現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダレジェンドの苦悩 なかなか浮上しない巨大戦艦の厳しい事情

ここから本文です

ホンダレジェンドの苦悩 なかなか浮上しない巨大戦艦の厳しい事情

掲載 更新 177
ホンダレジェンドの苦悩 なかなか浮上しない巨大戦艦の厳しい事情

 ホンダの最新かつ最高の技術が投入されている、同社が誇るフラッグシップセダン「レジェンド」。SPORT HYBRID SH-AWDをはじめとした動性能は一級品、デザインも随所に工夫が織り込まれ、税込720万5000円。同じシステムを積むNSXが2420万円もすることを考えれば、むしろ安いようにも思える。

 しかし、現行型レジェンドは、月間販売台数が2桁、と苦戦している。なぜレジェンドはなかなか振り向かれないのだろうか。

やっぱりフィット&ヤリスは外せない!!? コスパで選ぶ300万円以下のオススメ国産車 5選

文:吉川賢一/写真:HONDA,TOYOTA,NISSAN,Audi,BMW,Mercedes-Benz

【画像ギャラリー】センチュリー・シーマ・レジェンド・A8・7シリーズ・Sクラス…自動車メーカーが誇るフラグシップカーたち

乗れば分かるレジェンドの良さ

 現行型レジェンドがデビューしたのは2014年11月。5030×1890×1480(全長×全幅×全高mm)という立派なサイズのボディをもち、横置き3.5リッターV6エンジン+7速DCTで、前輪は1モーター、後輪は左右輪それぞれに配置した2つのモーターで駆動する、SPORT HYBRID SH-AWDを採用している。

2018年2月にビッグマイナーチェンジしたレジェンド

 このシステムは、主に前輪で駆動し、状況に応じて後輪にも駆動力を分け、しかも後輪の左右で駆動力に差をつけることができるシステムだ。コーナーでは、曲がる側とは逆側の後輪に駆動力を多く配分して、クルマを後押しし、クルマ自身に「第2の曲がる力」ともいえる旋回力を生む、世界初の技術である。これにより、意のままのコーナリングが可能となっている。

レジェンドに搭載されている3モーターシステムのSH-AWD

 また、ジュエルアイLEDヘッドライトは、デザイン要件だけでなく、フロントのオーバーハングにある重量物を小さく、軽くすることを目的で新開発されたもので、重たいヘッドライトユニットをいかに縮小化できるかに苦心したという。光源から出た光を、ヘッドライトユニットの中で複雑に反射させて前に照射することで、奥行きを縮めることに成功。レンズは肉厚にしても透明かつ軽量な、ポリカーボネート製にしている。

デザイン性と軽量化に成功したジュエルアイLEDヘッドライト

 現行レジェンドは、2018年2月にビッグマイナーチェンジを受けており、前後バンパーのデザイン変更、トランク容量拡大、ボディ組立時の接着剤の塗布範囲の拡大による車体剛性向上、足回りの再チューニング、といった、車両全体にわたるブラッシュアップが施されている。

 このように、クルマに備わる装備や構成には、特に弱点もなく、非の打ち所がないように思える。では、なぜレジェンドは売れないのだろうか。もちろんレジェンドがあまり浮上してこない理由としては、世界的なセダン需要の低迷の影響もあるが、他にもこんな理由が考えられる。

ショーファードリブンになり切れていないレジェンド

 フラッグシップカーといえば、トヨタのセンチュリーや日産のシーマなど、ショーファードリブンなクルマが多く、伸びやかな全長のボディに長いホイールベースのおかげで、後席スペースが非常に広く、企業重役が仕事をしたり、リラックスしたりと、悠々と過ごすことができる空間を持つようなイメージを思い浮かべる。

 しかしレジェンドの場合は、クルマの性格を考慮すると、一つ下のカテゴリのラグジュアリーセダンに属し、国産車だとクラウンやフーガ、外国車だとBMW5シリーズやベンツEクラスのようなドライバーズ・カーがライバルとなり、「スポーツサルーン」のイメージがどうしても強い。

 5メートルを超える全長に対し、短いホイールベース(2850mmはV37型スカイラインと一緒)など、いわゆる「ショーファードリブン」になり切れておらず、フロントタイヤから前と、トランク部分といった前後のオーバーハングが異様に長く見え、サイドからのプロポーションのバランスがあまりよろしくない。優雅さがあと一歩足りず、こうした高級車を求めるユーザーにバシッと刺さらないのだ。

 SPORT HYBRID SH-AWDにしても、自身がステアリングを握るならまだしも、後席に座る方が望んでいるとは到底思えない。仮に、後席乗員の快適性を飛躍的に引き上げるために、上下・左右・前後、すべての方向の加速Gを抑える(※加速Gの変動を抑える)といった駆動システムであれば、レジェンドの「売り」として一押しできたのかもしれない。

 今のレジェンドは、ホンダの技術力の高さを示す「テクニカル・フラッグシップカー」には間違いない。しかし、アコードやインサイト、シビックなど、ヒエラルキー下位にあたるクルマのサイズや技術が進歩して、上位車と差がなくなってきた昨今、レジェンドはさらに飛んで、超大型&ロングホイールベースのサルーンにするなど、変化球にしてもよいのではないだろうか。

 そうしたホンダチャレンジを、見てみてみたい気がする。

【画像ギャラリー】センチュリー・シーマ・レジェンド・A8・7シリーズ・Sクラス…自動車メーカーが誇るフラグシップカーたち

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

車内の広い軽がいい! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
車内の広い軽がいい! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ベストカーWeb
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
フル参戦ラストの中上は午前最速。逆転で王者を狙うバニャイアが初日トップ/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
ベストカーWeb
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
AUTOSPORT web
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb
王者は移籍しても速し。BMWのマルチェッロが予選レースのポールポジション獲得/マカオGTワールドカップ
王者は移籍しても速し。BMWのマルチェッロが予選レースのポールポジション獲得/マカオGTワールドカップ
AUTOSPORT web
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
motorsport.com 日本版
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR  エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
ベストカーWeb
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
Auto Messe Web
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
AUTOSPORT web
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
Moto2ソリダリティ予選|カネットが今季6度目ポールポジション。チャンピオン小椋藍は5番手
motorsport.com 日本版
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
大逆転タイトルを狙うトヨタ、ラリージャパンで決戦へ。「完璧に近い週末にする」とラトバラ代表
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web

みんなのコメント

177件
  • 700万出して「なぜレジェンドなんて買ったの?」て第一声で聞かれるのがオチっていうのがねえ
    世間の評価はそんなもんだと思う
    高級車はブランドイメージが全て
  • どんなに最新技術をてんこ盛りしても車にも器というものがあり世間は700万は払えない...。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索
レジェンドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村