踏み切ったものと思われます。
ヤリスクロスは最上級グレードのZが全体の約80%を占める人気グレードです。このZをベースにGR SPORTやアドベンチャーグレードを設定しています。
リセールバリューは同クラスSUVで圧倒的に高いので、売りやすいですが、トヨタ全系列店の併売だから、ディーラー間、仲間同士の競争もあるので、値引き幅はどうしても拡大傾向にならざるを得ない状況にあります。3月の決算期は繁忙期になりますので、早めにディーラーに来ていただきたいと思います」。
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みんなのコメント
これからはZじゃなくアドベンチャーが最上位クラス
になるんか
258万のZで344万なら270万のアドベンチャーなら360〜370万もするんか
このヤリクロで考えたらかなり割高だな