現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

ここから本文です

「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

掲載 更新
「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

86&BRZドリ車メイクのポイントは足回りにアリ!

NAだからこそアクセル全開で楽しめる86/BRZドリフトメイキング

「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

近年はD1グランプリといったトップカテゴリーでも活躍する姿が見られるようになった86/BRZ。しかし、その中身はエンジンが載せ換えられていたり、足回りがごっそり海外のキット品に変更されているのが当たり前。そんな姿を見ると「純正状態の86/BRZはドリフトに向いてないのかも…」と思いがちだが、それはあくまで競技だけの話。

ドリフト・グリップのジャンルを問わず、中部エリアの競技車両アライメント調整を多く引き受ける足回りのスペシャリスト、ノーティーベアーの熊崎代表は「誰でも簡単にドリフトができる即ドリ仕様の86/BRZに必要なのは、車高調とタイロッドとメンバーカラーだけです」と86/BRZのポテンシャルの高さをアピール。

また「休日にサーキットで仲間と走って楽しむエンジョイはもちろん、D1地方戦レベルならNA仕様のこのデモカーでも十分戦えるくらいの戦闘力はあるんです」というマシンメイクの秘訣は、ドリフト中にしっかりアクセルを踏めるセットアップにある。

ノーマル状態の86/BRZのドリフト特性を一言で言うと、角度が付くとそれに耐えられず、イン側へ巻いていってスピンしてしまうこと。そして、それを解消するためのキーがノーティーベアーオリジナル車高調だ。いくつかテストした中で、最も特性を理想に近づけやすかったというクスコのスポーツR車高調をベースに、レート変更やヘルパースプリングを追加。F9kg/mm、R12kg/mmというバネレートはリヤのトラクションを重視した数値だ。

切れ角アップはアイコンセプトのタイロッドのみでも十分だが、この車両はよりハイレベルな走りを求めてベテランD1ドライバーの手塚強選手が開発したビーストRナックルを装着。30mm延長ロアアームによってネガキャンを付け、フルカウンター時の接地性もアップしている。

アッパーマウントにオリジナルアダプターを追加し、キャスターを寝かせるセッティングはドリフトならでは。カウンターを当てる際のセルフステアの効きを良くすることでスピンしづらくなる上、ドリフトの振り返しの操作にも余裕が生まれるようになるのだ。

「ドリフト中に気持ちよくアクセルを踏める足」のカギとなるのがGPスポーツのトラクションメンバーカラーだ。見ての通り純正アーム取り付け位置から60mmほど下へオフセットすることで、ストローク時のタイヤの動きを縦方向に限定し、ホイールベースなど余計なジオメトリー変化を防ぐ。

つまり、足回りは、適度にフロントが”転がる”足にすることでカウンターへの追従性を高め、リヤのトラクション性を高めて、ドリフト中にアクセルを踏んでもオーバーステアにならずに角度を維持しながら前に進むようにしているわけだ。

「4輪に接地感があってちゃんとアクセルを踏めるから、NAのままでもシルビアのターボを追いかけられるんですよ。ストレートは遅くてもコーナーで追い詰められる」という86/BRZのドリフトスタイルは偶然にもAE86とそっくりというから驚きだ。

エクステリアはロケットバニーの前後フェンダーでワイド化し、ボルクレーシングTE37VのF8.5J-6、R9J-10を履く。タイヤは前後とも215/45-17のゼスティノZ-REXをテスト中だった。シルビア等をベースにしたドリフトメイクではトラクションアップに265幅のハイグリップを履く一方で、215幅でもトラクションがかかるというのは驚きだ。

一方、エンジンはシムスのインテーク、テスト品のエキマニを追加したくらいでごく一般的な吸排気チューンで留めている。ターボ化しなくとも高トラクションのおかげでドリフトするには不満がないという判断だ。自社にてECU-TEKによるセッティングを取っているがほぼ微調整なレベルで済むとのことだ。

ブリッドのフルバケ、ナルディラリーを中心にシンプルなインテリア。横Gが大きいドリフトをやるなら純正シートではホールド性が足りないので、なるべく社外シートに交換したほうが良いそうだ。

「シルビアやツアラーVと比べて86/BRZのドリフトは難しいイメージを持たれてる方も少なくないと思いますが、足回りの仕様変更だけで驚くほどやりやすくなります。普段乗りもしつつ、休日にちょっと刺激ある楽しみ方をするためのベース車としては最適だと思いますよ!」とは、ノーティーベアー熊崎さん。

デモカーの86は一見ワイドフェンダーの迫力に圧倒されるが、中身はいたってシンプル。おすすめの足回りセットに、エンジンはNAファインチューン、切れ角アップナックルを加えたサーキットデビュー後のステップアップに最適な仕様になっているのだ。

●取材協力:ノーティーベアー 住所:岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147 TEL:058-248-1033

絶賛発売中!!

「HYPER REV トヨタ86&スバルBRZ No.13」

ここで紹介しているドリフト仕様をはじめ、トヨタ86&スバルBRZの最新チューニング情報を網羅した一冊が登場した。パーツカタログも総数3000点と充実しまくっているから、86&BRZオーナーはお見逃しなく!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村