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【比較試乗】「フォルクスワーゲンTクロス vs Tロック」新世代コンパクト・クロスオーバー、Tブラザーズはどちらが買い!?

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【比較試乗】「フォルクスワーゲンTクロス vs Tロック」新世代コンパクト・クロスオーバー、Tブラザーズはどちらが買い!?

ドイツブランドのなかでは実直なイメージが強いフォルクスワーゲンが、昨年から今年にかけて相次いで市場投入してきたTクロスとTロック。ともに都会派のクロスオーバーSUVといった仕立てだが、ポジションとしてゴルフとポロのような上下関係にあるかといえば、そうでもなさそうだ。では、その真実とは!?

TクロスはBセグ、TロックはCセグ!?

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日本におけるフォルクスワーゲン(VW)のSUVは、ステーションワゴン派生のゴルフ&パサートのオールトラックシリーズを除けばティグアンのみと、世の情勢に対しては心許ないものになっていた。が、この半年余の間に、その隙間を埋めるかのごとくニューモデルを次々と投入、それがこのTクロスとTロックになる。

TクロスとTロックは共にMQBモジュールをベースとしており、Tクロスはポロ譲りのディメンジョンを持つ正統な派生型BセグメントSUVだ。ライバルはプジョー2008やルノー・キャプチャー、直近のモデルではトヨタのヤリスクロスなどが挙げられる。

それではTロックはゴルフとの共通項を多く持つSUVかといえばそうではない。数字に目をやると、4240mmの全長はゴルフより25mm短く、Tクロスよりは125mm長い。そして2590mmのホイールベースはゴルフよりは45mm短く、Tクロスよりは40mm長い。全幅は1825mmとTクロスはもとよりゴルフよりも広いが、それを利として最小回転半径は5mとゴルフやポロをも下回る小回り性能を確保している。

わざわざゴルフとは異なる寸法構成を取りつつも、結果的に車格がTクロスに近づいている。その理由は、TロックがクーペライクなSUVというコンセプトを掲げているからだ。その意が強く現れているのはエクステリアデザインで、傾斜したリアガラスに沿って象られたCピラーと、それを強調するように前方から連続するルーフトリムラインが、Tロックのイメージを都会寄りのモダンなものにみせている。

Tロックは装備を充実させることでもスペシャリティ性を高めているようだ。メーターは全グレードでデジタルクラスターを採用、そこに表示する情報源としても機能する、ナビ付きのフルスペックインフォテインメント「ディスカバープロ」も標準装備される。運転支援もACCやレーンキープアシスト、ブラインドスポットディティンクションなどは標準装備と、ベースグレードでも吊るしで十分戦える内容になっているところがポイントだ。ただし、内装の演出はグレードに応じてオーナメントがボディ同色となるなどの施しがあるも、全体的に質感に乏しくTクロスとの差異はわずかしか感じられない。

TクロスとTロックの大きな違いはパワートレインにある。Tクロスはポロの標準的なモデルと同じ116ps/200Nmを発揮する1L 3気筒TSIなのに対して、Tロックはゴルフと同じ150ps/340Nmを発揮する2L 4気筒TDIを搭載。つまりメカニズム側から推するに、TロックはVWにおいてCセグメント級の車格想定ということだろう。

総合的なバランスではTクロスに軍配か

と、数字やスタティックの質感などを比べたところで、まずはTクロスを試乗する。ポロも然りだが、アイドリングから低回転域までのエンジンの静かさ、そして振動の少なさは、とてもバランサーレスの3気筒ユニットとは思えない。ポロに比べると100kg近く重い車重をものともしないトルクの厚さもあって、60km/h前後までのシティライド領域では、走りにおいても快適性においてもストレスを感じることはなかった。

中~高速域に入るとさすがにキャパシティなりに速度の乗りが鈍る感はある。が、エンジンは素直に回りパワーもきちんと乗っていくから、小型車らしく使い切る乗り方を由とすれば高速道路の合流や巡航でも不満を抱くことはないだろう。その域でも3気筒的な音質や振動は低く抑えられ、パワートレイン由来の不快感は小さい。

ただしフットワークについては、速度域を問わず、全般にやや粗めの印象だ。18インチの大径タイヤの質量的影響も大きそうで、実用優先ならば、装備差が思いのほか少ない16インチのベースモデルを選ぶに越したことはない。

Tクロスとほぼ同じサイズの18インチタイヤを履くTロックは、さすがにひと回り洗練された乗り心地をみせてくれた。それでも低速域では渋味もあるが、高速域のカチッとしたまとまりとトレードオフと考えれば致し方ないところだろう。最上位のRラインは19インチ+電子制御可変ダンパーの組み合わせとなるが、この設定が帯に短し襷に長しな感じで、日本の路面とは相性が今ひとつ合わないところがある。乗り味的にはコンベンショナルな足回りの18インチ以下のグレードをお勧めしたい。

パワートレインではディーゼルでありながら、徹底的なクリーンネスを担保するがゆえのセットアップだからか、低回転域のトルクの立ち上がりがやや眠いところがあるところが気になった。ドカンと押し出すような図太いトルクを期待すると肩透かしを食らった気分になるかもしれない。が、反面、街中では乗員にも優しいじんわり加速が楽に引き出せる上、1500rpm向こうの回転上昇とともに得られる走りは期待通りの力強さを備えている。考えようによっては扱いやすい特性といえるかもしれない。

ともにFF、ともに同様のサス形式ということもあって、TクロスとTロックのハンドリングはよく似たところがあった。操舵と同時に急にゲインが立ち上がるような性急さはなく、ロールにも重心に負けて急に倒れ込むような癖はない。素直に曲がり、まずまずよく粘る、多くの人にとって理想的で親和性の高いスポーティさだ。
果たしてクーペコンセプトのTロックならば、もう少しピリッとアクセントを効かせた方がいいのではとも思ったが、VWのブランドにそれを望む人は少ないと言われればその通りでもある。むしろ差別化という点でいえば、20km/Lの燃費が狙える足の長いTロックにこそ4モーションはあって然るべきだろう。形状に相反する実用的なパッケージもそれならより活きるはずだ。その点、Tクロスは価格と内容、個性とのバランスがよく練られていて、ポロの別選択肢だけに収まらない魅力がある。

【Specification】VOLKSWAGEN T-ROC TDI SPORT
■全長×全幅×全高=4240×1825×1590mm
■ホイールベース=2590mm
■車両重量=1430kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16Vディーゼル+ターボ/1968cc
■最高出力=150ps(110kW)/3500-4000rpm
■最大トルク=340Nm(34.7kg-m)/1750-3000rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/ディスク
■タイヤサイズ=215/50R18
■車両本体価格(税込)=4,190,000円

お問い合わせ
フォルクスワーゲングループジャパン 0120-993-199

【Specification】VOLKSWAGEN T-CROSS TSI 1st Plus
■全長×全幅×全高=4115×1760×1580mm
■ホイールベース=2550mm
■車両重量=1270kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC16V+ターボ/999cc
■最高出力=116ps(85kW)/5000-5500rpm
■最大トルク=200Nm(20.4kg-m)/2000-3500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/ディスク
■タイヤサイズ=215/45R18
■車両本体価格(税込)=3,390,000円

お問い合わせ
フォルクスワーゲングループジャパン 0120-993-199

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みんなのコメント

4件
  • 東京都心在住だが、この二車どちらも一度も見たことない。
  • この2車種に関しては内装が安っぽい、しかも高い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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