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新型BMW 7シリーズの国内販売が正式にスタート。電気自動車「i7」は想定外にバリューな価格設定だ

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新型BMW 7シリーズの国内販売が正式にスタート。電気自動車「i7」は想定外にバリューな価格設定だ

2022年7月1日、BMW AGの日本法人であるビー・エム・ダブリュー株式会社は、第7世代の新型7シリーズを発表し、全国のBMW正規ディーラーで販売を開始した。すでに4月21日に初期生産限定モデル「THE FIRST EDITION(ザ・ファースト・エディション)」の先行販売受付を開始しているが、いよいよ日本国内でも正式に導入が始まったことになる。デリバリーは年内第4四半期を予定している。

最高峰のラグジュアリー性と革新技術を備えて登場
1977年に初代がデビューしたBMW 7シリーズは、その時代における究極のラグジュアリーセダンとして進化し続けてきた。この新型モデルで第7世代を迎える。

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注目点は数多い。電気のみで走行する電気自動車「i7」をラインナップすること、BMW量産モデルで初となる「2トーン塗装」を設定したこと、Amazon FireTVを搭載した世界初31インチ8Kパノラマ仕様の「BMWシアタースクリーン」を採用することなど、プレミアムサルーンとしての話題性には事欠かない。

ラインナップは、最新型の3L直列6気筒ターボエンジンに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わせた「740i 」、48Vマイルドハイブリッドシステムの3L直列6気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載した「740d xDrive」、そして前後合わせて2基の電気モーターで4輪を駆動する 電気自動車「i7 xDrive60」の3モデルとなる。

ことさら注目度が高いと思われる「i7 xDrive60」は、最高出力258ps(190kW)を発揮する電気モーターを前輪に、最高出力313ps(230kW)を発揮する電気モーターを後輪に備える4輪駆動モデルだ。普通充電、急速充電(CHAdeMO)、150kWの急速充電にも対応する最新の充電テクノロジーが採用されている。

車両価格はガソリン車に対して、およそ180万円ほどの上乗せとなるが、先進性という意味ではおつりが来る充実した内容の持ち主と言える。

ボディサイズは、全長5391mm、全幅1950mm、全高1544mm、ホイールベース3215mmと、全車いわゆるロングホイールベース仕様で統一される。ドアハンドルをドアパネルに内蔵することで、空気抵抗を低減するとともに、すっきりとしたデザインとしている。

サルーンとしては珍しい「2トーン塗装」は、上部色と下部色を分けることで優雅で伸びやかなラインを強調。繊細なコーチラインを加えることで、ラグジュアリー感をさらに高めている。

ダイナミック性能と快適性を両立させる最新機能を搭載
インパネは、12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイを一体化。後席では、Amazon Fire TVを搭載したBMWシアター・スクリーン、8K対応の31インチのタッチスクリーン・ディスプレイ、Bowers & Wilkinsのサラウンドサウンドシステム、シート内のサブウーファー、ドアのコントロールパネル「タッチスクリーンリモート(BMWタッチコマンド)」、エグゼクティブラウンドシートなども装備する。

またすべてのドアは、車外からも、車内からでも、自動で開閉することが可能で、センサー内蔵により、狭いスペースでも適切なドア開度を保持することができる。

メカニズム面では、「オートマチックセルフレベリングコントロール付きアダプティブ2アクスルエアサスペンション」や「電子制御ダンパー付きアダプティブサスペンション」を標準装備。

それにより、アンチロールスタビライザーを最適化し特にダイナミックなコーナリング時に効果を発揮する「エグゼクティブドライブプロ」、直進走行時の快適性向上に寄与する「アクティブロールスタビライザー」、路面の片側の起伏によるボディロールを軽減するだけでなく車高をアクティブに適合させる「アクティブロールコンフォート機能」も実現している。

BMW 7シリーズ ラインナップ(車両価格は税込み)
740i Excellence:1490万円
740i M Sport:1490万円
740d xDrive Excellence:1460万円
740d xDrive M Sport:1460万円
i7 xDrive60 Excellence:1670万円
i7 xDrive60 M Sport:1670万円

BMW 740i 主要諸元
●全長×全幅×全高:5391×1950×1544mm 
●ホイールベース:3215mm
●車両重量:2090kg
●エンジン:直6DOHCターボ
●総排気量:2998cc
●最高出力:280kW(380ps)/5200-6250rpm
●最大トルク:540Nm/1850-5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●0→100km/h加速:5.4秒
●最高速:250km/h(リミッター)

BMW 740d xDrive 主要諸元
●全長×全幅×全高:5391×1950×1544mm
●ホイールベース:3215mm
●車両重量:2090kg
●エンジン:直6DOHCディーゼルターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:220kW(300ps)
●最大トルク:670Nm
●システム最高出力:220kW(300ps)
●システム最大トルク:670Nm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD

BMW i7 xDrive60 主要諸元
●全長×全幅×全高:5391×1950×1544mm
●ホイールベース:3215mm
●車両重量:2640kg
●モーター:2モーター
●フロントモーター最高出力:190kW(258ps)
●フロントモーター最大トルク:365Nm
●リアモーター最高出力:230kW(313ps)
●リアモーター最大トルク:380Nm
●システム最高出力:400kW(544ps)
●システム最大トルク:745Nm
●リチウムイオン電池容量:280.8Ah 
●総エネルギー量:101.7kWh
●一充電走行距離:約600km
●駆動方式:4WD
●0→100km/h加速:4.7秒
●最高速:240km/h(リミッター)

※データはヨーロッパ仕様値

[ アルバム : BMW 7シリーズがフルモデルチェンジ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • フラッグシップでコレはないて。
    史上最悪にカッコ悪いです。
  • ブランド力落ちたなぁ
    もう成金チャイニーズにしかニーズないじゃん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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