現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ピアッジオ】原付二種のデリバリー用3輪スクーター「Mymoover/マイムーバー」を7/1発売!

ここから本文です

【ピアッジオ】原付二種のデリバリー用3輪スクーター「Mymoover/マイムーバー」を7/1発売!

掲載 更新
【ピアッジオ】原付二種のデリバリー用3輪スクーター「Mymoover/マイムーバー」を7/1発売!

ピアッジオグループジャパンは3輪スクーター「Mymoover(マイムーバー)」を全国のピアッジオ・ベスパ正規販売店にて2022年7月1日(金)に発売する。メーカー希望小売価格は91万3,000円(税10%込み)となる。

同車両は総排気量125cc の水冷単気筒エンジンを搭載。フロント1輪・リア2輪という構成となっており全輪にディスクブレーキを装備。また、容量261リットルという大型リアボックスのほか、フロントキャリアやセンターバッグが標準装備されている。

人気モデルを徹底的に試乗インプレッション

ピアッジオ Mymoover(マイムーバー)を発売 | 都市部でのデリバリーを革新する3輪スクーターピアッジオグループジャパン株式会社(本社:東京都港区芝二丁目、代表取締役:ネリ・ミクラウス)は、3つの車輪と傾斜する後部の大型トランクを装備し、より優しく安心な走行性能と、高い積載力を有する3輪の原付二種スクーター「ピアッジオ Mymoover(マイムーバー)」を2022年7月1日より全国のピアッジオ・ベスパ正規販売店にて販売を開始いたします。

■ピアッジオ Mymoover/マイムーバー
・URL/https://www.piaggio.co.jp/models/mymoover/?id=prt

Mymooverは3つの車輪で荷重を分散する構造により、路面との接地力に優れ、マンホールの蓋や、道路の段差、悪天候による転倒リスクが軽減されると共に、各ホイールには、制動距離を短縮するディスクブレーキが装備されており、ストップ・アンド・ゴーが連続する都市部でのデリバリーにおいて、一般的な2輪のデリバリー用スクーターと比べ積載能力と安全性に大きなアドバンテージがあります。

さらに、Mymooverの類を見ない高い積載能力は、大容量261リットルを誇るリアボックスやフロントラック、レッグシールド部分のセンターバッグに十分なラゲッジ容量を確保しています。さらにクリーンでパワフルな水冷4ストローク125ccエンジンによる高い機動性が、デリバリー業務を効率良くサポートします。

ピアッジオ マイムーバー 商品概要■メーカー希望小売価格/91万3,000円(税10%込み)
■搭載エンジン/4ストローク水冷単気筒 125cc
■カラー/ホワイト
■発売日/2022年7月1日(金)

3つのホイール、3つのブレーキMymooverは、3つのホイールを装備し、安定性と最高レベルの安全性を提供します。条件の悪い道路状況でも3輪の構造は、路面との接地面積が向上し、路面のグリップが増すため、2輪よりも優れています。雨、道路のくぼみなど、予想外の挙動変化に強い性質があり、快適で高い走行性を発揮します。

すべてのホイールにはディスクブレーキが装着され、正確で均一なブレーキ性能を提供します。さらにCBSシステムは、様々な状況でもよりバランスの取れたブレーキングが可能です。

圧倒的な安定性最新のチルト機構により、傾斜システムは、車体を最大で片側45°まで傾けることができます。荷物はライダーの体と一緒に傾斜し、、同乗者のように傾斜するようになっています。

これにより車両の安定性や安全性を損なうことなく、あなたと追従して傾き、コーナリング時の路面グリップをさらに高めカーブを曲がる事が出来ます。Mymooverは2つの後輪を路面に常に接地させることで、傾斜メカニズムの安定性を最大限に高め、従来の二輪スクーターよりも高い安定性を実現します。

効率化に寄与する積載能力Mymooverは、クラス最高の積載能力を備えています。通常の50ccスクーターの2倍(※1)も積載が可能で、配送時間を短縮し、効率化に役立つ重要な機能です。

リアボックスは261リットルの大容量で、最大で60 kgまで積載が可能です。20 kgまで積載が可能なフロントラックは、ボディにマウントされており、ハンドリングに影響を与えにくい設計です。さらに、レッグシールドにはA3サイズのセンターバッグが取り付け可能で、十分な積載量(※2)を誇ります。

(※1)最大積載量比
(※2)車体全体の最大積載量は60Kgです

使いやすさMymooverは、チルト機構をロックするシステムと駐車ブレーキを装備する事により、スタンドを使用して駐車する必要がないため、ドライバーへの余計な負担や労力、不要なリスクを回避する事が可能です。センタースタンドを使用して駐車する際に発生する怪我のリスクが軽減され、サイドスタンドとも異なり、スクーターが不安定になり、倒してしまう事もありません。

Mymooverのシート高はわずか760mmで、安心して車体を支える事が可能です。フットボードはフラットで幅が広く、さらに大型のフロントシールドとハンドガードが、優れたプロテクション性を提供します。ハンドルバーにはリアボックスのオープナーボタンが備わり、ワンタッチでリアボックスのロックが解除可能です。また、Mymooverには、外出先で携帯電話やその他のデバイスを充電できるUSBポートが装備されています。

デリバリーバイクとピアッジオの歴史1948年、ピアッジオ社は、ベスパから派生した3輪製品であるApe(アぺ)を誕生させ、デリバリー市場での販売を開始しました。ピアッジオ社は2001年の初めにイタリア郵便公社とともに、Liberty Deliveryで二輪のデリバリーバイク市場に再び参入し、過去20年間で100,000台以上を販売してきました。Liberty Deliveryはイタリア国内に限らず、幅広い顧客の多様なニーズを満たすために20以上の仕様で提供されています。

ピアッジオ マイムーバー主要諸元・エンジン/4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4バルブ
・総排気量/125 cc
・ボア×ストローク/52 mm×58.7 mm
・最高出力/8kW(10.7HP)/ 8,750rpm
・最大トルク/10Nm/5,250rpm
・燃料供給方式/電子制御燃料噴射システム
・始動方式/セルフ式
・トランスミッション/オートマチック(CVT)
・クラッチ/自動遠心クラッチ
・ブレーキ(F)/油圧式Φ240mmディスクブレーキ
・ブレーキ(R)/油圧式Φ200mmディスクブレーキ
・タイヤ(F)/90/80-16”
・タイヤ(R)/90/90-12”
・全長/全幅/全高/2,155mm / 795mm / 1,690mm
・シート高/760 mm
・ホイールベース/1,380 mm
・車両重量/200Kg
・燃料タンク容量/10L
・乗車定員/1名
・生産国/イタリア
・最大積載量/トップボックス:60Kg、フロントラック:20Kg、レッグシールドバッグ:5Kg
※それぞれの数値は技術的に算出されたもので、車体合計の最大積載量は60Kg です。

リリースピアッジオグループジャパン株式会社(2022年6月16日発行)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村