現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ますます太くなっていない!?? クルマのステアリングが太くなった理由と理想とは

ここから本文です

ますます太くなっていない!?? クルマのステアリングが太くなった理由と理想とは

掲載 7
ますます太くなっていない!?? クルマのステアリングが太くなった理由と理想とは

 昔のクルマは、ステアリングホイールが異様に細かった。あまりに細すぎて、操作しづらいのでは、と思ってしまうほどだが、反対に、昨今の新型車のなかには、グリップ部が太すぎるクルマもある。特に欧州車では顕著だ。なぜステアリングホイールはどんどん太くなっていくのか、また、適正な太さは!?? 

文:吉川賢一
写真:NISSAN、BMW、Adobe Stock

ますます太くなっていない!?? クルマのステアリングが太くなった理由と理想とは

太くなっているのには、スイッチが備わるようになってきたことも関係している

 ステアリングホイールは、メーカーよって多少太さが異なる。トヨタや日産、ホンダのベーシックなクルマは中間的な太さだが、マツダは比較的細めのグリップを採用している。「馬に乗ったときの手綱を引く」イメージにコクピット周りを近づけているマツダらしく、(ホンモノの手綱なほどではないが)細めのグリップだ。

 ただ、同じメーカー内でもサイズが複数あることが多く、たとえば軽自動車やコンパクトカーには比較的細めのグリップが多いが、スポーツタイプのクルマには太めのグリップを採用することが多い。また、同一車種でもノーマルグレードとスポーツグレードとで、ステアリングホイールの径やグリップの太さ、断面など、採用を分けていることもある。

 軽自動車は日本国内向けであるため、以前は日本人の手のサイズに合わせ、細くつくられる傾向があったのだが、昨今は、ステアリングホイールに機能操作スイッチやバイブレーション機能、ヒーターなど、あらゆる装置が仕込まれるため、物理的に、昔のような細めのグリップのステアリングホイールをつくることができなくなってきた。そのため、現在は軽自動車であっても、中間程度の太さのステアリングホイールが増えてきている。

日産サクラのステアリングホイール。2スポークのデザインは、上級車のアリアと同じパーツを使用しているそうだ

グリップの太さもクルマの味付けの一環なのでは

 ステアリングホイールは一般的に、(パワーアシストが同じだとすれば)直径が大きいほど軽い力で回すことができ、太めのグリップのほうがステアリングホイールと手のひらが触れる面積が増えるため、滑りにくく、繊細な操作が可能で、疲れにくいとされている。ただし滑りにくさは、表皮素材や縫製、断面形状も影響するため、太さだけが理由とはいえない。

 ハンドルを握るように手を軽く握ってみると、親指と人差し指の間は1.5~2センチほど開いた状態が、一番リラックスできるだろう。このときの開いた隙間にステアリングホイールのグリップが収まると、握り込む力はいらずにハンドルが手に収まる「最も自然なフォーム」となる。これよりも細くても太くても、筋肉には負荷がかかり、疲れやすくなる。ただし、手の大きさや指の長さは人によって異なるため、万人に適正な太さというのを出すのは難しい。

 ただ、冒頭で触れたように、特に欧州車のステアリングホイールは、昨今さらに太くなってきているように感じ、たとえば、BMWのM系などは、身体も手も大きくない筆者から見ると、あまりに太すぎて操作しづらそうにも思える(実際に運転してみると、そうでもないのだが)。前述したように、太いことで繊細な操作が可能にはなるのだが、疲れやすさにもつながるため、太ければいいというものでもない。太くなっていっている明確な理由はわからないが、グリップの太さもクルマの味付けの一環ということなのかもしれない。

 ちなみに、日本人の手は、欧米人に比べて一般的に0.5~1センチ程度小さいだけであり、欧米人の手が特別大きいというわけでもないそうだ。

BMWのM系は、ステアリングホイールのグリップ部分が非常に太い(写真はBMW M3のアルカンターラ仕上げのMスポーツレザーステアリングイール)

どうしても合わないこともあるため、クルマを購入する際は、必ず一度確認を!!

 手に吸い付くかのようなステアリングホイールは、長い時間運転していても疲れず、苦にならない。外径や太さの他にも、断面形状や表皮の素材、縫製方法、劣化の具合など、様々な要因によって、操作しやすさは変わってくるが、最終的には、ユーザーの好みが大きく関係する。人間工学的に中間をとった形状となっているのだが、人によっては、どうしても合わないこともある。

 そのため、クルマを購入する際は、新型車でも中古車でも、少なくとも運転席には座って、ステアリングホイールのグリップ太さや表皮素材などを確認してから、購入を決めるようにしてほしい。「太いのが合わない」と思っていても、素材や縫製方法が違うだけで感じ方は変わってくると思う。参考になれば幸いだ。

クルマを購入する際は、新型車でも中古車でも、少なくとも運転席には座って、ステアリングホイールのグリップ太さや表皮素材などを確認してから、購入を決めるようにしてほしい(PHOTO:Adobe Stock_maroke)

こんな記事も読まれています

一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース

みんなのコメント

7件
  • rx_********
    >太くなっていっている明確な理由はわからないが、グリップの太さもクルマの味付けの一環ということなのかもしれない。

    これをテーマに記事を書こうとして、問い合わせの電話一つもしない理由がわからない。
  • ハンセン
    太momo
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.0287.8万円

中古車を検索
サクラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

253.7308.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.0287.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村