死と隣り合わせで生きるドライバー
例年、9月は5月病のようにメンタルの変調を来す時期といわれている。また、9月1日前後は中高生の自殺が最も多くなることでも知られている。子供の頃から競争社会、そして同調圧力の強い現在の日本は、誰もが生きづらさを感じているはず。
街中を走るクルマがレーシングカーに? 海外レースで大活躍した90年代の国産車
そんな生き馬の目を抜くビジネスの世界で、“9月病”になりかけている社会人の皆さんに、前向きな気持ちになってもらえるよう、世界の頂点をかけて熾烈な争いを勝ち抜いたトップレーサーたちのポジティブな言葉をお届けしよう。
佐藤琢磨「NO ATTACK NO CHANCE(攻めなければ、チャンスはない)」
まずは日本人初のインディ500ウイナー、佐藤琢磨の名言。日本人初のイギリスF3チャンピオン、マカオGP優勝、F1日本人最高位タイの3位、そしてインディでの活躍と、実績は歴代日本人ナンバーワンだろう。
今シーズンも第14戦のポコノで多重クラッシュの原因を作ったとして非難されたが、本人とチームは身の潔白を主張。そうした辛い状況下で、翌第15戦のゲートウェイで周回遅れから逆転優勝。
その琢磨の信条こそ「NO ATTACK NO CHANCE(攻めなければ、チャンスはない)」。周囲を力で納得させる勝負強さをみせつけた。
キミ・ライコネン「もう歳だね。スポーツよりお酒の方が安全だ」
2007年のF1ワールドチャンピオンのキミ・ライコネン。来月40歳になる現役最年長のライコネンは、サマーブレイクの間に筋肉を痛め、先のベルギーGPへの出場が危ぶまれた。チームはサードドライバーをバックアップに待機させていたが、レースに出場。決勝は6番手スタートで、スタート直後の接触の影響もあって、16位でフィニッシュした。
怪我は休暇中にスポーツをして肉離れを起こしてしまったが、「スポーツは危険だね。酒を飲む方が安全だ。二日酔いぐらいで、普通は怪我はしないからね」とコメント。ライコネンは、お酒好きとしても知られている。
また、2012年アブダビグランプリで、セーフティーカー導入中のエンジニアとの無線のやり取りで、「Leave me alone, I know what I’m doing(放っておいてくれ。自分がしていることは分かっている)」と発したことも有名。彼はこのレースで、F1復帰後の初勝利を挙げている。
アイルトン・セナ「いくら自分に完璧を求めても、完璧な人間なんてどこにもいない。結局、自分や他人の失敗から学んでいくしかないんだ」
F1ブームの絶頂期、1988年・1990年・1991年にワールドチャンピオンになったアイルトン・セナ。彼の3度のチャンピオンは、マクラーレン・ホンダでの記録で、ホンダの黄金期を支え、セナ・プロ時代を築いたF1界きってのスタードライバー。彼の連続ポールポジション8回の記録はいまだ破られていない。
上記は“音速の貴公子”と呼ばれた彼の名言。また「ヒューマンエラーは0にできない」とも発言している。セナは1994年のサンマリノGPの決勝中にタンブレロ(カーブの名称)でグリップを失い、200km/hオーバーでコンクリートウォールに激突。帰らぬ人になってしまった。
当初、ウイリアムズFW16のパワーステアリングの故障が原因として疑われたが、真相は解明されていない。
セバスチャン・ベッテル「先のことは心配せずに、ひとつひとつレースを戦っていこう。最終的に勝てれば言う事ないし、負けたとしてもこの世の終わりが来るわけじゃない」
2010年、2011年、2012年、2013年のF1ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテル。最年少ポールポジション:21歳72日、最年少ワールドチャンピオン:23歳134日など、数々の最年少記録を持っている。
今年は若き俊英、チームメイトのシャルル・ルクレールにやや押され気味だが、逆境になっても諦めるようなドライバーではない。
ルイス・ハミルトン「毎日目を覚ましてワールドチャンピオンになるために仕事をしないのなら、時間の無駄だよ」
2008年、2014年、2015年、2017年、2018年のワールドチャンピオンで、現役最強のドライバーといっていい。2007年、マクラーレン・メルセデスからF1デビュー以来、キャリアは12年にもなるが有り余る才能に加え、彼の言葉通りつねに勝つための努力を惜しむことがない。
グランプリウィークに入って、たとえ金曜日の時点でタイムが出ていなくても、必ず予選のQ3までには帳尻を合わせてくるところが、ハミルトンの凄いところだ。
ジャッキー・スチュワート「私は、1滴の血も流さずレースを引退できることを誇りに思う」
1969年、1971年、1973年のワールドチャンピオン。
今日でもトレードマークのタータン・チェックの帽子とズボンのいでたちで、F1のパドックに現れている。アラン・プロストに抜かれるまで、最多勝(27勝)記録の持ち主で、レース中に事故死するF1ドライバーが非常に多い時代に活躍した名選手。
今年亡くなった、“不死鳥”ニキ・ラウダの時代でも、1レースで死亡率は20%とも言われていたが、ラウダも「人生にはワールドチャンピオンシップよりも大事なことがある。生きていることだ」という名言を残している(ラウダもワールドチャンピオン3回、通算25勝)。仕事は確かに大切だが、仕事のために身心を壊してしまったのでは元も子もない。苦しいときは決して無理をしないで、健康第一で日々を送りましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?