現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 盛況の陰で居場所と“優秀なプロ”を失うジェントルマン。2023年は「100%、WECから離れる」

ここから本文です

盛況の陰で居場所と“優秀なプロ”を失うジェントルマン。2023年は「100%、WECから離れる」

掲載
盛況の陰で居場所と“優秀なプロ”を失うジェントルマン。2023年は「100%、WECから離れる」

 WEC世界耐久選手権のLMP2プロ/アマクラスに参戦するジェントルマンドライバー、フランソワ・ペロードは、2022年限りでWECから撤退し、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズへと活躍の場を移すことを明言した。

 LMGTEアマクラスで3度チャンピオンに輝き、今季LMP2へと復帰したペロードはこれまでWECとELMSに参戦していたが、来季からELMSへと集中するという。これは、WECのLMP2プロ/アマクラスが廃止されるとの予想に基づき、先回りした決断だ。

ハイパーカー&GT3盛況の余波でLMP2が消滅? クラス間のバランスに悩むWEC

 このプロ/アマクラスは、2023年のELMSでは存続することが決定している。

 フルタイムのビジネスマンであり、レース愛好家でもあるペロードは、11月のバーレーン8時間レースで終了する今シーズン限りで、「100%」WECから離れることを明言した。彼は、今後のプログラムを決定する上での「さまざまなパラメーター」が関係していると説明している。

 2024年以降、WECとELMSではGTEクラスがGT3へと置き換わる。ペロードはGTEを好んでいることから、今後はLMP2に集中することになる。

 さらにパドックの関係者によれば、ハイパーカークラスへの参戦台数増加とGT3における高い需要に対応するため、2024年以降はWECからLMP2が外される可能性があるという。

 WECを去るのか、と聞かれたペロードはこう答えている。

「来年については、100%だ。2024年に関しては、GT3で復帰しない限りはね......むしろ僕は、ELMSのLMP2や、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の4つのロングレースに集中したいと思っているんだ」

「だから、ELMSということになると思う。WECは楽しかった。9シーズンもやれたのはラッキーだった。それはそれとして、僕はシリーズの決断を尊重する」

「ACO(フランス西部自動車クラブ)にとってはいい意味での問題だ。2024年にはグリッドに14台くらいのハイパーカーが並ぶことになる。そしてGT3マニュファクチャラーは充分にあるので、残りのグリッドは完成しているじゃないか」

「LMP2が、ELMSとAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズのためのものになる理由は理解できる。プロ/アマカテゴリーを残す限りはね。僕の得意から大きく外れているコースもあるけど、他のブロンズ(ドライバー)と戦えるのはいいことだ」

「来年はELMSのプロ/アマに参戦することがほぼ確定しており、それは理にかなっている」

「他のブロンズも同じ決断をすることを望んでいる。6台、7台、8台で、ちゃんとしたチャンピオン争いができればいいなと思う」

 ペロードは、フロリダにアメリカでの本拠を置くAFコルセから、デイトナ24時間のLMP2クラスへ参戦することも「視野に入れている」という。

 45歳のペロードは、2017年にエビモターズ・ランボルギーニ・ウラカンGT3エボでデイトナに参戦しており、実現すれば6年ぶりにIMSAウェザーテック選手権のグリッドに復帰することになる。

「問題は、デイトナなのかAsLMSなのか、だった」とペロード。

「デイトナは80%(確定)、あとは資金面やドライバーを微調整するだけだ。IMSAのルールではブロンズが必須なので、他のブロンズドライバーと戦うことになるが、それはいいことだ」

「AFコルセと一緒にやっていこうと話し合っていることは、隠していないよ。そして、アマト(・フェラーリ/AFコルセチーム代表)はIMSAの4大(耐久)レース参戦をプッシュしている」

「おそらく来年は、僕の仕事のスケジュールが複雑になるだろう。でもいつかの日か……IMSAのレースについて良いことしか耳にないよ」

■フェラーリLMHのおかげでドライバー探しが難航
 ペロードは2023年に向け、新たに組むドライバーを探している。これは、現在のLMP2におけるパートナーであるニクラス・ニールセンとアレッシオ・ロベラが、フェラーリのGTファクトリードライバーであることを考慮しているからだ。来季、フェラーリはWECハイパーカー・クラスに参戦するドライバーを、6名選出する予定となっている。

 ニールセンとロベラは、10月30日に一般公開されるフェラーリLMHをテストドライブしている。ファクトリードライバーの人数は多く、もっとも若いこのふたりにハイパーカーのシートが保証されているわけではないものの、ペロードは彼のプログラムにおけるラインアップ変更の可能性を「大きな問題」であるとしている。

「理想を言えば、ニクラスとアレッシオがハイパーカーに昇格すれば、彼らにとっても良いことだし、素晴らしい物語になる」とペロード。

「フェラーリにとって、ニクラスがフェラーリ・チャレンジから、アレッシオがイタリアンGTから来たことをアピールするのは、いいストーリーだと思う。彼らにはハイパーカーに達するまでの、良い道のりというものがあるからね」

「それが意味することは、僕にはふたりの(新たな)ドライバーが必要ということだ。それは現在進行中の作業だ」

「何人かのドライバーはいるけど、それほど多くはない。ハイパーカーのおかげで、優秀なドライバーの多くはすでにヨーロッパやアメリカで(参戦が)確定しているから、そう簡単にはいかないんだ」

「このクルマを理解しているドライバーと一緒になって、冬に何度かテストをするのがいい方法になるだろうね」

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村