現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エコと安全と経済性を両立!? 大型車では必須のリトレッド技術とは

ここから本文です

エコと安全と経済性を両立!? 大型車では必須のリトレッド技術とは

掲載 更新 4
エコと安全と経済性を両立!? 大型車では必須のリトレッド技術とは

 リトレッドタイヤとは一次寿命を終えたタイヤのトレッドゴム(タイヤの接地面のゴム)を張り替えて再利用するタイヤのこと。更生タイヤまたは再生タイヤとも呼ばれています。

 このリトレッドタイヤ、新品タイヤを製造する場合に比べ6~7割程度資源の使用を抑えられ、販売価格も新品タイヤの約6~7割とのこと。環境にも経費的にもよい製品として最近注目されてきています。

フリーズ! 頭の中が真っ白になった時、自衛隊員が最速で回復させる方法

 とはいえ、現在国内で製造されるリトレッドタイヤは商用車や航空機向けのみで、日本の普及率は約2割程度。まだ認知されているとは言い難いのが現状ですが、エコでエコノミーとなれば、知識を深めておいても損はないでしょう。

 そこでリトレッドタイヤの基礎知識から土台となるタイヤの使用管理まで、ブリヂストン系列の現役タイヤマンであるハマダユキオさんに解説してもらいました。

文・写真/ハマダユキオ&フルロード編集部
※2020年6月発売トラックマガジン「フルロード」第37号より

【画像ギャラリー】まだまだ元気な使用済みタイヤを再生して利用するリトレッドタイヤはタイヤ界の『再雇用シニア』や~!!

■知っていますか? リトレッドタイヤの基礎知識

リトレッドタイヤの見分け方。タイヤのショルダー(肩)付近にメーカー 名やパターン名がある

 リトレッドタイヤは、3Rの基盤となっている「循環型社会形成推進基本法」が導入された2000年よりはるか以前から製造されているタイヤなのですが、現場の目線では「ここ十数年でようやく受け入れられつつあるかな」と感じています。

 日本ではまだまだ発展途上な感じも否めませんが、アメリカでは約5割の普及率だそうですよ。とはいっても日本国内に新品タイヤメーカーが4社で21工場あるのに対し、リトレッド製造工場も21社、40工場あり、意外と多いんです。

 リトレッドタイヤの製造方法は、板状の模様の入っていないゴムを台タイヤに貼り付け金型(モールド)で加硫する「リモールド」方式、板状のゴムに模様が入っているゴムを貼り付ける「プレキュア」方式があります。

 我々はリモールド方式を通称「HOT」、プレキュア方式を「COLD」と呼んでいます。いずれも加硫するのに専用の窯に入れ熱を加えるのですが、HOTは約160°C、COLDは約120°C(温度はメーカーによって多少変化するようです)で加硫いたします。

 この製造の違いによりCOLDの場合は多品種少量、HOTの場合は少品種大量生産ができるという特徴があります。

 また、細かくいいますと、リトレッドには「委託」と「台付き」という分類もあります。

 「委託」というのは、ユーザーさんが一次寿命まで使用したタイヤを、希望のパターンのタイヤに仕上げて、再びユーザーさんの元へ帰っていくことです。自社で使用したタイヤということもあり、使用履歴が明らかであります。

 「台付き」というのは台タイヤごとタイヤ屋やリトレッドメーカーが保有している在庫のことです。「台」あるいは「台タイヤ」というのは、タイヤの山以外の部分のことで、「土台」のイメージですかね。「ケーシング」ともいいます。

■経費削減に資するからこそ大切な台タイヤのチェックと使用管理

タイヤサイドの傷。えぐった傷は論外。場合によっては擦り傷も部材の強度低下の可能性から台タイヤ不適合になることも……

 しかし、どんなタイヤでもリトレットタイヤに生まれ変われるというわけではありません。台タイヤとして使用できる条件を満たす必要があります。リトレッドメーカー全て共通ではございませんが、参考にしていただければ幸いです。

 まず我々が台タイヤを回収して委託として出す前に「セリアル」をチェックします。つまりタイヤの「年限」です。

 サイズやメーカーによって短い年限もあるのですが、通常は製造から約5、6年です。古い台タイヤはそれだけで不適合としております。

 次にタイヤサイド部の傷。タイヤサイドはトレッド部分に比べかなり薄皮ですので、えぐった傷はもちろんのこと、文字表記が消えそうなくらいの擦り傷等は適合されません。ただ浅い傷ならば補修して使う場合もございます。

 残溝は約3mmくらいで台タイヤとしてリトレッドに出すというのが理想です。

写真の残溝はこの状態で約3mm。このくらいで台タイヤとして委託されれば不適合リスクも低くなる

 車検をパスするギリギリの残溝の場合ですと、小さな釘やピンのようなものでパンクする場合もありますし、パンクに至らなくても「貫通相当」の傷を受ける可能性が高くなるからです。

 また、製造工場で「バフ工程」といいましてトレッドゴムを貼り付ける部分を削る工程があるのですが、残溝ギリギリまで使用した場合はこの工程で台タイヤ不適合になるケースも少なくないそうです。

逆にこちらは使いすぎの例。絶対に不適合とはならないが、不適合の可能性大

 パンク修理歴有は、弊社の基準では、たとえ大きな傷も無く残溝もある「優良台」に見えるタイヤでも不適合とされます。理由は低圧で走行(使用)し、タイヤ内部の部材に負荷がかかっている可能性があるとみなされるからなんですね。

 またパンクに至らない「貫通相当」の傷があった場合も不適合となります。これはトレッドゴムの下の、スチールベルトまで異物が刺さっていた場合で、ベルトの切断や錆等による強度低下が懸念され、バーストに至る可能性があるためです。

ケースの耐久性を確保し、リトレッド回数を2回に増やすことを可能にした製品も登場している(ブリヂストンM800)

 リトレッドメーカーはタイヤメーカーに関係なく製造できますが、一部のメーカーは「同一メーカーのみ」であったり、台タイヤの種類によって希望のトレッドパターンができない場合があります。

 たとえば低燃費タイヤはトレッド部分に抵抗の少ないゴムを使用していますが、タイヤ本体も転がり抵抗を低くする構造になっているため、通常のタイヤ構造とは少し違います。

 ですので、低燃費のリトレッドを装着(委託製造)したい場合は、通常の台タイヤに低燃費トレッドだけを貼り付けても燃費向上は期待できないので製造できません。ただ汎用パターンでしたら低燃費の台タイヤでもリトレッドは製造できる場合があります。

 また、これも一部ですが、台タイヤとして使用できないメーカーもございます。詳しくは書けませんが、タイヤ本体の強度の問題があるようです。

 ただ通常使用で問題があるということではなく、リトレッドでタイヤ寿命を延ばした場合に「もしかしたら……」という懸念からの対策ということです。世の中に強度の低いタイヤが出回っているってことではございませんので、どうぞご安心を!

【画像ギャラリー】まだまだ元気な使用済みタイヤを再生して利用するリトレッドタイヤはタイヤ界の『再雇用シニア』や~!!

関連タグ

こんな記事も読まれています

いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
くるまのニュース
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。内外装を見直し、アウトドアテイストの新グレードを追加
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。内外装を見直し、アウトドアテイストの新グレードを追加
AUTOSPORT web
カワサキ、SBKワークス活動は終了「レース成功への情熱は今も変わらない。両メーカーのファンに活気を与えられると願う」と伊藤浩社長
カワサキ、SBKワークス活動は終了「レース成功への情熱は今も変わらない。両メーカーのファンに活気を与えられると願う」と伊藤浩社長
AUTOSPORT web
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
レスポンス
映画で見る「パトカーの体当たり」はガチで行われていた! 日本とは全然違うアメリカ警察の装備や行動
映画で見る「パトカーの体当たり」はガチで行われていた! 日本とは全然違うアメリカ警察の装備や行動
WEB CARTOP
人気女性D1ドライバー下田紗弥加プロデュース!! カーシャンプー「ドリシャン・サヤカエディション」がジャバから発売
人気女性D1ドライバー下田紗弥加プロデュース!! カーシャンプー「ドリシャン・サヤカエディション」がジャバから発売
carview!
スーパーカーはもちろん実用車でも才気煥発! 鬼才ガンディーニがデザインした4台の傑作
スーパーカーはもちろん実用車でも才気煥発! 鬼才ガンディーニがデザインした4台の傑作
WEB CARTOP
アウディが急速充電拠点「Audi charging hub紀尾井町」を東京都心に開設---その意義とは?
アウディが急速充電拠点「Audi charging hub紀尾井町」を東京都心に開設---その意義とは?
レスポンス
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
くるまのニュース
ヒュルケンベルグ、ザウバー加入決定で2026年からはアウディF1ワークスドライバーに「ドイツ製PUと共に戦うのは名誉」
ヒュルケンベルグ、ザウバー加入決定で2026年からはアウディF1ワークスドライバーに「ドイツ製PUと共に戦うのは名誉」
motorsport.com 日本版
中嶋一貴TGR-E副会長が分析する宮田莉朋のFIA F2での現状と今後の可能性「個人的な感想では期待以上」
中嶋一貴TGR-E副会長が分析する宮田莉朋のFIA F2での現状と今後の可能性「個人的な感想では期待以上」
AUTOSPORT web
新しいトヨタのbZ3C、ついに登場!──GQ新着カー
新しいトヨタのbZ3C、ついに登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
たった6人で全国大会決勝進出! 奇跡の実話を映画化した感動青春ムービー『リバウンド』
たった6人で全国大会決勝進出! 奇跡の実話を映画化した感動青春ムービー『リバウンド』
バイクのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
トヨタから新しいSUV、bZ3Xが出た!──GQ新着カー
トヨタから新しいSUV、bZ3Xが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今季限りでハース離脱。来季はザウバーから参戦へ
ニコ・ヒュルケンベルグ、今季限りでハース離脱。来季はザウバーから参戦へ
motorsport.com 日本版
マツダが「新型SUV」世界初公開! 次期型「CX-5」登場か!? 新次元の「魂動デザイン」採用した圧倒的“造形美”実現し北京登場!
マツダが「新型SUV」世界初公開! 次期型「CX-5」登場か!? 新次元の「魂動デザイン」採用した圧倒的“造形美”実現し北京登場!
くるまのニュース
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

4件
  • 毎度お世話になっています。
    駆動輪や操舵輪には使えませんが、リトレッドのお陰でかなりコスト抑えられています。
    タイヤの減り方を見ると、そのドライバーの腕がよく分かります。
  • リトレッドタイヤは、コスト削減できるが、トレッドが剥離してフェンダーやテールランプが破損すると修理代がかかって、
    やっぱり新品タイヤだと思い知る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村