ENNEは、全個体電池の開発に着手したと発表した。将来的にこの全個体電池をeバイクに搭載することで、航続距離の大幅な拡大と充電時間の短縮が期待されている。
現在、ENNEはアシスト自転車と原付の切り替えが可能な『ENNE F750』や、特定原付で唯一ペダルと発電機を搭載する『ENNE T350 Pro』などの開発を進めている。これらの製品においてペダルにこだわる理由は、現行のリチウムイオン電池では、車体に安価に搭載できるサイズの容量ではフル電動走行が不十分であるためだ。
全固体電池を2026年から量産へ、EV搭載は2027年から…中国上海汽車
特にENNE F750は開発が順調に進んでおり、近日中にサンプル機の公開が予定されている。このモデルは、車両区分を変化させることができるモビリティとして開発され、ベース車両はENNE R500だ。F750は20インチファットタイヤ、シマノ変速ギア、前後サスペンションを備えたフルスペックのeバイクとなる。
F750の特徴的な機能として、ナンバーを完全に隠すシステムが挙げられる。従来のナンバー隠しシステムは、外観からナンバーを隠していることが明らかだった、ENNEのシステムでは、一度隠すと完全にナンバーの存在を消すので、自転車としての外観が損なわれない。
ナンバーを隠した状態では、アクセルなどの原付特有の装備は使用できないが、電動アシスト自転車の法的限界である最大1:2のアシスト比率で24km/hまで電動アシストを受けることができる。
現在、開発は最終段階にあり、7月をめどに納品を開始する予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
みんなのコメント