現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 5ナンバーサイズ8人乗りもあった! 70系・90系・120系ランクル プラドの歴史を追う|ランドクルーザー プラド カスタム

ここから本文です

5ナンバーサイズ8人乗りもあった! 70系・90系・120系ランクル プラドの歴史を追う|ランドクルーザー プラド カスタム

掲載 更新
5ナンバーサイズ8人乗りもあった! 70系・90系・120系ランクル プラドの歴史を追う|ランドクルーザー プラド カスタム

PRADO the HISTORY 70・90・120

ランドクルーザー プラド ヒストリー

シェル剛性15%アップ、シート本体重量5%軽量化! 名門BRIDEの主力バケットシート「ZETA」「ZIEG」が16年振りにフルモデルチェンジ!

70系

1990年4月~1996年5月
最終モデル 直4/3.0L ディーゼルターボ 235万円~320万9000円

カジュアル四駆路線を追究しランクルワゴンの改良で誕生

初代70系プラドは、70系ランクルワゴンのマイチェンを機にサブネームが与えられたモデルで完全新設計ではない。ハイラックスサーフに搭載していた2.4Lディーゼルターボと、リーフではなくコイルサスを持つワゴンの、いわば名義変更モデルであり、当時人気を博していた三菱パジェロの対抗馬として誕生。本家ランクルに欠けていたカジュアルさを追究し、それまで3ドアMTしかなかった選択肢に、3ドア4ATや5ドア4ATを新たに追加。外観も曲面を採り入れるなど差別化を図ったものの、いまから考えると泥臭さは抜けきっていない印象だ。当初ボディは標準のみだったが、91年にワイドを追加。93年にはディーゼルを新型3.0Lターボに変更した。


↑標準ボディ

前身となるランクルワゴンは70系ランクル登場の翌年、1985年に登場。気軽に乗れる四駆を狙ったライトデューティ路線の1台であった。

90系

1996年5月~2002年10月
最終モデルV6/3.4L ガソリン 直4/3.0L ディーゼルターボ 直4/2.7L ガソリン266万円~361万円

ハイラックスサーフ共用化を図り快適性、利便性は乗用車ライクに

ランドクルーザーの血統を受け継ぐ骨太な四駆性能、積載性を維持しつつも、普段使いのオンロードにもマッチした利便性を追求すべく、乗用車として、エンジン、フレーム、サスと性能強化が図られた90系プラド。
ハイラックスサーフと共用とした新設計プラットフォームを採用し、ボディは5ドアロングと3ドアショートを設定。それぞれ標準幅とワイド幅がある。5ドアは角眼、3ドアは丸眼と、意匠面にも違いを持たせた( 99年に全車角眼に)。フロントサスが独立懸架とサスも一新された。新開発のフルタイム4WDを採用し、タイヤ切れ角をあげ取り回しを向上させるなど、機能系全般が向上。99年6月に意匠変更等の改良を受けている。


3ドア車

エンジンは(1) V6/3.4Lガソリン、(2)直4/3.0Lディーゼルターボで登場し、97年に(3)直4/2.7Lガソリンが追加。ディーゼルは2000年に直噴の新型へ変更された。

120系

2002年10月~2009年9月
最終モデルV6/4.0L ガソリン直4/2.7L ガソリン 280万円~416万円

プラットフォームを刷新したワイドボディ限定のラグ系SUV

約7年間販売された通算3代目の120系は、持ち前のオフロード性能はもちろん、オンロード性も高次元でシンクロさせた1台。プラットフォームを刷新し、ボディ剛性の更なる強化、安定性や乗り心地の改善を図るなど、プラドに求められる走りのタフさを強化しているものの、全体的に泥臭さはさらに軽減。MTが撤廃と、幅広いユーザー層の獲得を狙った、扱いやすい四駆となった。5ドアと3ドアの2種類投入されたが、車幅はワイド限定に。エンジン変更が数度あり、終盤にはディーゼルが姿を完全に消した。

ショートボディの3ドアも!

現行150系との大きな違いの1つがボディ。ロングボディの5ドア(8または5人乗り)と、ショートの3ドア(5人乗り)の2種類から選べる。両者の差は全長で350mm、ホイールベースで335mmある。3ドア車の更なる違いがバックドア。背面タイヤが標準となり、ドア形状も違う(他グレードもオプションで変更可能)。
*写真はオプションのFバンパープロテクション装着

エンジン変更を随時慣行


発売当初こそ、(1) V6/3.4Lガソリン、(2)直4/2.7Lガソリン、(3)直4/3.0Lディーゼルターボと、キャリーオーバーとなった3種類から選べたが、04年に2.7Lが排気量同一ながら新型へ移行したほか、05年にV6が4.0Lハイオクへ変更。さらに05年からディーゼルが段階的に廃止され、07年に完全撤廃となった。

内装は高級路線へシフト

コクピットだけを眺めると、それはミニバン!? セダン!? と思えるほど、上質な仕様へと刷新。半年後に登場した初代の10系アルファードにも匹敵するモダン路線となった。オプティトロンメーターやクルコン、イモビライザーが搭載され、サイド&カーテンエアバッグがオプション化と、利便性や安全性も強化された。

機能派シートは2系統

シートは3列8人乗り、2列5人乗りの2系統あり、例えば最終型のTXグレードでは、ロングボディで両タイプが選べた。3列車の3rdシートは左右壁に跳ね上げるだけでなく、そっくり取り外せる一般乗用車にはないディタッチャブル式だった。

リアエアサスを採用

センターデフへのトルセンLSDや、ダンパーの減衰力を調整し乗り心地最適化する4モードセレクト機能のほか、現行150系プラドにも続く、リアへのエアサス投入も話題に。ハイ(+40mm)・ノーマル・ロー(−30mm)と簡単にスイッチで調整できるほか、車高を一定状態に保つオートレベリング機能も搭載する。

スタイルRV VOL.137 ランドクルーザープラドNo.2より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.9350.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0680.0万円

中古車を検索
ハイラックスサーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.9350.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.0680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村