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パガーニがハイパーカーの新境地「ユートピア」をワールドプレミア。洗練されたたたずまいに大変身!

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パガーニがハイパーカーの新境地「ユートピア」をワールドプレミア。洗練されたたたずまいに大変身!

オラチオ・パガーニが率いるハイパーカー メーカーのパガーニ アウトモビリは、ニューモデル「ユートピア(Utopia)」をイタリア ミラノで世界初公開した。パガーニらしさをしっかり残しながらも、洗練されたプレミアム感を漂わせている。

パガーニ「C10」プロジェクトの正式名称は「ユートピア」
パガーニの「C10」プロジェクトと呼ばれていた新しいハイパーカーが、ついにワールドプレミアされた。ちなみに、ゾンダはC8、ウアイラはC9という開発プロジェクト名だった。

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オラチオ・パガーニはC10の開発にあたって、彼のクライアントに「ハイパーカーには何が重要か?」を尋ねた。すると、「非常に速くて美しいクルマ、だが重いバッテリーやハイブリッドシステムは要らない。ドライバーのあらゆる行動にこれまで以上に反応し、ドライバーと協力して最も純粋になるクルマ」という答えが得られた。つまり、新しい方法で定義された古典的な体験なのだ。

そこで、この新しいハイパーカーには、われわれが夢見る理想的な場所、過去には存在しなくても未来には存在するであろう「理想郷=ユートピア(Utopia)」という名称が与えられた。

ユートピアのスタイルは、すべてのパガーニ車と同様、美的な衝撃を与える。他のクルマとは、まったく違う。しかもシンプルだ。より流麗で曲線的なフォルム。フロントガラスから丸みを帯びたアッパーエッジ、ウイングとボンネットの細部に至るまで、柔らかな輪郭が新しい表情や新しい輪郭を与えられている。

パーツのひとつひとつがジュエリー級の美しさ
それはまさに、時代の流行に従うのではなく、時代を超越したデザインオブジェクトだ。エアロデバイスはほとんどないが、これまで以上に空力性能は高められている。

外寸などの詳細なスペックは公表されていないが、スタイリングはベスパの流線型ヘッドランプのような、1950年代のオブジェクトにインスパイアされている。鍛造のホイールはタービン形状のカーボンファイバー製パーツでブレーキの熱を逃がし、ボディ下の乱気流を減らす。カーボンセラミックのディスクにマウントされたブレーキキャリパーは軽量化された新デザインのものだ。

あふれんばかりの大トルクを効率よく地面に伝えるタイヤは、ピレリ Pゼロ。前は21インチ、後ろは22インチという大径で、ボディデザインの自由化をもたらしている。

サイドミラーは、翼型のサポートによりボディから離れた位置に配され、空中に吊り下げられているかのようだ。空力的にも優れており、風洞実験によって最適化されたデザインだ。テールランプはリアウイングの側面に浮いており、エア エクストラクターに組み込まれている。いずれのパーツも、宝石商のショーウインドーに飾れるほど美しい細工が施されている。

パガーニのアイデンティティである、チタン製のクワッド エクゾーストも備わる。効率的に放熱するためにセラミック コーティングが施され、単体ではわずか6kgほどの重量しかない。

6LのV12ツインターボは864bhpと1100Nmを発生
ユートピアのインテリアは、エクステリア以上に独創的だ。モダンでもレトロでもない、時代を超越したものだ。ドライバーの前にある最小限のディスプレイ以外に画面はない。大画面の方がフィットしやすく、設計にかかる労力を大幅に節約できただろうが、美しさの多くを奪う。すべてのメーターは純粋にアナログで、微妙な数値が読みやすい。

シフトレバーは動きが分かるスケルトン構造を採用。中空スポークリムのステアリングホイールは、アルミニウム ブロックから作られた。ペダルも金属ブロックから作られている。

他のパガーニ車と同様にモノコックはカーボン製だが、新しい複合材料も開発して採用している。同じ密度で、38%もの剛性アップを果たしている。

ユートピアに搭載されるパワーユニットは、メルセデスAMGがパガーニのために特別に製造した6LのV12ツインターボだ。最高出力は864bhp、最大トルクは1100Nmを発生。しかも、現在最も厳しいと言われる米国カリフォルニア州の排出ガス規制をクリアしている。

トランスミッションはDCTではなく、Xトラック社に開発を依頼したAMTだ。変速スピードは速く、しかもコンパクトで軽量だ。だが、マニュアルミッションを熱望する愛好家のために、7速MTも設定されている。

パガーニ第3のハイパーカー、ユートピアは99台が限定生産される。とはいえ、この99台は、既に特権的な愛好家に割り当てられているという・・・。

■パガーニ ユートピア 主要諸元
●全長×全幅×全高:未発表
●ホイールベース:未発表
●車両重量:1280kg
●エンジン:60度V12 DOHCツインターボ
●総排気量:5980cc
●最高出力:635kW(864bhp)/6000rpm at 18℃
●最大トルク:1100Nm(112.2kgm)/5900rpm
●トランスミッション:7速AMT(Xトラック)もしくは7速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・未発表
●タイヤサイズ:前265/35R21、後325/30R22(ピレリ Pゼロ)

[ アルバム : パガーニ ユートピア はオリジナルサイトでご覧ください ]

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