現F1オーナーであるリバティ・メディアのグレッグ・マフェイCEOは、シリーズが強い立場にあり、世界的な関心が高まっている間に、新しいコンコルド協定を早期に締結することが重要であり、それによって全ての関係者が利益を得ることができると示唆している。
F1の運営や商業的な権利などを定めた”コンコルド協定”。現行の規定は2020年に締結され、2021年から2025年末までの期間で効力を発揮している。この現行のコンコルド協定が締結された際、F1のCEOは前任のチェイス・キャリーが務めていたが、2026年以降の協定を締結するのは現CEOのステファノ・ドメニカリに課された大きな役割だ。
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ウォールストリートのアナリストとの電話会談で、マフェイCEOはコンコルド協定の更新について、次のように語った。
「コンコルド協定は、あと数年残っている」
「しかし今こそ、鉄が熱いうちにコンコルド協定を更新し、延長する良い機会だというのが、チームとFIA、そして我々の間でのコンセンサスになっていると思う」
「そうしなければいけないという義務はない。早期に締結できなくとも、リスクはないしね」
そしてマフェイは、前回の協定を締結する際には交渉が長期戦となったことを指摘し、次のように続けた。
「覚えている人もいるかもしれないが、我々は最後まで交渉に臨んだ」
「歴史的に見ても、チームはコンコルド協定を結ばず、基本的に握手をして、新しいコンコルド協定が始まるはずの時期を過ぎてから契約を完了させてきたのだ」
「チェイスとステファノが特にチームとの関係を変えてくれたこともあり、今回はその流れを変えることができればと思っている」
「よりポジティブな関係を築き、早期締結が全ての関係者に確実な利益をもたらすということを、みんなが理解してくれることを願っている」
各F1チームの代表たちも、新コンコルド協定の早期締結がプラスに働くと賛成している。その一方で、交渉は世間の目に触れないようにすべきだと強調している。
「最も重要なのは、この議論を密室で行なうことだと思う」とメルセデスAMG F1のトト・ウルフ代表は言う。
「コンコルド協定のように長い期間に渡って連携し、契約を結ぶことができれば、長ければ長いほどビジネス全てにとって良いことだと思う。しかし、我々はまだ初期段階にいる」
「まだ、きちんとした話し合いはしていない。ただ、これは建設的な方法で行なわれるべきだ。ライブ中継して論争を巻き起こすようなことは避けるべきだ」
またレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、次のように語る。
「F1がこれほど強い地位にいたことはない」
「新しい市場に新たな成長、新しいファン、新たな層のファンを目にしている。リバティはF1において素晴らしい仕事をしたと思う」
「チームと商業権所有者の間で、どちらがより多く利益を手にするべきかという議論は常に行なわれることになる。そしてトトが言うように、ドアの向こうで行なわれるであろう”騎馬戦”を楽しみにしているよ」
「とは言え、長期契約を結び、将来へ向けた明確な方向性とその目標や目的、そして将来的に開発していきたい技術規則や競技規則、財務規則と共に、このスポーツをより良く、魅力的に、包括的にすべくその地位を確立することが、全ての人にとって最善の利益だと私は考えている」
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