現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「YZF-R3 ABS」(726,000円)、「YZF-R25 ABS」(690,800円)が4月24日発売!A&Sクラッチ採用!足着き向上!

ここから本文です

「YZF-R3 ABS」(726,000円)、「YZF-R25 ABS」(690,800円)が4月24日発売!A&Sクラッチ採用!足着き向上!

掲載
「YZF-R3 ABS」(726,000円)、「YZF-R25 ABS」(690,800円)が4月24日発売!A&Sクラッチ採用!足着き向上!

青、黒、白の3色を設定

ヤマハ発動機販売株式会社は、スーパースポーツ「YZF-R3 ABS」と「YZF-R25 ABS」の2025年モデルを4月24日に発売する。
2025年モデルの主な変更点は以下のとおり。
1)YZF-RシリーズのDNAを継承・進化させたスタイリッシュなボディデザイン。
2)レバー操作荷重を低減し、シフトダウン時に穏やかな車体挙動をもたらすA&S(アシスト&スリッパー)クラッチの採用。
3)スマートフォン用専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」への対応やUSB Type-A端子対応ソケットなど利便性を高める装備。
4)シート幅・サイドカバーをスリム化し、足着き性を向上。
5)メカニカル感を強調するクリスタルグラファイト塗色のエンジン外装など。

【 画像ギャラリー 30枚】「YZF-R3 ABS」(726,000円)、「YZF-R25 ABS」(690,800円)が4月24日発売!A&Sクラッチ採用!足着き向上!……の写真を見る!

カラーバリエーションは3色を用意。YZF-Rシリーズのスポーティな機能性、先進性を表現しヤマハレーシングを象徴する“ブルー”、質感の異なる2色のブラックを用いシリアスでスポーティなイメージの“マットダークグレー”、偏光パールを採用し新たなスピード感の表現としてスーパースポーツの非日常感を演出する“マットパールホワイト”が採用された。

総排気量320cm3の「YZF-R3 ABS」および249cm3の「YZF-R25 ABS」は、「毎日乗れるスーパーバイク」をコンセプトに作られた。高次元な走行性能とスタイリング、さらに日常での扱いやすさも兼ね備え、10代・20代を中心とした若年層のユーザーから支持されている。

○販売データ
発表日 2025年3月18日
発売日 2025年4月24日
メーカー希望小売価格
・「YZF-R3 ABS」 726,000円
・「YZF-R25 ABS」 690,800円

○「YZF-R3 ABS」主要諸元
※<>内は「YZF-R25 ABS」
認定型式/原動機打刻型式 8BL-RH25J/H408E<8BK-RG95J/G404E>
全長×全幅×全高 2,090mm×735mm×1,140mm
シート高 780mm
軸間距離 1,380mm
最低地上高 160mm
車両重量 169kg
燃料消費率(WMTCモード値) 26.4km/L<26.5km/L>
原動機種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ
気筒数配列 直列2気筒
総排気量 320cm3<249cm3>
内径×行程 68.0mm×44.1mm<60.0mm×44.1mm>
圧縮比 11.2:1<11.6:1>
最高出力 31kW(42PS)/10,750rpm<26kW(35PS)/12,000rpm>
最大トルク 30N・m(3.1kgf・m)/9,000rpm<23N・m(2.3kgf・m)/10,000rpm>
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.50L
燃料タンク容量 14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V、7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比 3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式 湿式多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6段/リターン式
変速比 1速2.500 2速1.823 3速1.347 4速1.086 5速0.920 6速0.800<1速2.666 2速1.882 3速1.454 4速1.200 5速1.037 6速0.920>
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 25度00分/95mm
タイヤサイズ(前/後) 110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス)<110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)>
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名
カラー
・ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー/新色)
・マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー/新色)
・マットイエローイッシュホワイトパール1(マットパールホワイト/新色)
製造国 インドネシア

○ワイズギアから! 新規設定の純正アクセサリー

「ソフトサイドバッグステー」
使用しないとき、バーは簡単に取り外せる。
品番 Q5K-YSK-155-P01
価格 17,600円

「リアキャリア」
カウルの加工は不要で取り付けられる。
品番 Q5K-YSK-155-E01
価格 39,600円

「パフォーマンスダンパー」
上質な走りを実現する車体制振ダンパー。
品番 Q5K-YSK-155-F01
価格 36,300円

「ローシート」
標準より約14mm着座位置を下げる。
品番 Q5K-YSK-155-G01
価格 19,800円

「スモークスクリーン」
形状は標準同一だが、引き締まった印象に変化。
品番 Q5K-YSK-155-R01
価格 11,000円

「シングルシートカウル」
ボルト1本で簡単脱着。
品番 Q5K-YSK-155-G02
価格 20,350円

レポート●モーサイ編集部 写真●ヤマハ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

近日登場!? 「BMW R1300 R」新型1300ccボクサーエンジン搭載の第3弾はダイナミック・ロードスター
近日登場!? 「BMW R1300 R」新型1300ccボクサーエンジン搭載の第3弾はダイナミック・ロードスター
モーサイ
お値段473万円「ビモータKB4RC」発売! 独自シャシー+ニンジャ1000系4気筒のネイキッド版が日本上陸
お値段473万円「ビモータKB4RC」発売! 独自シャシー+ニンジャ1000系4気筒のネイキッド版が日本上陸
モーサイ
【ハスクバーナ・ヴィットピレン801試乗】デザインも走りもキレキレ! KTMの外装チェンジではなく、エンジンは独自の個性あり!!
【ハスクバーナ・ヴィットピレン801試乗】デザインも走りもキレキレ! KTMの外装チェンジではなく、エンジンは独自の個性あり!!
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?