2015年5月13日より発売されたエクストレイルのハイブリッドに試乗する機会があり、横置きの1モーター2クラッチ式のハイブリッドをドライブしてみた。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>
ニッサンは究極のエコカー「ゼロ・エミッション」とエンジン進化型エコカー「PURE DRIVE」を2本柱としたCO2排出量削減に取り組んでおり、エクストレイル ハイブリッドもこのPURE DRIVEの1モデルである。
日産独自のハイブリッドシステムである「インテリジェント デュアルクラッチ コントロール」は、駆動と発電を一つのモーターで行ない、レイアウトとしてはエンジン>クラッチ>モーター>クラッチ>トランスミッションとなっている。これまでシーマやフーガなどにもこのレイアウトのハイブリッドが搭載されてきたが、今回のエクストレイルではエンジン横置きとしては国内初搭載ということになる。
エンジンはMR20DD型をハイブリッド用に最適化し、エクストロニックCVTと組み合わされ、JC08モードで20.6km/Lで全車「平成32年度燃費基準+20%」を達成し、全額免税適用になっている。2WD、4WDがありパワーユニットはすべて同じ。価格は280万4760円から324万円で、エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)を全車標準装備とした。
試乗車はALL MODE4×4-iで、神奈川県横浜のグローバル本社を起点に首都高速、市街地を走行テストすることができた。車両サイズは全長4640mm×全幅1820mm×全高1715mm、ホイールベース2705mmとミッドサイズクラスながら20.6km/Lの低燃費はハイブリッドのメリットが最大に活かされているからだ。日立オートモーティブ製の円筒形高出力リチウムイオン電池を搭載し、デュアルクラッチのメリット活かした制御によりEV走行領域を広げている。
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