現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP:7年目でドゥカティファクトリー入り果たしたペトルッチが語るマシン・乗り方の変化【前編】

ここから本文です

MotoGP:7年目でドゥカティファクトリー入り果たしたペトルッチが語るマシン・乗り方の変化【前編】

掲載 更新
MotoGP:7年目でドゥカティファクトリー入り果たしたペトルッチが語るマシン・乗り方の変化【前編】

 2019年シーズンからドゥカティのファクトリーチームに加入したダニロ・ペトルッチ。そんなペトルッチに、イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーがインタビューを実施。共通ECU導入、ミシュランタイヤへのスイッチ等、技術上の多くの変更を経験し、最高峰7年目でファクトリーチームのシートを手にしたペトルッチ。彼はMotoGPクラスでの優勝経験はないが、非常に速く、バイクにどうのように乗っているのかを誰よりもうまく話すライダーだという。

ーーーーーーーーーー

MotoGP:ペドロサ、右鎖骨の再建手術を実施。「現状を克服することに専念する」

Q:君はMotoGPキャリアのなかで大きな技術上の変更を経てきた。市販車エンジンを載せたCRTバイクでスタートし、そしてバイクとタイヤと電子制御が変わった。

ダニロ・ペトルッチ(以下ペトルッチ):本当のことを言うと、僕はMotoGPでの最初の3年間はスーパーストック(限りなく市販車に近いバイク)のマシンに乗っていたんだよ! だから本当の意味でMotoGPマシンを使ってレースを始めたのは、2015年にプラマック・レーシングに加入したときなんだ。

ライディング技術はすごく変わった。タイヤも電子制御も違うからね。スロットルの使い方は、ファクトリーソフトウェアのあった2016年とはまったく違う。2015年は、電子制御が優れていたからスロットルをコーナー立ち上がりで開けるのは簡単だった。今ではライダーはスロットルを巧みに扱わなければならない。ほとんどは電子制御のせいなんだけど、タイヤが違うせいでもある。

ブリヂストンタイヤでの長いスライドのことを覚えているでだろう。あのタイヤでは、単にバイクをコーナー半ばで走らせて、コーナー立ち上がりでバイクをスライドさせればよかった。なんの問題もなかったよ。

ミシュランタイヤでは状況は違う。タイヤはとても良いんだけれど、性質が違うし、電子制御があまり良くないからタイヤをすごく労わらないといけないし、とても注意を払う必要がある。

たとえば、あるコーナーから次のコーナーへ行く時には、スロットルを全開にしない方がいい時がある。スロットルを全開にしないなかで、マシンをスライドするようにするんだ。それが2017年にアンドレア・ドヴィツィオーゾが学んだことで、彼はコーナー立ち上がりでのスライドにおいて一番の名手だと思うよ。

ドヴィツィオーゾはできるだけ控えめにバイクをスライドさせる。だからレース終盤では、彼のタイヤは誰よりも保つんだ。僕にとっては、このことは学ぶのはもっとも難しいことのひとつだ。僕はバイクをスライドさせるのが好きだからね!

自分の本能に従えば、コーナー出口で常にスロットルをできるだけ早く開けようとするだろう。僕はそれがうまいライダーのひとりだと思うよ。僕はブレーキを強くかけ、スロットルを早い段階で開ける。これはブリヂストンタイヤとファクトリーソフトウェアのときにはよかったけれど、今ではそうでもない。今の状態でもスロットルを開けることはできる。でもとてもスムーズにやらなければいけないんだ。500ccの2サイクルマシンを操るようにね。

2017年の冬、僕はこのことには力を入れて取り組んだ。そしてドゥカティの最速ライダーであるアンドレアとホルヘ(・ロレンソ)のデータを見ることで多くを学んだ。テストではデータ担当が最後の走行ラップを見せてくれる。アンドレアとホルヘが同じ周回を同じタイヤ、同じコンディションでどのように走るかを見るんだ。そして比較してみる。僕は彼らより前にスロットルを全開にしているけど、僕はより大きくスライドし、コーナー出口でのスピードは遅かった。

今では、レース中に速く走ることは難しくなっている。数周の間速く走るのはとても簡単だけど、10周もすると、タイヤが摩耗してしまう。レース中はできる限りタイヤを労わらなければならない。でも簡単じゃないよ。同時にできるだけ速く走らなければならないんだからね。
Q:バイクをスライドさせることが好きだということだけど、正確に走らせることは楽しんでいる?

ペトルッチ:そうだね、よりやりがいがあるよ。タイヤと電子制御に頼れない状態だから、最高のライダーというのは、バイクとタイヤ、コンディション、その他すべての状況に自身をしっかり適応できるライダーだろうね。

Q:フロントタイヤの変更はどう? ブリヂストンからミシュランへの変更は?

ペトルッチ:ブリヂストンのフロントタイヤは奇妙だった。コーナーの差し掛かりで大きくバイクを傾けて強くブレーキングするほど、バイクはよく曲がったんだ。でもそれが分かっていたとしても、タイヤの限界に到達するのは簡単ではなかった。初めてミシュランのフロントタイヤを試した時は怖かった。でも今ではとても速く走れるから、多くのラップレコードを破ったよ。だからひとつのタイヤが良くて他がダメだという話ではない。(特性が)違うタイヤだっていうことだ。

タイヤの限界は似ている。ミシュランタイヤでは、バイクを立てている状態なら単にストップさせればいい。コーナーに進入するためにバイクを傾ける時は、コーナーを通過中にスピードを出しているから、ブレーキをできるだけ早くリリースしなければならない。

最も難しいのは、コーナー通過中に速いスピードを出すことだ。スロットルをできるだけ遅く開けて、リヤタイヤを労わらなきゃいけない。だからコーナー入り口と出口でまとめ上げないといけないんだ。すごく難しいことだけれど、とてもやりがいがある。前よりも難しいけれど、良いことだよ。他にこれができるライダーは少ないからね!

今では僕のミシュランタイヤでのライディングスタイルは自然なものになった。ブリヂストンタイヤのことは忘れていたよ!

【後編へ続く】

関連タグ

こんな記事も読まれています

やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村