スズキのアレックス・リンスは、MotoGP第8戦オランダGPで良いスタートを見せ、一気にトップに躍り出てレースをリードしたが、3周目のターン9のブレーキング時に転倒。惜しくもリタイアとなった
リンスによると、クラッシュ直前にはブレーキングがわずかに遅れ、一つ前のコーナー出口ではマシンがわずかにウイリーしていたことをデータが示していたという。そして、風も要因として考えられると語った。
「残念だ。データを確認してみると、ターン8でわずかにウイリーしてしまっていたんだ」
リンスはそう語った。彼は今回のリタイアによって、ポイントリーダーのマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)から59ポイント差の4位にランクを落としている。
「それから、FP4やウォームアップと同じポイントでブレーキをかけようとしていたら、完全にフロントを失ってしまったんだ」
「確実に風(が転倒に)関与していると思っているよ。風は僕の前方から吹いていたからだ。(ターン8で)ウイリーした後、フロントは地面に接地していた」
「だからそれは問題じゃない。だけど僕はほぼ同じ場所でブレーキングをして、妙な転倒をしてしまった」
「普段よりは少しだけ遅くブレーキをかけたけど、それは10メートルも遅いようなものじゃない。ほんの少しなんだ。でもMotoGPでは同じ場所でのブレーキングが必要で、それはアクセルを開ける場所などもそうなんだ」
リンスはクラッシュする前、フィーリングがこれまでよりも良かったためシーズン2度目の勝利を手にする自信があったという。
また、スタートから集団を抜け出して行ったのは作戦だったのかと訊かれたリンスは「ああ、それが僕の戦略だった」と答えた。
「前方に出てプッシュできたなら、集団を減らすことができると分かっていた。ドゥカティ勢は限界が近かったからね」
「僕のペースはとても良くて、マーベリック(ビニャーレス)にもついていけるもので、優勝か2位を争える自信があったから、残念だ」
「ともかく、結果は結果だ。この週末、僕としてはとても良い形だったし、(ジョアン)ミルもそうだった。予選もとても良かったしね」
「彼はレースでいくつかミスをしていた。さっきも言ったように僕らは良いリザルトを勝ち取れたはずだから、残念だよね」
「確かに、僕らは勝つチャンスを逃した。リズムがとても良かったんだ。でも、今となっては僕が勝てたか、マーベリックを負かせたかどうかは知る由もないんだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル重鎮マルコ、角田裕毅は”トップドライバー”だと評価。RB残留は確実か?「予想より少し遅れたが、成長は素晴らしい」
ドゥカティのライダーが決まった一戦。ヤマハは唯一の強みを捨てた?/MotoGPの御意見番に聞くイタリアGP
F1シート獲得を切望するローソン。ホーナーやマルコらと話し合いを行うも、将来については「見当がつかない」と明かす
アルピーヌF1は“オコンの出場停止を望んでいた”とフランス紙が報道。チームの弁護団は法的な反論を懸念か
2025年F1全チームのドライバー契約状況:空きシートは9席。サインツはアウディ加入か。レッドブルの決断を待つ角田ら
ディーゼルトラックはマフラーから煙が出て当たり前……じゃない! 加速時に黒煙や白煙を吹くトラックは壊れかけだった!!
日産の「“ターボ”エンジン」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない“20年かけて作った”「VCターボ」とは
「めちゃ速えぇぇぇ!」 最速は0-100キロ加速“2秒台”の爆速モデル! 外車も逃げ出す「驚異的な加速力」の国産スポーツカー3選
「NSX」とともに世間をザワつかせたホンダ「NR750」が約1080万円で落札! 総生産台数はが322台の割に格安だった理由とは
海外タイヤ「アンタレス」が日本上陸! トレッドデザインは見た目だけ? いいえ、国内でテストを重ねた「日本仕様」スポーツラジアルです
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?