マシンを大幅にアップデートして以降、一気に上位争いに食い込んできた感のあるマクラーレン。これついてメルセデスのトト・ウルフ代表は、アップデートにより1周1秒のパフォーマンスアップを果たしたと主張しているが、マクラーレンはこれを否定している。
マクラーレンは、マシンのほとんどすべての空力パーツが変更されるという3連続アップデートの第1弾をオーストリアGPで、第2弾をイギリスGPで投入した。
■メルセデスのラッセル、マクラーレンを“真の脅威”と警戒「彼らがいなければ、自分たちの進歩にも満足できたはず」
本来、第3弾の投入が予定されていたハンガリーGPでは設計と生産スケジュールの関係でアップデートができなかったものの、ランド・ノリスが2戦連続で2位表彰台、ルーキーのオスカー・ピアストリも5位と上位に食い込んだ。
シーズン序盤は苦戦し、開幕から8レースで17ポイント獲得に留まっていたのに対し、この3戦で一気に70ポイントを稼いだのだから、アップデートの効果が絶大だったと考えるのは無理からぬことだろう。
マクラーレンに打ち負かされたメルセデスのウルフ代表は、マクラーレンが1周あたり1秒ものタイムアップに成功したと主張した。
「マクラーレンがアップデートを施し、いかに他を引き離したかがわかるだろう。彼らもあそこまで強力だとは思ってなかったようだ」
「それがどんなモノであれ、彼らはおそらく1秒を稼いだ。そして、シーズン序盤に強力なコンテンダーと目されていたアストンマーチンとフェラーリを追い抜いてしまった」
一方でマクラーレンのアンドレア・ステラ代表は、アップデートの効果について明言はしなかったものの、ウルフがその効果を誇張していると語った。
「公正を期して言うならば、我々は(アップデートによる効果の)適切な見積もりを行なっていない」
「我々は、エアロダイナミクスマップで見たモノを基に内部的な試算はした。数値の共有はできないが、シミュレーションの結果は1秒ではなかった」
「クルマの挙動と開発が、同時にタイヤを使う上でも役に立っているのだと思う」
「これがラップタイムにもさらなるメリットをもたらすんだ」
ハンガリーGP前には、低中速でツイスティなコースであることを理由に期待値を下げるコメントをしていたステラだが、依然として慎重な姿勢を崩していない。
「このイベント(ハンガリーGP)を終えて、中速コーナーで進歩できたことは励みになった。ライバルとの比較でも、それは明らかだ」
「そして3つの低速コーナーでタイムをロスしていることも分かった。つまり、低速域ではまだやるべきことがあるということだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?