その将来が不安視されていたイギリスGP。しかし今年のレース前、シルバーストン・サーキットとF1の間の契約が更新され、2024年まで同地でのF1開催が確保されることとなった。
ただこれと並行して、ロンドン市街地でのレース開催の計画も動きつつあると言われている。このロンドン市内でのF1開催について尋ねると、フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、次のように語った。
■F1イギリスGP開催継続が決定! シルバーストン、2024年までの新契約に合意
「僕はシルバーストンに満足している。シルバーストンは素晴らしい場所だと思うよ。素晴らしいショーが起きるし、多くの人たちが集まるのにも問題はない」
「ここでのレースは、僕らが手にしている最高のレースのひとつだ。ドイツ人としてここにやってきても、ファンはとてもフェアに応援してくれるしね」
「市街地で行うことがとても重要だとは僕は思わない。シルバーストンよりも多くの人が、レースに集まるとは思わないんだ。ここは本当に素晴らしい場所だ。毎週末に10万人以上の人がここに集まるということを、僕は毎年思い出すんだ」
シルバーストンは、F1世界選手権最初のレースが1950年に開催された地としても知られている。そして1950年以来ずっと開催され続けてきたイギリスGPの、主な開催地となり続けている。
ロンドン市街地でのレースは、現時点ではシルバーストンからイギリスGPの開催権を奪うものではなく、全く別のイベントとしてカレンダーに加わることが目指されていると言われる。
「シルバーストンはモータースポーツの本拠地とも言える。だから僕らはここに来なきゃいけない。(イギリスGPが)ここで続けられること、そして気まぐれなモノ(イギリスGPを市街地に移すこと)を試さずに済んだのにとても満足している。ここは素晴らしいコースだと思うし、全てのドライバーが気に入っていると思う」
そうベッテルは語った。
「毎年大勢のファンがここにやってくる。それは悪いことじゃない。シルバーストンは多くの交渉に成功し、リバティから多くのことを絞り出したんじゃないかと思う」
ロンドン市街地でのF1開催計画は、当初ロンドンの中心部で行うことが目指されていた。しかし現時点では、少し都心を離れた場所にサーキットを設けるという、より現実的な選択肢が検討されていると言われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?