2015年からのF1スポーティングレギュレーションにより、ドライバーはシーズンを通じて、”実質的に同じ配色”のヘルメットを装着することが義務付けられている。年間1回に限り、スペシャルカラーのヘルメットを投入することは許されているものの、FIAはこの規則について「ドライバーがコース上を走っている際、簡単に見分けることができるようにするため」だと説明している。
今年のロシアGPの際、母国グランプリを迎えたダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)は、スペシャルカラーのヘルメットを用意し、それを使おうとした。しかしFIAは、すでにクビアトは年間1回の”特別枠”を活用済みだとして、この使用を却下した。
■今年のテーマは“アメフト”! リカルドがアメリカGP仕様のヘルメットデザイン公開
しかし一方で、フェラーリのセバスチャン・ベッテルや、レッドブルのマックス・フェルスタッペンなどは、今季も複数回にわたって特別カラーリングのヘルメットを使用している。この差について当時FIAは、ベッテルやフェルスタッペンは、異なるデザインのヘルメットを使った際、事前にFIAに許可を求めていなかったことを明かした。つまりクビアトは、正直に確認の作業を行ったことにより、使えなかったわけだ。
メキシコGPの週末、メルセデスのルイス・ハミルトンは、インスタグラムに投稿を行った。その内容は、「どのくらいの数のファンが、このレギュレーションは愚かだと思うか」というモノだった。そして「自分を自由に表現し、より多くの変更をすることが可能だと思う人!」と呼びかけた。
この意見については90%のファンが好意的な意見を回答。ベッテルとフェルスタッペンも、このレギュレーションは好ましくないと、motorsport.comに対して語った。
「とにかく、僕はヘルメットのデザインを変更するよ。それは僕らのヘルメットだし、やりたいことを自由にできるはずだ。だから僕は、このルールは特に愚かだと思う」
そう語るのはベッテルである。
「自分を表現する余地はほとんどない。ヘルメットはおそらく、その唯一のモノだと思う。みんながそれを気に入ってくれれば、素晴らしいことだと思う。でもそれを好まなかったとしても、これは彼らのヘルメットじゃなく、僕のヘルメットなんだ」
「だから、ヘルメットの色とデザインを決めるのは、僕ら自身が担うべきだと思う。そういうヘルメットを使うべきなんだ」
ベッテルは今季、モナコGPの際には、グランプリの直前に亡くなったニキ・ラウダをトリビュートしたヘルメットを着用した。ドイツではベルント・シュナイダーのヘルメットカラーをオマージュし、イタリアではイタリア国旗のトリコロールをあしらったデザインだった。
ベッテルはレッドブルに在籍していた当時、実に毎戦のようにヘルメットのデザインを変更した。それは素晴らしいモノだったと、現在レッドブルのマシンを走らせるフェルスタッペンは主張した。
「彼の意見には同意するよ。セブがレッドブルにいた時、ほとんどレースごとにヘルメットのデザインを変更していたのはとてもよかった」
そうフェルスタッペンは語る。
「”彼が今、何を考えているか”ということを表現しているかのようで、格好良かった」
「僕も数回だけ変更する。でも、毎レース違うヘルメットを使おうと言うつもりはないよ。ヘルメットをデザインするのが、あまりにも大変だからね。しかし次のレースで青か赤に変更したいと思っても、それができないのはなぜだろう? それはその人のヘルメットであり、その人がやりたいことをできるはずだ」
「もちろん過去には、ずっと同じヘルメットを被っていたドライバーもいた。そして『それが僕らドライバーを見分ける方法なんだ』と言った。でも今は、マシンの横には大きくカーナンバーが入れられているし、コクピットの上にはハロがある。だからこそ、ヘルメットでは好きなことをしようよ」
「毎年異なるデザインのヘルメットを使うのは、良いことだと思う。だって、常に同じヘルメットを使うのは、ちょっと退屈だよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
新型「4ドア“GT”クーペ」初公開! 丸目4灯×6速MTのみの「現代版“ケンメリ”」!? レトロ顔の和製スポーツマシン「エムダブルファイブ」100台“限定”で発売へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?