11月22日、静岡県小山町の富士スピードウェイで、『AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT X DTM 特別交流戦』の併催として開催されるGT300を中心としたレース『auto sport Web Sprint Cup』の公式練習が3セッション行われた。2回目~3回目はヘビーウエットのなかでのテストとなり、3セッションとも鈴鹿10時間に参戦したマシンがトップタイムを記録したが、それをドライブしたのは、ジュニアフォーミュラで速さをみせた若手ドライバーたちだ。
JAF-GT、GT300マザーシャシー、そしてGT3カーという多種多様なマシンが競い合うGT300クラスのマシンを中心に、ピレリスーパー耐久シリーズや鈴鹿10時間などに参戦したマシンが参加している『auto sport Web Sprint Cup』。11月21日からピットにマシンが運び込まれ、いよいよ22日から本格的な走行がスタートしたが、9時10分からの公式練習1回目、そしてその後の公式練習2回目~3回目と、いずれもウエットコンディションでの走行となった。
2019 auto sport Web Sprint Cup 参戦車両全車総覧
■キャラウェイ・コルベットで速さをみせた笹原
そんななか、野太いV8サウンドを響かせたイエローのキャラウェイ・コルベットC7 GT3/Rをドライブし、1分50秒807というタイムをマークしたのは、「昨日ヨーロッパから帰国したばかり」という笹原右京だ。
今季はポルシェカレラカップ・ジャパン、FIA-F3アジアでチャンピオンを獲得し、11月のモータースポーツ・ゲームスでも初めてのGT3カーながら濱口弘とともに金メダルを獲得するなど、乗りに乗っている笹原だが、ここでも初めてのFRのGT3カーながら、その光る速さをみせた。
「BHオークションとBINGO RACINGの代表で、今回パートナーとなる武井真司さんからお話をいただき、縁があってドライブすることができました。ただ、今回スケジュールがタイトで、昨日羽田に着いて、そのまま富士に直行してシートを作って、コクピットの操作を覚えてサーキットを出たのが23時くらいだったんです。いま時差ボケ中です(笑)」と笹原は走行後、笑顔で語った。
「キャラウェイ・コルベットは、乗る前はフロントヘビーでクセがあるんじゃないか……と勝手に想像していたのですが、乗ってみたら意外にもバランスが良くて。素直に走ってくれている印象ですね。それに何よりパワーがすごいです。下のトルクが力強いんです」
そんな笹原だが、コルベットも初めてながら、FRのレーシングカーも初めて。さらにスーパーGT用のヨコハマを履くのも初めてだ。
「その状況のなかで、結果的にはタイムが出せたので良かったですね。チームがしっかりとしたクルマを用意してくださったおかげだと思います。まだドライを走っていないですし、いきなりがドライの予選かもしれませんが、楽しみですね」と笹原は笑顔で語った。
■初GT3のマクラーレンを駆った小高
一方、公式練習2回目でトップタイムをマークしたのは、今季全日本F3選手権に参戦したほか、TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GTでスポット参戦した小高だ。初のGT3カーとなるPlanex スマカメ マクラーレン720Sを駆り、堂々の走りをみせた。
「鈴鹿10時間では石浦宏明選手とミカ・ハッキネン選手に乗ってもらいましたが、石浦選手は今回GT500で乗りますし、ハッキネン選手も忙しい。そこで小高選手に乗ってもらうことになりました」というのはチームメイトの久保田克昭。
こうしてドライブすることになった小高だが、「GT3カーに乗るのが初めてですし、プリウスはドライしか走ったことがないんです。でも今回は、ウエットしか走っていないので、なかなか比較が難しいですね(笑)」とマクラーレンについて語った。
「公式練習1回目では、硬めのタイヤで少し苦しみましたが、ソフトよりにした2回目では良くなりました。フォーミュラと比べても単純に重いですが、そこまで難しい感触はなかったです。クルマも乗りやすいですし、予選、決勝とも全力で戦って、いい結果が残せるようにしたいと思います」
鈴鹿10時間では多くの話題を集めながらも、性能調整もありなかなか上位進出はならなかったPlanex スマカメ マクラーレン720S。しかしスーパーGT第8戦もてぎでもMcLaren 720Sが速さをみせたとおり、性能調整も緩和され「すごく乗りやすくなっている」と久保田も語る。レースに向けて注目の存在だろう。
■予選はタイヤのウォームアップがカギ?
そんなauto sport Web Sprint Cupだが、11月23日(土)には8時40分から公式予選が行われ、AドライバーとBドライバーのタイムを合算しグリッドが決まる。ただ、笹原の言葉にもあるとおり、まだこの時間帯は雨が残る可能性もある。
しかも、今回スーパーGT×DTM特別交流戦で使用されているハンコックのワンメイクタイヤとは異なり、スーパーGT用タイヤがそのまま使用されるauto sport Web Sprint Cup。シリーズ戦で見ても分かるとおり、タイヤのウォームアップにはある程度の周回が必要だ。
ただ、公式予選ではAドライバー、Bドライバーともそれぞれ10分間しかアタックできない。「ウォームアップしているうちにチェッカーになってしまいそう」という声も聞かれており、まずは予選からいかにタイヤに熱を入れ、アタックできるかがまずはカギになりそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
無人のフォーミュラマシンが「自分で考えて」鈴鹿でバトル! ぶっちゃけ人間より「遅め」だけど技術には脱帽!!
サインツが12月アブダビテストでウイリアムズデビューへ。ハミルトンはフェラーリでの年内走行はかなわず
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?