現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌ、ル・マン24時間レースで2024年WECハイパーカー投入のLMDhマシン公開へ

ここから本文です

アルピーヌ、ル・マン24時間レースで2024年WECハイパーカー投入のLMDhマシン公開へ

掲載 更新
アルピーヌ、ル・マン24時間レースで2024年WECハイパーカー投入のLMDhマシン公開へ

 アルピーヌは、今年のル・マン24時間レースに先立つ6月9日に、サルト・サーキットにて来季の世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに投入予定のLMDhマシンを公開する。

 このハイブリッドマシンは、2021年から2022年にかけてWECハイパーカークラスにアルピーヌが投入した『A480ギブソン』の後継として、1978年以来のル・マン総合優勝を狙う。

■”世界”を目指す宮田莉朋、WECチャレンジドライバーに。ル・マンなどでトヨタWECチームに帯同

 ただA480は元々、今はなきレベリオン・レーシングのためにオレカが設計したLMP1マシン。旧規定でのハイパーカークラス特例参戦が認められなくなった2023年は、アルピーヌはオレカ『07』でLMP2クラスに参戦している。

 そのためこのLMDhマシンは、アルピーヌが直接開発する初のハイパーカーとなる。ただ、LMDh規定によって、オレカの次世代LMP2シャシーをベースとすることになる。

 アルピーヌは2台のLMDhマシンをWECに投入予定だが、マシンの詳細は現時点で不明だ。

 ただ、エグゼクティブディレクターのブルーノ・ファミンは昨年、コスト高を理由にF1で使用している内燃エンジンをパワーユニットのベースに使うことはないと明かしていた。また、ボッシュとXtrac、ウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングが開発した標準ハイブリッドシステムが、アルピーヌ製のエンジン組み合わされることとなる。

 WECにはトヨタやプジョー、フェラーリ、グリッケンハウス、ヴァンウォールがル・マン・ハイパーカー規定に基づくマシンで参戦。LMDh規定ではポルシェやキャデラックが今季のWECにマシンを投入しており、2024年からはアルピーヌだけでなく、ランボルギーニやBMWがLMDhマシンでWECハイパーカークラスを戦うことになる。

 アルピーヌは2023年をLMP2クラスで”場しのぎ”として参戦を継続し、ハイパーカー参戦開始をLMDh規定2年目の2024年とすることでマシン開発の時間を確保した。なお、そのLMP2クラスは2024年から、ル・マンでの15枠を除きWECから廃止されることとなっている。

 また、LMDhはWECとIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の共通規定であり、IMSAでGTPクラスを戦うことも可能。ただ、アルピーヌにWECとIMSA両方に参戦する意思はない。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村