現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お客様がエライといった風潮をぶっ壊す、尊敬に値するデストロイヤーを見た

ここから本文です

お客様がエライといった風潮をぶっ壊す、尊敬に値するデストロイヤーを見た

掲載 更新
お客様がエライといった風潮をぶっ壊す、尊敬に値するデストロイヤーを見た

取材や打ち合わせ等のため、たまに御府内へ出かけることもあるが、基本的には自宅長屋と近隣の東急ストア、そして近隣の駅とを結ぶトライアングルから出ることなく暮らしている拙者ではある。しかし過日、所用ありてエアプレーンすなわち旅客機に乗り、遠出する機会があった。そして驚いた。

機長の、あまりにも横柄な機内アナウンス

いい感じの国産車が増えていることで、拙者がひっかかるリアルなプロブレムとは?

無論、拙者も現代人の端くれではあるため、驚いたといっても「うわっ、鉄のカタマリが浮きよった! 怖っ! 死ぬ!」などと未開人のような驚き方をしたわけではない。驚いたのは、いわゆる機長の機内アナウンスがあまりにもあんまりというか、端的に言ってしまえば「超絶エラソーな感じ」であったことに対してだ。

お名前は失念したが、機長氏のアナウンスは以下のようなものであった。カッコ内は、彼の心の声を拙者が勝手に補足したものである。

「(めんどくせえなぁ)……え~当機はただ今XX上空を高度約2万6000フィート、速度約430ノットにて(つーかド素人にはメートル法で言わなきゃわかんねえか)、え~高度約8000m、速度は毎時800kmにて飛行中……です(あぁめんどくせえ)。なんとかかんとかが……どうしたこうしたで(……こんな無意味な儀式、エリートたる俺様にやらせんなよ、ったく。こっちは忙しいんだよ)、かくかくが、あ~しかじかで、う~、かいえきなそあのあいをいいつういおたのしいくやせ。ブチッ」

最後の「かいえきなそあのあいをいいつういおたのしいくやせ」というのは、どうやら「快適な空の旅を引き続きお楽しみください」と言いたかったようだ。

腹は立たなかった。逆に「素晴らしい!」と思った。

「客=上位」というつまらない既成概念の破壊者

普通に考えれば、機内アナウンスを聞いている拙者は「顧客」であり、アナウンスをしている機長氏は「商品を提供する側」だ。

そういった場合、人間同士の関係性というのは、どうしたって「上位にある者」と「下位に位置する者」というように分かれがちである。当然ながら顧客=上位で、商品を提供する側=下位だ。

無論、上位にある顧客側が威張るというのはまったくよろしい話ではなく、基本的には人間は皆「五分の兄弟」といったニュアンスで人間関係を結ぶべきではある。

しかし実際問題として、特にここ日本では、「客=エラい」「提供側=へりくだる」といった関係性になる場合が多い。

拙者なども、原稿のなかでは「拙者」などと威張ってみせているが、実際は各メディアの編集部をドサ回り営業し、担当者に対して額を床にこすりつけつつ土下座懇願することで、なんとかギリギリ仕事を得ている。そしてそれが普通だと思っているので、特に思うところはない。

しかし当機の機長は、そういったつまらない日本のコンセンサスおよび風潮をすべて無視し、破壊している。尊敬に値するデストロイヤーであり、革命家だ。

「お前らは確かに客だ。しかしそれは、大量の生命を乗せた大型旅客機を安全に航行させるという超絶特殊技能を、長年の修練の結果会得したエリートである俺の前ではほとんど意味をなさない。お前らはとにかくベルト締めてそこに座っときゃいいんだ。俺が、お前らを目的地まで運んでやる。わかったか? わかったらこんなアナウンスなんか聞いてねえで寝てろ。もしくは安いウーロン茶でも飲んでろ」

要するに彼はこう言っているのだ。思っているのだ。

拙者も機長氏のような態度で生きてみようと思ったが

……この自信、この強烈な自負。一部の医師にも見られるこういったマインドセットこそが、男子たる者にとって本当に必要なものなのだろう。各編集部の部屋にてコメツキバッタのようにペコペコしている場合ではないのだ。拙者も、拙者ならではの「希少性」と「特殊技能」にプライドを持ち、今後はエラソーな感じで生きなければいけないのだ。

さっそく実践に移した。といっても今からエアプレーンの操縦免許を取得し、エアラインに操縦者として就職するのは非現実的。そこで拙者は「今ある私の希少性、特殊技能とは何だろうか?」ということをまずは考えた。

それはおそらく「自動車が運転できる」ということと、「自動車にあまり関係ない話を書く自動車ライターである」という2点であるはずだ。

無論、普通自動車の運転などというのはまったくもってありふれた技能であり、特殊技能でもなんでもない。しかしそこはあくまで相対的な問題であって、確かに一般的にはありふれた技能だが、それができない人間グループのなかでは「特殊技能」となるはずなのだ。

そこでさっそく拙者は、自動車の運転というものがほとんどできない家の者を、拙者の私物であるスバルXVに乗せた。日頃は家の者に対してかなり下手に出ている拙者なのだが、考えを改め、車内ではひたすら高圧的な態度をとることにした。

家の者「ところで今日はどこへ向かっているの?」

拙者「うるさい黙れ。安全運転の邪魔だ。お前はただ座ってりゃいいんだ。この俺様が必ず、お前を目的地まで安全に運んでやる。おとなしくウーロン茶でも飲んでなさい」

赤信号にてXVが停止した際、家の者は拙者のアゴに強烈な左ショートフックをヒットさせ、そのまま車外へ出ていった。その後、家にも数カ月戻っていない。

どうやら自動車運転時のプライド炸裂作戦は失敗に終わったようだ。しかしまだ手はある。「自動車ライターとしての希少価値」を高圧的に訴求する作戦だ。

拙者は某編集部に赴き、言った。

「俺のように、クルマのことを書かずにクルマを語れる著者は他にいない。日本有数の、いや本邦唯一の貴重な存在と言っていい。ゆえに、俺の原稿料を少々値上げしろ。400字あたり40万円と言いたいところだが、4万円で勘弁してやる」

すると担当者は言った。

「あぁ、ちょうどよかったです。軍曹さんの原稿は、自動車の話を読みたい多くの読者さんからかなり不評なんで、この際打ち切りということにさせてくださいね。お疲れさまでした!」

あの機長氏のような革命的境地に至るのは、なかなか難しいようだった。

[ライター/伊達軍曹]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0284.4万円

中古車を検索
XVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0284.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村