現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】中上貴晶「転倒で痛めた左手は大きな問題ではなかった」苦戦11番手の原因はスペアマシンの“ギヤ設定”?

ここから本文です

【MotoGP】中上貴晶「転倒で痛めた左手は大きな問題ではなかった」苦戦11番手の原因はスペアマシンの“ギヤ設定”?

掲載
【MotoGP】中上貴晶「転倒で痛めた左手は大きな問題ではなかった」苦戦11番手の原因はスペアマシンの“ギヤ設定”?

 アルガルヴェ・サーキットで行なわれている2020MotoGP最終戦のポルトガルGP。その予選でLCRホンダの中上貴晶は11番グリッドと中盤の位置に留まった。

 中上はFPからFP3まで好調な走りを見せ直接Q2へ進出。FP4でも快調な走りを見せていた。しかしFP4終盤、中上はターン4で転倒してしまい、ピットに戻った際には左手を抑えるシーンも見られるなど身体へのダメージが心配されていた。

■MotoGPポルトガル予選:オリベイラ、初ポール獲得で母国に錦飾る。中上貴晶11番手

 しかし、中上によると左手に痛みこそあったものの、そのタイムへの影響度はさほど大きくは無かったという。

「(FP4での転倒は)かなり残念に思っています」と、中上は語る。

「僕は100%プッシュしていたというわけではなかったんですが(当時使用していた前後ハードタイヤは)僕らには間違いなく固すぎたと思います。それでフロントのグリップを失い、初日と全く同じように左手をグラベルに打ってしまいました」

「(左手は)少し痛みましたが、Q2ではそれは忘れて行こうとしていました。もちろんいくつかのコーナーでは(痛みが)邪魔にはなりました。ここはアップダウンも方向転換も多く、ハイスピードですからね」

「ですがラップタイムに関しては問題では無かっただろうと思います」

 中上は予選で好タイムを刻めなかった要因のひとつとして、FP4で非常に好調だったバイクがクラッシュによって使えなかったことを挙げている。

 彼によるとメインのマシンではFP4以降、レプソル・ホンダのステファン・ブラドルがテストしていたロング側に振ったギヤを採用しており、それが非常に良い感触だったのだという。しかし転倒でマシンは破損してしまった。

 中上はFP3までのショートギヤのマシンで予選に挑むしか無かったことが、予選11番手というポジションに繋がったのだと語った。

「FP3の後、大きな前進がありました。2台あるマシンの片方をロングギヤで準備していたんです。これはブラドルのデータを見てHRCと相談をして、片方はブラドルと同じ仕様で用意してもらい試しました」

 中上はそう語る。

「FP4ではそのバイクを使ったんですが、最初からバイクが落ち着いていて、とても快適に感じられました。ですがクラッシュがあり、予選ではFP3までと同じショートギヤのバイクを使わなくてはなりませんでした」

「なのでFP4で使っていたとてもポジティブな感触のあったバイクを使えなかったことが、良いラップタイムを刻めなかった理由だと思います」

「ですが、明日の決勝に向けては戦えると思っています。良いペースがありますし、落ち着いてトライしていきたいですね。今日の午後のことは忘れ、明日に目を向けていきます」

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
ベストカーWeb
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
AUTOSPORT web
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
グーネット
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット
トヨタ「シエンタ」 一部改良でデジタルキーに対応!新ボディカラーも追加設定
トヨタ「シエンタ」 一部改良でデジタルキーに対応!新ボディカラーも追加設定
グーネット
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
AUTOSPORT web
おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
ベストカーWeb
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
AUTOSPORT web
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
ベストカーWeb
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
Auto Messe Web
日産キャラバンが仕様変更。安全装備の改良や新ボディカラーの設定などを実施
日産キャラバンが仕様変更。安全装備の改良や新ボディカラーの設定などを実施
カー・アンド・ドライバー
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6戦オートポリスは野中誠太が2勝目をマーク
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6戦オートポリスは野中誠太が2勝目をマーク
AUTOSPORT web
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
Auto Messe Web
「一粒で二度美味しい」ってこういうこと【AMG CLAシューティングブレーク】
「一粒で二度美味しい」ってこういうこと【AMG CLAシューティングブレーク】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村