この記事をまとめると
■2022年6月の新車販売台数が発表された
車検直後に「乗り替え」を勧められる異常事態! もはや新車市場は「納期不明」が問題だった
■全体ではホンダN-BOXがトップとなった
■今後はミニバンの動きに注目していきたい
全体ではホンダN-BOXがトップ!
2022年6月単月の新車販売台数全体の結果は例年に比べ、大きく減る結果となった。そのなか自販連(日本自動車販売協会連合会)が登録車、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が軽自動車の2022年6月単月の通称名(車名)別販売ランキングを発表した。
軽自動車を含んだ(含軽統計)総合ランキングによると、2022年6月にもっとも売れた新車はホンダN-BOX。2022年5単月に比べると販売台数が倍増近くになっている。ホンダはメーカー全体でも前年同期比115.3%となっており、6月24日に改良を行ったものの、改良前在庫車を売りまくったフリードや、新型となって初めてフルカウント月となったステップワゴンもこのご時世で3378台とまずまずの結果を残した。さらにフィットも前年同期比146.5%で総合ランキングでも15位に入っており、これに前月比で倍増に近い販売台数となったN-BOXも加わり、ブランド全体でも好結果を残したようだ。見方を変えれば四半期決算を可能な限り好業績に見せようとしたともいえるかもしれない。
トヨタは前年同期比73%と苦戦を強いられたが、登録車のみのランキングではベスト10圏内に5台入っている。一方で総合ランキングでは3台にとどまった。結果としては登録車より軽自動車全般が好調に推移したということで、その意味でも軽自動車販売に積極的な姿勢を示さないトヨタが割を食った結果といってもいいだろう。
注目すべきは8月上旬に新型が登場予定のトヨタ・シエンタが前年同期比99.5%で4147台を販売していること。フリードには及ばなかったものの、人気モデルとしての意地を見せてくれた、というよりもオーダーストップ後も生産が思うように進まず、現行型バックオーダーがギリギリまで消化できない現状をあらわしているといったほうがいいかもしれない。
今後はステップワゴン・ノア&ヴォクシー・セレナに注目
軽自動車ではつい先日フルモデルチェンジを実施したばかりの、ダイハツ・ムーヴキャンバスが貢献したようで、ムーヴシリーズが軽自動車のみのランキングで3位に入っている。ただ不思議なのは、部品供給の問題などで生産が滞り気味な現状なのに、筆者が定点観測している未使用中古車を多く扱う中古車展示場では、先代モデル末期、つまり6月下旬あたりから、それほど大きくない展示場に1ダース(12台)ほど色違いでキャンバスが並んでいたこと。
未使用中古車を扱う大手業者とは年間を通じ供給台数についての取り決めが行われているだろうから、その帳尻をキャンバスで埋め合わせしたのかもしれない。ただほかのダイハツ軽自動車の未使用中古車も増えている。四半期決算対策なのかと思ったのだが、軽自動車総販売台数ではスズキに負けている。つまりスズキのほうがうまく取りまわったということなのだろうか?
新車販売市場における今後の注目は、ステップワゴンの販売台数の動きとなるだろう。ただ、それにノア&ヴォクシーが対抗しようにも、大量のバックオーダーを抱えているなか生産遅延もありなかなか対応できない(増産して増販するなど到底実現できない、バックオーダーを可能な限り消化してステップワゴンに対抗するしか手段はないように見える)。セレナはノア&ヴォクシーより生産面で余裕があるが、だからといってモデル末期のセレナにお客が流れるのかという疑問も残る。平時とは環境が異なるなか、ステップワゴン、ノア&ヴォクシー、セレナがどのような動きを見せるのか注目していきたい。
2022年6月通称名(車名)別販売ランキング
ホンダN-BOX 15149台
トヨタ・ヤリス 13107台
トヨタ・カローラ 9093台
スズキ・スペーシア 8780台
日産ノート 8734台
ダイハツ・ムーヴ 7917台
トヨタ・ルーミー 7796台
スズキ・ワゴンR 7199台
ホンダ・フリード 6699台
日産ルークス 6561台
ダイハツ・タント 5761台
トヨタ・ライズ 5376台
スズキ・ハスラー 5035台
ホンダ・フィット 4971台
ホンダ・ヴェゼル 4948台
スズキ・アルト 4877台
ダイハツ・ミラ 4669台
ホンダN-WGN 4651台
トヨタ・ノア 4302台
ダイハツ・タフト 4289台
トヨタ・ヴォクシー 4207台
トヨタ・シエンタ 4147台
トヨタ・アルファード 4127台
スズキ・ジムニー 3933台
トヨタ・アクア 3813台
日産セレナ 3544台
ホンダ・ステップワゴン 3378台
トヨタ・ランドクルーザー 3349台
スズキ・ソリオ 3189台
日産デイズ 3181台
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント