318に1JZエンジンを換装! BMW版ツアラーVの完成か!?
BMWの定番クーペが国産ターボエンジンで見違えるほどパワフルに!
「BMWの3シリーズ(E36)に国産6発ターボ搭載!」M3をブッちぎる400馬力のブーストパワーに乾杯!
チューニングベースとして人気が高いBMWのE36(318is)に、JZZ30ソアラの1JZ-GTEエンジンを搭載したのがこのマシン。
コストパフォーマンスを考えて、1JZエンジン本体やタービンには手を入れないブーストアップ仕様となっているが、それでもパワーFC制御でブースト圧1.3キロに約400psを発揮するのだから十分だ。
また、ミッションもJZZ30ソアラの5速MTを換装。JZA80スープラ用の6速MTも問題なく使えるが、高価になってしまうので採用を見送ったとのこと。
なお、ブーストアップにあたっては前置きインタークーラーを用意。BNR32型GT-Rのコアを流用し、パイピングをワンオフしている。取り付けは小加工で済んだそうだが、取り付け強度を確保するためにサブフレームを追加しているとのこと。
サスペンションはエンドレスジールのファンクション車高調を装備。スプリングはXコイルでレートはフロント10kg/mm、リヤ6kg/mm。ブッシュ類も強化タイプに変更済みだ。
このチューンドBMWに試乗したレーシングドライバーの井入選手は「318って純正の足まわりがシッカリしているし、中古車相場も安いからアリだよね。でもノーマルだと“なんで直線でシビックに負けんねん!”という感じだったから、その解決策にもなってると思う。400psあるとグイグイ加速していくし、ツアラーVに近いけどもっとキビキビしているフィーリング。E36のM3よりは間違いなく戦闘力は高い。もっと足を固めてブレーキを強化していけば、走りの自由度が増すと思うよ。現状だとエンジンが勝ってるからね」と評価。
国産高性能ターボエンジンを搭載し、3シリーズの高性能モデル“M3”をも超える戦闘力を手にした318。ターボチューンによるパワー増強も容易に行えることまで考えると、魅力的すぎるパッケージだろう。
スペック
1JZ-GTE換装/ワンオフマフラー、インタークーラー、ラジエター/アペックス パワーFC、AVC-R/エクセディ ハイパーシングルクラッチ/カーツLSD/ジールファンクション車高調、Xコイル(F10kg/mm R6kg/mm)/制動屋 ブレーキパッド/グッドイヤー レブスペックRS-02(F225/45-17 R235/40-17)/ボルクレーシングTE37 他
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?