■3代目プリウス、アクア、2代目タントから設定
トヨタとダイハツは、いま乗っているクルマに装着できる(「後付」の)踏み間違い防止装置を2018年12月5日より全国のトヨタ、ダイハツ各ディーラーで発売した。
夢のミッション!? 滅びゆくテクノロジー!? 2ペダルMT「DCT」が日本で普及しない理由
これ、事故防止という観点で、なにげに大変画期的で大きなニュースです。
近年、コンビニの駐車場等で高齢者による「ペダル踏み間違い」が原因の事故が社会問題化している。特にプリウスでの(アクセルとブレーキの)踏み間違い事故が多く報道されており、コンビニに突っ込んだプリウスの写真や映像に対してネット上では「プリウスミサイル」という揶揄(警句?)が広がっていた。
このシステムは、車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知し、車内にブザー音で注意を喚起。
それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献する。
また、後退時は、障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制する。
少なくともこの装備の装着が進めば、ペダル踏み間違いによる衝突事故はかなり減少するはず。
まずは「3代目プリウス(2009~2015年)」と「現行アクア(2011年~)」(各55,080円/取付工賃別)、それに「2代目タント(2007~2013年)」(34,560円/取付工賃別)に設定され、今後順次、対象車種を広げていくとのこと。
身近にご高齢のユーザーがいたら、ぜひ装着を薦めてほしい。
トヨタとダイハツで価格が違うのは、トヨタ製とダイハツ製でセンサーや制御が違うから。なおダイハツの製品については「つくつく防止」という、わりと凝った装置名が付けられている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?