現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 待望SUV「アストンマーティン DBX」の価格が決定! 世界公式デビューは2019年11月20日

ここから本文です

待望SUV「アストンマーティン DBX」の価格が決定! 世界公式デビューは2019年11月20日

掲載 更新
待望SUV「アストンマーティン DBX」の価格が決定! 世界公式デビューは2019年11月20日

Aston Martin DBX

アストンマーティン DBX

待望SUV「アストンマーティン DBX」の価格が決定! 世界公式デビューは2019年11月20日

日本での販売価格は2299万5000円

アストンマーティンが満を持して発表する初のSUV「DBX」。ワールドプレミアは2019年11月20日、中国・北京で実施される。デビューを目前に控えたタイミングで、同社は各エリアで販売する車両価格を公表した。

今回発表されたのは本国・英国、ドイツ、アメリカ、そして日本の小売価格で、英国=15万8000ポンド(約2203万円)、ドイツ=19万3500ユーロ(約2325万円)、アメリカ=18万9900ドル(約2070万円)、日本=2299万5000円。

ボンネットを見渡せる運転席

また、今回は内装の写真をいよいよ公開。DBXの車内は「乗り込んだ瞬間から我が家にいるような感覚」になれること、「人間工学に基づきながらクラストップの素材を使用」すること、「幅広い世界観へ対応」することを目指して設計したという。

たとえば、ドライバーポジションの決定ひとつにも半年以上の時間を費やした。すべての操作系やスクリーン、フロントウインドウを、ドライバーが遮るものなく見ることができるように、運転席やステアリングコラムの調整代を十分に確保。運転席からはボンネットをきちんと捉えることができるため、幅の狭い場所でのすれ違いにも二の足を踏むことがない、と主張する。

内装の開発には広範囲なクリニックを実施

良好な視界がもたらす安心感と安全性とともに、キャビンにはアストンマーティンらしいスポーティな雰囲気も同居する。ドライバーが肩の力を抜いて落ち着いていられるコクピットは、DBXのダイナミックな性能を存分に引き出したいと願うエンスージアストに自信を与えるものでもあるという。

エアコンやオーディオなど種々の操作を司るボタンやダイヤル類は、外部を含めて膨大な範囲の試験を行って様々な意見を採り入れながら注意深く開発していった。女性の監査役やHNWI(high-net-worth individual)と言われる富裕層のクリニックなどを幾度も繰り返し、「乗り込んだ瞬間から我が家」のように感じられるキャビンを作りあげた。

アストン流のエレガントな収納術

ダッシュボードには溶け込むように巨大なTFTスクリーンを配置。先進的なディスプレイが、内装全体に漂うエレガンスを邪魔しないように配慮した。また、実用性を重視するSUVには収納スペースの確保は絶対条件だが、それでもアストンマーティンらしい雰囲気を損なうべきではないと判断。試行錯誤の結果、デザイナーはセンターコンソールをブリッジ状に設計するというアイデアに辿り着いた。

浮き上がるように橋渡しされたコンソールの下部には、ハンドバッグや1.5リットルのペットボトルをしまい込むことができる。荷物を見栄えよく収納できるだけでなく、貴重品を手元近くに置いておけるというメリットもある。

パッケージングはお手のもの

デザイナーは後席乗員も主役のひとりと捉えて開発したという。いわゆる“スタジアム”レイアウトにありがちな、背を丸めて屈みこむように座らせる後席はいかにも避けたかった。さらに、これまでのアストンマーティンにとってはあまり馴染みのなかった乗員である「お子さま」の評価も重視。同社のデザインスタジオに子供たちを招き、乗り降りや座り心地などについて人間工学的評価を徹底して実施した。

全方位からの広範なテストを通じ、DBXの前席および後席はクラストップレベルのレッグルームを捻出した。さらに、ルーフ全面にわたるほどの大きなパノラミックグラスルーフの採用や、広大なサイドガラス面積の確保により、軽やかで明るい車内空間を作り出した。巧みなパッケージングには、実はスポーツカーづくりの経験が活かされている。限られた空間で可能な限りのスペース効率を実現するために悩み、創り上げてきたアストンマーティンだからこそのパッケージング手法が、DBXのキャビンを創り上げたという。

2019年11月20日に迫ったアストンマーティンDBXの公式デビュー。受注は同日より開始するという。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1568.03980.0万円

中古車を検索
DBXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1568.03980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村