現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車

ここから本文です

高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車

掲載 4
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車

新経済安保大臣は総理大臣に負けず劣らずの趣味人?

 2024年10月1日、自由民主党(自民党)の石破 茂総裁を内閣総理大臣とする石破内閣が発足しましたが、新たに経済安全保障担当大臣へ任命されたのが静岡県選出の城内 実(きうち みのる)衆議院議員です。

【エンジン&車内の様子も】これが城内経済安保大臣の「激シブ車」です(写真)

 石破総理がプラモデルや鉄道、アイドルと多趣味なことは広く知られていますが、城内大臣も負けず劣らずの趣味人のようで、戦前や戦中に流行した日本の歌を収めたレコード、そしてミニカーのコレクターであるほか、初代三菱「デボネア」を所有するクラシックカー愛好家でもあります。

 そのような城内大臣が愛する初代「デボネア」とは、どのようなクルマなのでしょうか。

 初代「デボネア」は、1963年の第10回「東京モーターショー」で発表され、翌年7月から販売を開始した2000cc級の高級セダンです。

 そもそもわが国の自動車産業は、トヨタ「クラウン」の初代が1955年に発売されたことで黎明期を脱し、それまでタクシーや社用車、官公庁の公用車需要を賄っていた外国車も徐々に市場から放逐していきました。

 そうしたなか、トヨタ以外の各メーカーも「クラウン」の開拓した市場に参入すべく、1950年代末からは相次いで競合車を投入するようになります。なかでも少し遅れて登場したのが、三菱重工業(現・三菱自動車工業)製の「デボネア」です。

20年以上モデルチェンジなしで生産

「デボネア」のメカニズムは、モノコックボディにフロントエンジン・後輪駆動(FR)というコンポーネントを組み合わせており、サスペンションは前輪が独立式シングルウィッシュボーン、後輪が半楕円リーフリジッドという手堅い設計でした。なお、ボディは全長・全幅ともに小型車規格ぎりぎりのサイズで設計されたことから、そのスタイリングは直線基調のスクエアなものとなっていました。

 デザインを担当したのは、GM(ゼネラル・モータース)出身のカーデザイナーであったハンス・S・ブレッツナーです。彼は、前後の四隅にエッジを立て、フロントグリルの面積を広く取ることで、限られたサイズながらも高級車としての押し出し感を演出しています。また、メッキを多用した装飾は、当時のアメリカ車の流儀に則ったものでした。

 三菱の最高級車として誕生した「デボネア」は、三菱グループ傘下の企業で重役専用車として多用されたほか、官公庁にも納入されています。しかし、ライバル車に比べて価格が割高だったことに加え、「三菱グループ御用達のクルマ」とのイメージが強く、非三菱系企業の関係者から敬遠されたこともあって、デビュー直後から販売は低迷。モデルチェンジをしても採算が見込めないことから、その後、22年間もスタイルを大きく変えることなく、生産が継続されています。

 モデル後期の1980年代に入ると、現行モデルとは思えない古色蒼然としたスタイリングからクルマ好きのあいだでは「走るシーラカンス」と揶揄されるようになります。

 しかし、「デボネア」のモデル末期に、当時「週刊少年ジャンプ」で連載中だった秋本 治さんの人気マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、いわゆる『こち亀』に登場したことで、思わぬ形で脚光を浴びます。

人気マンガ『こち亀』に登場したことも

『こち亀』に「デボネア」が登場したのは1984年1・2合併号のこと。この号に掲載された「マイベストカーの巻」(コミックス38巻に収録)は、なんと「デボネア」が主役のエピソードでした。

 ストーリーは主人公の両津勘吉(両さん)とその後輩である中川圭一が、ドライブ中に街で「デボネア」を見かけたことから始まります。そのオーナーは「デボネア」を愛するあまり、気に入らないクルマに「復讐」と称して執拗なまでの嫌がらせをする粘着質の男だった……という内容です。

 このマンガの中で両さんは「デボネア」を見るなり、「動く60年代の生き証人。現代の反逆児。その名はデボネア!」と言い放ち、「大手町以外では走っていないと思っていたが……。こんなところを走っていたとは! う む、おそろしい。それもピッカピカ……」と続けたあと、「中川、早く逃げろ! どんな思想を持っているやつかしれんぞ!」と運転中の中川に距離を取ることを促します。

 このセリフからは、当時の「デボネア」が置かれた立ち位置が読み取れます。また、それとともに、読者であった少年たち(もちろん筆者も)に、同車の印象をその名前とセットで強烈に残すことへとつながっています。

 城内大臣の「デボネア」は、2代目モデルの登場を間近に控えた1986年型、つまりは最終生産型です。城内大臣は21歳のときに新車でこのクルマを買ったそうですが、当時は「ソアラ」や「マークII」などの「ハイソカー」全盛時代。それらの競合車種として、まず「デボネア」の名が挙がることはありません。

 そういったなか、他人の目や流行など気に留めることなく、同車を選び、38年もの長きにわたって乗り続けているのですから、城内大臣が筋金入りの自動車好き、旧車好きであることは間違いないでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「カローラ」より小さい! トヨタの新型「小型クーペ”セダン”」公開! 斬新“大口顔”×黒仕様が超カッコイイ! 「ヤリス“エイティブ”ナイトシェードSE」泰国に登場
「カローラ」より小さい! トヨタの新型「小型クーペ”セダン”」公開! 斬新“大口顔”×黒仕様が超カッコイイ! 「ヤリス“エイティブ”ナイトシェードSE」泰国に登場
くるまのニュース
傑作イタリア車は日本車のパクり!? 有名評論家が主張した「定説」の真偽は? 関係者が吐露
傑作イタリア車は日本車のパクり!? 有名評論家が主張した「定説」の真偽は? 関係者が吐露
乗りものニュース
「赤坂のサニー」も「六本木のカローラ」も衝撃の品質! 1980年代のドイツ車は「オーバークオリティ」っぷりは突き抜けていた
「赤坂のサニー」も「六本木のカローラ」も衝撃の品質! 1980年代のドイツ車は「オーバークオリティ」っぷりは突き抜けていた
WEB CARTOP
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
旧車王
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
WEB CARTOP
アメリカ車全盛の時代を回顧する スズキのデザイン 水平対向エンジンはどうなる?【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
アメリカ車全盛の時代を回顧する スズキのデザイン 水平対向エンジンはどうなる?【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
Auto Messe Web
日産新型「本格四駆」に“斬新ツルツルシフト”採用! シフトレバー廃止に賛否両論!? 新型「パトロール」どんなモデル?
日産新型「本格四駆」に“斬新ツルツルシフト”採用! シフトレバー廃止に賛否両論!? 新型「パトロール」どんなモデル?
くるまのニュース
いすゞジェミニ・クーペZZ(昭和54/1979年11月発売・PF60型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト108】
いすゞジェミニ・クーペZZ(昭和54/1979年11月発売・PF60型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト108】
Webモーターマガジン
えっ、人の手で!?「超巨大重機の造り方」先進工場で見た驚愕の光景! 出荷したあとも驚きでした
えっ、人の手で!?「超巨大重機の造り方」先進工場で見た驚愕の光景! 出荷したあとも驚きでした
乗りものニュース
ミケロッティ マーシャル コスワース イルムシャー…… クルマ好きなら忘れられないあのブランドの今【10年前の再録記事プレイバック】
ミケロッティ マーシャル コスワース イルムシャー…… クルマ好きなら忘れられないあのブランドの今【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
「燃費なんて気にするならスバルに乗るな」が一変? 「新型ハイブリッド」の実力とは やはり他と違う“目の付け所”
「燃費なんて気にするならスバルに乗るな」が一変? 「新型ハイブリッド」の実力とは やはり他と違う“目の付け所”
乗りものニュース
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
乗りものニュース
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 後編
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 後編
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124系)、名車伝説はこの1台からはじまった!──新連載【ザ・ファースト・モデル 】#01
メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124系)、名車伝説はこの1台からはじまった!──新連載【ザ・ファースト・モデル 】#01
くるくら
「選挙でオープンカー」なぜいない?「候補者は目立ってナンボ」とはいかない法律のカベ
「選挙でオープンカー」なぜいない?「候補者は目立ってナンボ」とはいかない法律のカベ
乗りものニュース
「レトロな雰囲気がオシャレだよね」…人気好調で完売必至!? カワサキ「Z900RS」シリーズの新色が登場 販売店での反響とは
「レトロな雰囲気がオシャレだよね」…人気好調で完売必至!? カワサキ「Z900RS」シリーズの新色が登場 販売店での反響とは
VAGUE
【九島辰也のカーガイ探訪記】「魅惑のSUV」はゲレンデ以外にも豊富だぞ!
【九島辰也のカーガイ探訪記】「魅惑のSUV」はゲレンデ以外にも豊富だぞ!
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

4件
  • rtg********
    この車を21歳の時に買うとは、かなりのヘンタイ(褒め言葉)だなw
  • シズカ
    デボネアはそれ程希少車ではなく、どちらかと言うと不人気車です。しかし乍ら自動車を好きな議員がいると期待してしまいます。日本をドイツやイギリスを見倣って古い自動車を大事にする国になるよう軌道修正して貰いたいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0178.0万円

中古車を検索
デボネアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0178.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村