フェイスリフトが行われたメルセデス・ベンツEクラス。ここでは「E300e 4マティック セダン」のドイツでの試乗の模様をお届けする。(Motor Magazine 2020年10月号より)
Cクラスとの差別化を意識したフェイスリフト
今回のフェイスリフトにおいてデザイン面で最も大きな変化が見られたのがセダンである。試乗したE300eはアバンギャルド仕様だった。スリーポインテッドスタースターを中央にレイアウトしたシェイプダイアモンドグリルはやや大型化され、その左右に位置するヘッドライトはCクラスのような形ではなく、細長いアーモンドアイ型へと変わった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
同時にボンネットには2本のパワーバルジが設けられ、フロントスカートはAMGパフォーマンスモデルのようなスポーティなデザインになった。一方、テールランプも横に細長くなり、内側はトランクリッドに入り込んでいる。担当デザイナーによれば、Cクラスとはっきりした区別をつけるのが今回のフェイスリフトデザインの意図だと説明したが、確かにそれは成功している。
パワーユニットは155kW(211ps)と400Nmの2L直4ターボ(M654)と90kW(122ps)と440Nmの電気モーターでシステム出力225kW(306ps)と700Nmを発生。9速ATが組み合わされ、0→100km/hは5.7秒、最高速度は250km/hでリミッターが作動。EV走行はWLTPで49~53kmが可能だ。
インテリアは最新のMBUXが採用され、ドライバーの前には2枚の12.3インチモニターからなるワイドスクリーンが広がっている(標準は10.25インチ2枚)。だが、もっとも大きな変化は新デザインのステアリングホイールである。
左右の水平スポークが上下二本に分かれた「スーパースポーツステアリングホイール」の意図は、これまで幅広のスポークに並んだタッチ&スライドパッドが使い難いという意見があったので、これを上下に分けることによって誤操作を防ぎ、直感的で確かな操作を可能にした。初見では煩雑になった印象だったが、確かに操作性は上がっていた。ステアリングリムにはタッチセンサーが内蔵されており、ディストロニック(ACC)作動中の手離しを監視する。
日本ではE200のガソリン、E220dのディーゼル、E63S AMGなど、なんと9種類ものパワートレーンが用意される。ワゴンのデザインはヘッドライトにセダンと同じ変更がなされているが、ベースモデルのメッシュグリルではその差はあまり目立たない。スリーポインテッドスターを配した「アバンギャルド」仕様も選択できる。一方、リアは現行モデルと同じ形状のテールランプが採用されている。
パワートレーンは143kW(194ps)の4気筒ディーゼルと90kW(122ps)の電気モーターによるハイブリッドで、EV走行はWLTPで46~49kmに達する。TモデルにはE200からE63S AMGまで7種類のパワーユニットが選択可能。搭載される電池のためにトランク容量は480~1660Lと最大で160L少ないが、それでも実用には十分な広さだ。
電動化とADASの進化でクラスをリードし続ける
新型クラスはこのフェイスリフトを期に、48Vマイルドハイブリッド、そしてPHEVとEQパワーによる電動化が着々と進められていた。またADASはさらに進化しており、タッチセンサー付きのステアリングホイールのほか、ディストロニックはマップベースの制限速度アジャスト機能、死角センサーには降車時にドアを開いた時に後方から迫ってくるクルマを感知、警告する機能が加わるなど様々なアップグレードが行われていた。
そして懸案であったCクラスとのデザイン上の差別化は間違いなく成功し、アッパーミドルセグメントとしてのEクラスのステータスが確立された。このフェイスリフトで4年後のニューモデル登場まで、Eクラスのリーディングポジションは間違いなく守られることだろう。(文:木村好宏)
■メルセデス・ベンツE300e 4マティック セダン主要諸元
●全長×全幅×全高=4935×1852×1481mm
●ホイールベース=2939mm
●車両重量=2065kg
●エンジン= 直4DOHCツインターボ+モーター
●総排気量=1991cc
●システム最高出力=320ps
●システム最大トルク=700Nm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=9速AT
[ アルバム : メルセデス・ベンツEクラス はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「日本最長の寝台特急」5月に運行へ!所要16時間超えのロングラン 多客期だけ走る異色列車
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
1リッター“30km”以上走る!「ガソリン高すぎ…!」でも余裕!? 燃費の良い国産車TOP3
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
トヨタが中国で激安BEV発売!! 約220万円ってマジか!! 勝ち目はあるか? 日本への逆輸入は……??
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
「タダだから乗っている」 産交バス運転士が“障害者”に暴言! 問われる公共交通の存在、問題の本質は何か?
海上自衛隊が未来の兵器「レールガン」の鮮明な画像を公開! 1隻だけ存在する“激レア艦”に搭載
日産が不況にあえいでいるのがまるで嘘のようなほど絶好調! 2024年に日本一売れたEVは3年連続で日産サクラだった
「アルファード」は「残価ローン」がないと売れなくなる? 法人が「現金一括」を好む意外な理由も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?