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来年再上陸するオペルの成功は“庶民派ドイツ車”という地味キャラをどう見せるかにかかっている
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ドイツのオペルが15年ぶりに日本に帰ってくる

少し前から話題になっていましたが、2月18日、ドイツの自動車メーカー「オペル」が、2021年後半に日本で復活すると発表しました。

2006年に撤退したオペルですが、90年代後半の最盛期には日本で年3万8000台超を売り上げたこともあります。「ヴィータ」「ザフィーラ」「ベクトラ」といったモデルを覚えている人も多いのではないでしょうか。

最近の大きな変化として、2017年にGM(ゼネラルモーターズ)傘下からプジョーやシトロエンが属するPSAグループの一員となっています。

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みんなのコメント

145件
  • 「今回は撤退することはありません!」
    過去に複数回撤退してるから信用できない。
  • いつの間にやらGMからPSAの傘下になってたのか
    かつてヤナセ時代はヴィータやアストラでお世話になった(壊れまくった)思い出深いオーナーもいるのでは
    日本導入のうち コンボ ライフはプジョー リフターやシトロエン ベルランゴのフェイスリフト版…同じクルマ3車種も日本で売る必要あるのだろうか
    ドイツ製といっても安かろう悪かろうのイメージだし、珍車扱いで終わると思うけど…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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