モントレー・カーウイークの最後を飾るイベント。それは日曜日の夜明けとともに始まる、伝統のコンクール・イベント、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスだ。1950年から毎年開催されているこのイベントの会場となるのは、こちらも世界のゴルファーから憧れの存在として語られる、ペブルビーチ・ゴルフリンクスの18番ホール。ちなみにリンクスとは、海岸線に沿って、かつ自然の造形をそのまま残していることなど、さまざまな条件を満たしたコースのみに与えられる呼称だが、コンクール・デレガンスが行われる18番ホールは、比較的フラットなデザインだ。
このペブルビーチ・ゴルフリンクスが休日となるのは、コンクール・デレガンスの開催日、一日のみというから、それがいかに格式の高い、また重要なイベントであるのかは容易に想像できるところだろう。今年は28クラスにトータルで200台以上のエントリーがあったが、その中でもまず注目されたのは、フィーチャー・メイクスとされたカスタム・シトロエン、タッカー、そしてOSCAの各モデルだった。いずれもクラッシックカーのコンクール・デレガンスでも、フィーチャー=特集される機会が多くないメイクスだけに、それらが一堂に会した光景は感動的だった。
キャデラックやパッカード、ピアスアロー、リンカーン、そしてデューセンバーグといった、アメリカの高級車ブランドが、かつてそれぞれの技術とデザイン、そしてラグジュアリーを競って生産したモデルをじっくりとみることができるのも、地元アメリカで開催されるこのイベントの大きな魅力だ。個人的には毎年独立したクラスが用意される、デューセンバーグのエントリーには興味津々で、6台がエントリーされた今年も、かなりの時間をこのクラスの見学に費やしてしまった。
グランドツーリングとコンペティションに分かれるフェラーリも、やはりこのコンクール・デレガンスの華だ。今年最も注目されていたのは、フルレストアが完了し走行可能な状態にまでなった、1970年にピニンファリーナが制作したデザインコンセプトカーのモデューロ。フェラーリ512Sをベースとした直線的なボディは、現代でも十分に通用する機能美を持つ、実に美しいスタイルだった。
今年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスで、ベスト・オブ・ショーに輝いたのは、1937年のアルファロメオ・8C 2900B・ツーリング・ベルリネッタ。カロッツェリア・ツーリングによるボディが組み合わされた2900Bは、わずかに5台が製作されたのみとされる。カロッツェリア・ツーリングといえば、ボディの超軽量構造、スーパー・レッジェーラ構造でも広くその名前を知られるイタリアン・カロッツェリア。エンジニアリングのみならず、彼らが美しさの追求においても特別な才能を持ち合わせていたことを、このモデルは証明している。
コンクール・デレガンスが終了し、ペブルビーチからクラッシックカーが去ってしまうと、モントレーは再びいつもの日常を取り戻す。はたして来年のモントレー・カーウイークにはどのような楽しみが、そしてトピックスが待っているのだろうか。早くも来年の夏休みが楽しみになってきた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?