現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 夢の「錦江湾横断道路」が描く未来。鹿児島の薩摩と大隅の半島を結ぶ壮大なプロジェクトの行方は?【いま気になる道路計画】

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みんなのコメント

16件
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  • ep9********
    海底トンネルなんて、狂気の沙汰でしょ。
    近くに巨大な姶良カルデラがあるのに、そこを掘る?
    火山の側だから、掘っているうちに、有毒ガス噴出や溶岩ぶち当たるのでは?
    犠牲がかなり出ますが、それでもやりますか?

    あと、橋については、瀬戸大橋やしまなみ海道、明石海峡大橋が強風で年に何度も通行止めになりますが、それご存じかな?
    それに、桜島噴火のときは、火山弾で橋が破壊され、逃げれなくなるのでは?
    大丈夫ですか?
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    • jun
      大隅半島側の方に悪いのですが、人口減少が加速しているのに、莫大な費用をかけてまで、造る程のことは無いと思います。今後また起こり得るであろう、桜島の大噴火のリスクや、維持管理費用を考えたらメリットよりもデメリットのほうが多いと思います。現状の桜島、垂水両航路や、東九州道が、志布志まで延伸したことを考えると現状で、充分と思います。むしろ、鹿児島市〜姶良市間の一刻も早い4車線化に費用を注ぎ込んで貰いたいです。日時的な渋滞が酷いので、こちらも鹿児島市や国分、姶良、大隅地区の為にも経済効果が遥かに高いと思います。
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      • sun********
        昔から話は出ては立ち消えになる案件です。
        そもそも、交通手段がまったくないのであればわかるが
        すでに、フェリーや高速道路があるのに作る必要がある?
        便利な人って、毎日、大隅~鹿児島市 間を利用する人だけ
        大隅から鹿児島市内へ行く人が大半
        年に数回しか使わない人にとっては、特に莫大な費用かけてまで必要ない
        海底トンネルで通行料がかかるのであれば、なんの意味もない代物
        時間的に30分早く着くかどうかの、どうでもいいようなものに巨額の資金
        投じる意味があるかどうかなんて誰でもわかる話し
        どうしてこんなくだらないことに議論するのか不思議。。
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        • aei********
          山川根占フェリーの大型化(垂水フェリー並)及び増便を希望いたします。
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          • mad********
            観光シーズンを中心とする桜島の混雑は、
            フェリー(←かなり便数が多くて便利だけど)の容量で絞ってるので、
            あるていど混雑に歯止めをかけることができます。
            鹿児島市内から錦江湾を回りこむ陸路で桜島入りする人も少ないですからね。
            それを橋やトンネルで直結してしまったら、市内の車が桜島に殺到して、
            身動きが取れなくなってしまいます。
            神奈川県で城ヶ島や江ノ島に橋を架けるのとは訳が違います。

            混雑緩和のため通行止めにしますなんて話は通らないだろうし、
            そんなことするくらいだったら橋やトンネルを通す意味だってない。
            通すとしたら自動車専用道路になりそうなことは容易に想像できるけど、
            そうしたら歩行者とか自転車とか原付はどうするんでしょう。
            フェリーは廃止されちゃうでしょうしね。
            淡路島から本州や四国へ渡る際の問題と同じことが起きます。
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            • skm********
              反対されてるお爺さんお婆さん、おじさんおばさん世代の方々へ。どうかこの件は、若者世代に譲ってください。
              私はこの件は大いに賛成です。早く作って欲しいです。

              橋を作ったら大噴火するリスクを持ち出す方がいますが
              ナンセンスかと思います。橋を作っても作らなくても、日常的に噴火はしてます。なんなら桜島に住んでる鹿児島市民もいます!貴方方が桜島にフェリーや車で遊びにいっても大噴火するリスクは大いにあるんですよ。

              莫大な費用かどうかは個人の感想なので分かりませんが
              鹿児島県民の暮らしを盛り上げるためにも、使えるお金で作れるものは作った方がいい。
              橋を作れば日常的に使う人以外にも、遊びやドライブで使う人がいるでしょう。大隅〜薩摩間の交流が増えれば人口減少も多少は改善するでしょう。

              ただ、値段が高いけどフェリーは残して欲しい。
              うどんも美味しいし、潮風浴びるの楽しいから。
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              • 緑茶
                リスクが大きすぎて無理だろうし、仮に作るとしても桜島にも高速道路引かないとE78が開通した今だと大した時短にならないんだよね。
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                • Tan-Kan
                  アメリカにあるフローティングブリッジは2キロ以上あるみたいだし、浮橋で検討したら?フェリーと比べて維持費が安い方で。
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                  • cur********
                    西の果てに長崎新幹線を作ったと思ったら、今度は南の果ての鹿児島に無駄遣いですか?!
                    正気の沙汰か?
                      • 0/400文字
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                    • yan********
                      不要です
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