■「RS=レン・シュポルト」は、分かる人にだけ分かる通好みの称号だ
ポルシェのファンにとっては、「RS=レン・シュポルト」も、常に特別な響きを持って迎えられるサブネームだ。その歴史は1950年代の「550スパイダーRS」、あるいは「RSKタイプ718」にまで遡ることが可能で、ポルシェのカスタマーやファンにとって、それは紛れもない憧れの称号である。
【画像】ポルシェ「911」の歴代「RS」を見比べてみよう(28枚)
2020年夏にオンラインで開催された、シルバーストーン・オークションズには、このRSの記号を受け継ぐモデルが一気に3台も出揃ったのである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
みんなのコメント
導入部:
「カレラRSを操縦したスタッフ全員の反応は,これ以上すばらしいスポーツカーがこの世界にあろうか,という点で完全に一致した.動力性能は911Sより格段に高く,しかもエンジンははるかに柔軟性に富むので,街なかでさえファミリー・サルーン並みに乗りやすい.」
結び:
「さて,カレラRSを総合的にどう評価すべきだろうか.911S(640万円)より最高速では15㎞/hしか早くないカレラRSは780万円する.
911Sに対するカレラRSの最大のメリットは,ファミリーカー的とさえ言いたいほど柔軟性に富むエンジンと,圧倒的に優れた加速である.すでに10年になる911ボディのロードカーとして,カレラRSは恐らく究極的な発展形であろう.」
これを見て、いつかは買おうと思っていたのだが…
元来のRSはレースユースを意識して、快適装備やアンダーコートなどを省略し軽量化を図るコトがメイン。空冷だからか、エンジンはソコまでパワーアップさせてない。
RSなのに、964と993で車両重量の記述がない。