現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル10番勝負!/JUDGE 03】ホットなコンパクトスポーツの決定版は?【BMW M2×アルピーヌA110S】

ここから本文です

【最新モデル10番勝負!/JUDGE 03】ホットなコンパクトスポーツの決定版は?【BMW M2×アルピーヌA110S】

掲載 8
【最新モデル10番勝負!/JUDGE 03】ホットなコンパクトスポーツの決定版は?【BMW M2×アルピーヌA110S】

国籍も素性も異なる2台だが、コンパクトスポーツとしての魅力は甲乙つけがたいものがある。フランス産のピュアな2シータースポーツカーと比べることで、M2の魅力に迫ってみた。

パワートレインはBMW M謹製のS58エンジン。最高出力はM3/M4に比べ460psに抑えらえているが、速さは十分以上。そしてワイドなトレッドによりフロントヘビーな印象も全くなかった。 パワートレインはBMW M謹製のS58エンジン。最高出力はM3/M4に比べ460psに抑えらえているが、速さは十分以上。そしてワイドなトレッドによりフロントヘビーな印象も全くなかった。

【スクープ】これがアルピーヌ「A110」の最終モデルか!? 最高速300km/h超えの超スパルタンモデルを開発中!

日常からスポーツ性能を感じることができる2台

カテゴリー違いのようにも思えるが、手ごろなピュアスポーツカーを考えたとき、BMW M2とアルピーヌA110Sはどちらも操る楽しさに溢れている。

速いだけでなく普段使いにも向きそうなハコ車を選ぶか、2シーターのミッドシップスポーツカーを選ぶか? アルピーヌA110Sは5年前にデビューし、ライトウエイトスポーツカーの基準を書き換えた。ポテンシャルが未知数なのは、デビューしたばかりのBMW M2の方だろう。クルマ好きなら誰でもそのステアリングを握ってみたいと願う注目の1台だ。2台を並べてみた時の印象は対照的だ。小粒なボディの角がキレイに丸められたアルピーヌに対し、M2はひと回り大きく、ブロックのように角ばっている。

だがM2だけに注目してみると、E30のM3を彷彿とさせるブリスターフェンダーが興奮を誘う。車幅は兄貴分のM4とほぼ同じだが、M2のシルエットはメリハリが強いのだ。赤いMボタンが主張するステアリングを握り、走り出してみる。

都内の雑踏を走っていても、M2は特別なクルマに乗っている感覚がひしひしと伝わってくる。バケットタイプのシートとボディ、そしてボディと締結された足回り、タイヤという一連の繋がりには微塵のアソビもなく、まるで硬質なゴムで結ばれたような一体感が漲っている。アダプティブMサスペンションのセッティングはモードを問わず洗練されており、コンフォートモードならロングドライブも快適にこなせるだろう。




ゆっくり街中を走っている限り、1.7トンという車重がクルマを少しダルに感じさせることは否定できない。だが“S”のアルファベットからはじまる型式を持つ3lのストレート6+ターボエンジンに鞭を入れれば、重量を払しょくすることは容易だ。

まるで自然吸気エンジンのようにレスポンスが良く、低回転からもりもりとパワーがある。そしてなにより大事なことは、6速MTとの組み合わせによって1速ずつの加速のドラマがしっかりと感じられる点だろう。今の時代に“わざわざ”レシプロエンジンをブン回す理由が、このクルマにはある。

室内空間に息苦しさはないが、バケットタイプのシートをはじめコクピットはタイト。BMW Mのステアリングのタッチも硬質でクルマの性格を代弁している。 6速MTのシフトレバーは形状も感触もE30やE36といった往年のモデルを彷彿とさせる。


2ドアクーペでありながらリアシートは実用的なスペースが確保されている。 リアのトランクスペースの開口部は広大とは言えないが、必要にして充分な容量がある他、シートバックも3分割の可倒式となっている。
19インチホイールに組まれるタイヤは前275、後285と太いが、路面へのタッチはなめらか。 カーボン製のルーフは見た目も攻撃的だが、運動性能にも確実に効いている。 モニター内にはスマホもかくやという装備が満載。トラックモードでドリフトのパフォーマンスをチェックすることができるという機能も今どきらしい。


一方のアルピーヌA110Sだが、このクルマに乗ると、少し乗り心地が硬いといつも感じていた。だが今回はM2のそれと同等だと思えた。引き締まっているが、ゴツゴツ感はキレイに排除されている。だがM2に比べアルピーヌのコクピットはタイトだ。まるでレーシングカーに乗り込むような、暗がりに潜り込むような感覚がある。実際、A110Sは走りだけにフォーカスした造りになっている。

カーボン製のルーフを持つM2でもコーナリング時の腰高感は一切感じなかったが、A110Sはそれ以上だ。まさに地面にへばりつくように走る。そして賢いデュアルクラッチATのおかげで駆動もシームレス。室内のタイト感にさえ慣れれば、普段使いも問題ないはず。A110Sの欠点を挙げろと言われても簡単ではない。ひと昔前なら玄人向けと言われたミッドシップ+ターボエンジンのクセに、ポテンシャルを誰でも簡単に引き出せすぎる(?)ことくらいだろうか。

重量の中央集中のため運転席と助手席の距離が近いアルピーヌA110Sのコクピット。大き目のステアリングとシフトパドルによりドライビングに集中することができる。 限られたスイッチ類は大きくてすっきりとしている。


リクライニング機能を持たないサベルト製のバケットシートを備えるA110S。 トランクスペースは前後にあるので、荷物のサイズに気をつければ十分実用的だ。
18インチホイールにミシュラン・パイロットスポーツ4を履く。前215、後245という比較的細めのタイヤ設定が車体の軽快な動きに繋がっている。 M2のカーボンルーフとは違い、手で押すと簡単に歪むA110Sのルーフパネルはより軽量化に貢献していそうだ。 ダッシュ中央のモニターは小さめだが、Apple CarPlay等に対応しており、実用性は充分。


いずれも劣らぬスポーツ性能を比較的容易に引き出すことができる今回の2台。だがたいていのクルマ好きにとってこの2択は難しくないはずだ。既にBMW派なのか、ピュアな2シーターが欲しいのかという結論が出ているはずだからである。それでもパーソナルチョイスとしてはM2の方が魅力的に映った。電気の時代が迫っている今だからこそスカッと抜けのいいストレート6が貴重なものに感じられるし、それを“手こぎ”で操る伝統的な所作が秘めている価値も、これから年を追うごとに高まっていくはずだからである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

8件
  • M2のサイズは先代でもコンパクトカーとは言い難いが、新型はM4と同シャシーで作られている分さらにデカい。
  • M2とエーワンテンでは大きさが全然違うと思うが
    M2はコンパクトなんかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1040.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

641.71358.0万円

中古車を検索
A110の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1040.01610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

641.71358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村