最終型のディーノが出品
現在でも、多くのファンの心を捉えて離さない、ディーノ「246GT」。RMサザビーズのミュンヘン・オークションには、ブルー・キアロと呼ばれるファクトリー純正のボディカラーに、ネロのインテリアを組み合わせたフルレストア済みとなる1974年式のモデルが姿を現した。ここではまずはディーノ246GTの歴史を簡単に振り返りながら、このモデルの価値を再考してみることにしたい。
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1969年にデビューしたディーノ246GT
246GTの前身である206GTは、ディーノ・ブランド初のロードカーとして、1967年のトリノ・ショーで発表された。そのデザインの基本的なシルエットは、それに続いて1969年にデビューした246GTのそれと変わらないが、206GT時代には昔ながらのアルミパネルを叩いてボディパネルを成型するという手法が採用されるなど、生産効率は高いとはいえなかった。搭載エンジンは206の数字からも分かるように、2LのV型6気筒DOHC。最高出力は当時180psと発表されていた。
そのディーノ206GTが最大のライバルとしていたのは、ポルシェ911にほかならなかった。そのためフェラーリはディーノ206GTをわずか150台生産したのみで、さらに進化させたモデルを企画。前に触れたように1969年に、2.4LのV型6気筒DOHCエンジンを搭載し、195psを獲得したディーノ246GTをデビューさせたのだ。
ホイールベースは206GTからさらに60mm拡大され、それに伴ってボディサイズも全長で85mmほど拡大されている。この246GTのファーストモデルは一般に「Lシリーズ」と呼ばれ、マニアの間ではその評価は非常に高い。
この頃すでにフィアットのコントロール下に入っていたフェラーリの量産車部門にとって、次の課題は生産をいかに効率的に行うかにあった。そのために最も作業時間がかかるボディの製作をプレス機械で行うことを決断した。
1971年の中盤からそれが採用されたモデルは「Mシリーズ」と呼ばれる。そしてこのMシリーズの生産が行われた1971年の終盤には、その後1974年まで生産が続く「Eシリーズ」が登場。今回の出品車はこのEシリーズの246GT。しかも1973年式と最終期に近いモデルである。
元色はレッドだった
Eシリーズの特徴は、おもに操作系にある。インテリアのデザインは基本的にMシリーズに準ずるが、チョーク・レバーはシフトゲート脇に移動。ダッシュボード上のエアアウトレットもディーノの名前が入ったフラップ型に変更されている。
Eシリーズの生産台数は2897台と言われるが、その最も大きな市場はアメリカだった。着脱可能なタルガトップ仕様のGTSがシリーズEで加わったのも、もちろんそこに大きな理由がある。
今回出品されたディーノ246GTのシリーズEは、ボディカラーがレッドであったと記録されているが、2002年にミュンヘン在住のオーナーによって現在のカラーに塗り替えられている。
同じ頃、交換用のエンジンブロックが搭載されたと考えられているが、これは新しく鋳造されたもので、エンジンナンバーは打刻されていない。そもそも番号の一致するオリジナルのエンジンブロックは、交換する前に割れてしまったので、スペアとしてのエンジンが搭載されているのだ。
RMサザビーズは、この1973年式ディーノ246GTに、30万~35万ユーロ(邦貨換算約4890万円~5705万円)のエスティメートを示し、落札価格は32万5625ユーロ(同5310万円)という数字に収まった。2003年には最終的な慣らし運転と、各部の仕上げ作業を行ったというディーノ246GT。新たなオーナーにとって、それは十分に満足できる買い物だったのではないだろうか。
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みんなのコメント
毎日、子供たちが見に来るので、順番に助手席乗せて近所を走ってもらった記憶があります。