新プラットフォームで大容量バッテリー搭載
次期型クリオに続くルノーの電動化計画の次のステップとして開発されている2世代目ゾエのプロトタイプが初めて公道上で確認された。
来年末または2020年前半にクリオが登場するのに続き、新型ゾエはルノー日産三菱アライアンスで共有される新型EVプラットフォームを使用する。これは現行のリーフのそれとは異なるものだ。
このEV専用プラットフォームは今後の小型から中型のEVに使用され、WLTP基準で400km程度の航続距離を実現する大容量バッテリーの搭載が可能だ。これは最新のゾエR110のNEDCにおける数値と同等だが、実際の使用では300km程度といわれている。
また、内装が部分的に見える写真も届いている。
新型ルノー・ゾエ 内装もチラリ
今回目撃されたプロトタイプには、通常通りのカモフラージュが施されていた。しかし、この状態でもゾエのプロファイルは大きく変更されていないことがわかる。フロントのデザインは現行クリオなどと共通項を持つものとなり、リアエンドはより丸みを帯びたデザインとなる。
内装は新型クリオと同様、中央部に大型のタッチスクリーンが配された先進的なデザインとなる。
現行モデルでもクリオより大型であることから、さらなる大幅な拡大の可能性は低い。
新型ゾエの価格は当面発表されないだろうが、現在の低価格EVとしての立場を維持するため現行と同等になると見られている。出力、航続距離、装備などに差を持たせた複数のバージョンが用意されるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?