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EVの「ゲームチェンジャー」 ヒョンデ・アイオニック5 N ベスト・パフォーマンス賞 AUTOCARアワード2024

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EVの「ゲームチェンジャー」 ヒョンデ・アイオニック5 N ベスト・パフォーマンス賞 AUTOCARアワード2024

バッテリーEVのゲームチェンジャー

ヒョンデ・アイオニック5 Nは、バッテリーEVのゲームチェンジャーといえる。電気自動車が中心の未来が来ても、運転する楽しさが残ることを証明してくれた。

【画像】ベスト・パフォーマンス賞:ヒョンデ・アイオニック5 N ベスト・サルーン賞:フォルクスワーゲンID.7 全134枚

アイオニック5 Nは、公道でもサーキットでも面白い、素晴らしい高性能ハッチバックだ。むしろ、たまたまバッテリーEVだっただけ、と思えるほど。

駆動用モーターとバッテリーの可能性を最大限に引き出し、高いエンターテイメント性を実現している。静かで劇的な加速だけでなく、マニュアル・トランスミッションをシミュレートし、擬似的な変速すら味わえる。

大パワーを受け止めるシャシーも秀抜。ドライバーとの一体感が高く、インタラクティブな体験を生んでいる。

ヒョンデが優れたドライバーズカーを作れることは、以前から明らかだった。高性能モデルのサブブランド、Nパフォーマンスを立ち上げ、有能な技術者を招聘。スカイブルーをテーマカラーに、完成度の高いホットハッチのi30 Nとi20 Nが開発されていた。

それから7年後、アイオニック5 Nが導かれた。しかも、運転体験をさらに磨いて。車重2.2tもある四輪駆動のバッテリーEVでありながら、アクセルの踏み加減でコーナリングラインを調整していける。至って自然に。

思わず運転へ夢中になってしまう楽しさ

サーキットでは、豪快なドリフトも可能。それでいて、繊細な操縦性も持ち合わせている。即時的に反応する駆動用モーターと知的に働くリアデフを組み合わせ、より軽い内燃エンジンの高性能モデル以上に、クルマとの一体感を深めている。

ボディサイズは大きく、システム総合で650psという剛腕ながら、反応は極めて自然。
ドライビングポジションは完璧で、ステアリングの反応は直感的。怯える必要はない。走り出せば、ひと回り小さく感じられるのは本当だ。

カリカリに飛ばさなくても、運転は楽しい。カーブが連続する郊外の道では、思わず夢中になってしまうはず。

聴き応えのあるエグゾーストノートとダイレクトな変速は、スポーツカーに欠かせないとお考えのクルマ好きは多いだろう。少し古い考えかもしれないが、そんな人のために、アイオニック5 Nではボタン1つでこれを擬似体験できる。

人工サウンドに不自然さはなく、シフトパドル付きの8速ATも、高度にバーチャルで再現されている。下手に変速すればギクシャクするし、駆動用モーターは線形的ではないトルクカーブを生み出す。

電動でも高次元な運転体験は叶えられる

AUTOCARのスタッフの間では、このN e-シフトとNアクティブサウンド+と名付けられた機能に対して、意見が別れた。運転体験を、本当に向上させるものかどうかで。

シリアスなドライバーといえる2人は、大幅に引き上げられていると評価した。筆者はバッテリーEVらしい線形的な加速や、静けさが好ましいと感じた。

どちらの意見にも対応できるよう、アイオニック5 Nでは、賢明にもオン/オフを選べるようにしてある。タッチモニターでメニューを掘り下げれば、想像以上に多様なカスタマイズが可能だ。

加えて、高性能なバッテリーEVとしてだけでなく、完成度の高さから、日常的に乗りたいクルマにも仕上がっている。ダンパーをソフトにすれば、驚くほど乗り心地は快適。航続距離は充分長く、急速充電能力も高い。

バッテリーやモーターの技術に合わせて、バッテリーEVの進化は止まらないだろう。それでもアイオニック5 Nは、電動パワートレインが高次元な運転体験を叶えることを証明した初のモデルとして、歴史へ残るに違いない。

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みんなのコメント

6件
  • umi********
    出火してドライバーが焼死した事故が既に複数起きてるから
    ある意味エンジョイ&エキサイティングな車だねぇ。
  • NAS********
    EV信者かつ韓国大好きマスゴミ以外の一般人には全く興味すら無い車
    さらに日本人はこの宣伝広告記事にうんざりするだけ
    まじで気色悪い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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