現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

ここから本文です

「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

掲載 更新
「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

86&BRZドリ車メイクのポイントは足回りにアリ!

NAだからこそアクセル全開で楽しめる86/BRZドリフトメイキング

「86&BRZドリフトの伝道師に聞く“ドリ車メイクのツボ”」足回りを煮詰めればエンジンはノーマルで十分!

近年はD1グランプリといったトップカテゴリーでも活躍する姿が見られるようになった86/BRZ。しかし、その中身はエンジンが載せ換えられていたり、足回りがごっそり海外のキット品に変更されているのが当たり前。そんな姿を見ると「純正状態の86/BRZはドリフトに向いてないのかも…」と思いがちだが、それはあくまで競技だけの話。

ドリフト・グリップのジャンルを問わず、中部エリアの競技車両アライメント調整を多く引き受ける足回りのスペシャリスト、ノーティーベアーの熊崎代表は「誰でも簡単にドリフトができる即ドリ仕様の86/BRZに必要なのは、車高調とタイロッドとメンバーカラーだけです」と86/BRZのポテンシャルの高さをアピール。

また「休日にサーキットで仲間と走って楽しむエンジョイはもちろん、D1地方戦レベルならNA仕様のこのデモカーでも十分戦えるくらいの戦闘力はあるんです」というマシンメイクの秘訣は、ドリフト中にしっかりアクセルを踏めるセットアップにある。

ノーマル状態の86/BRZのドリフト特性を一言で言うと、角度が付くとそれに耐えられず、イン側へ巻いていってスピンしてしまうこと。そして、それを解消するためのキーがノーティーベアーオリジナル車高調だ。いくつかテストした中で、最も特性を理想に近づけやすかったというクスコのスポーツR車高調をベースに、レート変更やヘルパースプリングを追加。F9kg/mm、R12kg/mmというバネレートはリヤのトラクションを重視した数値だ。

切れ角アップはアイコンセプトのタイロッドのみでも十分だが、この車両はよりハイレベルな走りを求めてベテランD1ドライバーの手塚強選手が開発したビーストRナックルを装着。30mm延長ロアアームによってネガキャンを付け、フルカウンター時の接地性もアップしている。

アッパーマウントにオリジナルアダプターを追加し、キャスターを寝かせるセッティングはドリフトならでは。カウンターを当てる際のセルフステアの効きを良くすることでスピンしづらくなる上、ドリフトの振り返しの操作にも余裕が生まれるようになるのだ。

「ドリフト中に気持ちよくアクセルを踏める足」のカギとなるのがGPスポーツのトラクションメンバーカラーだ。見ての通り純正アーム取り付け位置から60mmほど下へオフセットすることで、ストローク時のタイヤの動きを縦方向に限定し、ホイールベースなど余計なジオメトリー変化を防ぐ。

つまり、足回りは、適度にフロントが”転がる”足にすることでカウンターへの追従性を高め、リヤのトラクション性を高めて、ドリフト中にアクセルを踏んでもオーバーステアにならずに角度を維持しながら前に進むようにしているわけだ。

「4輪に接地感があってちゃんとアクセルを踏めるから、NAのままでもシルビアのターボを追いかけられるんですよ。ストレートは遅くてもコーナーで追い詰められる」という86/BRZのドリフトスタイルは偶然にもAE86とそっくりというから驚きだ。

エクステリアはロケットバニーの前後フェンダーでワイド化し、ボルクレーシングTE37VのF8.5J-6、R9J-10を履く。タイヤは前後とも215/45-17のゼスティノZ-REXをテスト中だった。シルビア等をベースにしたドリフトメイクではトラクションアップに265幅のハイグリップを履く一方で、215幅でもトラクションがかかるというのは驚きだ。

一方、エンジンはシムスのインテーク、テスト品のエキマニを追加したくらいでごく一般的な吸排気チューンで留めている。ターボ化しなくとも高トラクションのおかげでドリフトするには不満がないという判断だ。自社にてECU-TEKによるセッティングを取っているがほぼ微調整なレベルで済むとのことだ。

ブリッドのフルバケ、ナルディラリーを中心にシンプルなインテリア。横Gが大きいドリフトをやるなら純正シートではホールド性が足りないので、なるべく社外シートに交換したほうが良いそうだ。

「シルビアやツアラーVと比べて86/BRZのドリフトは難しいイメージを持たれてる方も少なくないと思いますが、足回りの仕様変更だけで驚くほどやりやすくなります。普段乗りもしつつ、休日にちょっと刺激ある楽しみ方をするためのベース車としては最適だと思いますよ!」とは、ノーティーベアー熊崎さん。

デモカーの86は一見ワイドフェンダーの迫力に圧倒されるが、中身はいたってシンプル。おすすめの足回りセットに、エンジンはNAファインチューン、切れ角アップナックルを加えたサーキットデビュー後のステップアップに最適な仕様になっているのだ。

●取材協力:ノーティーベアー 住所:岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147 TEL:058-248-1033

絶賛発売中!!

「HYPER REV トヨタ86&スバルBRZ No.13」

ここで紹介しているドリフト仕様をはじめ、トヨタ86&スバルBRZの最新チューニング情報を網羅した一冊が登場した。パーツカタログも総数3000点と充実しまくっているから、86&BRZオーナーはお見逃しなく!

関連タグ

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村